VCD「蘋果(Lost in Beijing)」

VCD「蘋果(Lost in Beijing)」_b0034574_22585699.jpg

いやあ、今日は4つめの日記です。
っていうのも買ってきたVCDを含めて忘れないうちに書いとこうと思って…。
VCDの1枚目は昨年のベルリン国際映画祭に出品された「蘋果(Lost in Beijing)」です。

ファン・ビンビン(范冰冰)、レオン・カーファイ(梁家輝)が出演してます。
レオン・カーファイって懐かしい~。
愛人ラ・マン」ですよ…。
1992年製作なんですねえ…。16年前…。
そっか~。
すっごい年とってます。一時期すごい痩せて、どうなのよ、この人?って思ってましたが、今回は太ってはいないけど、成金のエロ親父を好演してます。
今の北京を象徴してるんでしょうねえ…。
きっと…。
数年前に上海に行ったときに、成金が多いなあ~って実感したけど、それよりも洗練されてない描き方が、きっと北京の成金なんでしょうねえ…。きっと…。

若い女の子と買春を繰り返すマッサージ店のオーナーが、酔っ払った店員と関係を持ってしまいってところから話は始まります。
まあ、そのあたりは結構激しく描かれていて、数年前の中国では上映も販売も難しかったんだろうなあ~なんて思ったりしました。
その後、彼女は妊娠して、実は結婚していたので夫がオーナーが恐喝して…。
って感じで話が転がって行きます。
いやあ、実にこの夫ってのがちょっと常軌を逸した感じの恐喝ぶりで、いやな感じでしたねえ。
お金に執着してるってところも今の中国を象徴してるのかな?

うん…。とにかく、急激に発展してる中国の一面を、それもかなりシニカルに表してる1本かな…。

by dobbymylove | 2008-03-20 23:12 | Movie