台湾素食巡り(1)

台湾素食巡り(1)_b0034574_10594078.jpg

やっと、ってこともないのですが、今回の台湾旅行の第一の目的でありました。
素食巡りのことを記録していこうと思います。次の旅行のときに備えてね!
まず行ったのは春天素食

ここは実を言うと偶然見つけました。
でも、後で知ったところによると素食の名店だったのです。
台北のお店はほとんどが11:30前後から14:00までランチ、ディナーは17:00とか17:30とかからオープンします(終わりは21:00が多い)。
今回も、先に行こうと思った所に到着したのが16:30ぐらいだったので、開いていなくて、何となくぶらぶらぶらぶらしていて、17:00にこのお店に辿り着いたというわけ。
お店の人が親切で、なんと「飲み物だけなら今からでも良いから入りなさい」と言ってくれて、どび~たちも入ることができたのです。

ここはビュッフェスタイルなので、17:00にはほとんどの料理もすでにカウンターに並んでました。でも、端っこの席ではお店の人がご飯食べてたりするのが台湾式って感じ(笑)。
しかし、その料理の数たるや…。50種類はくだらないという感じ!
写真はどび~の一皿目です。
何しろすべてが素食ですからね。
全種類食べようと思えば食べられるわけですよ。
そうなんです…。
この段階から、どび~の過食が始まりました…。
帰ってきたときには何しろ2キロ増…。
まあ、そんなことは気にせずに…(十分、気にしてるけど)、食べました。
美味しいんだもん!全部が全部って言って良いほど。
台湾素食巡り(1)_b0034574_11101489.jpg

そして2皿目…。ちょっと少なくなってるのは、お皿にマーボー豆腐の器を一緒に載せてたから…。
このほかに、ケーキも3種類ぐらい食べてしまった…。
はああ…。
あの、快感が忘れられない…。

夕食だったので、ひとりTN$550でした。約2000円強って感じ。
大満足なんだから、良いんじゃないの?
それに、お店は18:00にはほぼ満席。席数は100以上はあると思う広さです。
それだけでも人気店ってことがわかるよね?

春天素食
住所: 台北市長春路26號3樓
TEL: 02-2525-1622、2525-1580

台湾素食巡り(1)_b0034574_11131470.jpg

次のお店もビュッフェスタイルをひとつ。三来素食館
これまた有名店らしいけど、こちらは至ってカジュアル。
重さで値段も決まります。
ごちゃごちゃした通りに面してありました。
台湾素食巡り(1)_b0034574_1114894.jpg

どび~は最終日のランチに行ってみましたが、どうやら台北のOLさんやサラリーマンもお弁当スタイルにしてもって帰ったりもするらしいです。
どび~が食べたのはこんな感じ。
値段はTN$154です。600円弱って感じです。
おじいちゃん、おばあちゃんとの相席で食べました。

どび~は今、刹那に願っています。
東京にもこういうお店がほしい!
お惣菜をちょこちょこ量り売りしてる大黒とかがそれにあたるのかなあ?
それでとりあえずは我慢するかあ…。しゅん…。

三来素食館
MRT(地下鉄)淡水線・板南線「台北車站」駅出口9より徒歩10分。重慶南路に出たら左折して直進、武昌街との交差点で右折。しばらく歩くと右手にあります。

by dobbymylove | 2007-12-10 11:26 | 台湾