「国盗人」 @ 世田谷パブリックシアター

「国盗人」 @ 世田谷パブリックシアター_b0034574_1151591.jpg

今週はなぜか2度も三軒茶屋に居ました。
昨日見たのは野村万斎主演・演出の「国盗人」。

シェイクスピアの『リチャード三世』を狂言の手法で日本風に描いた物語。
まあ、内容は古典なので、ああ、いつものシェイクスピアね!って感じでしたが…。
王族女性4人を1人で演じた白石加代子さんは素敵です。
彼女ってそんなに美人ってタイプじゃない名優さんだと思ってたんですが、立ち居振る舞いがとても洗練されてて、エレガントでした。
もちろん、万斎さんの台詞の美しさはいつものごとく◎。

ただ、どうなの?って思ったのは劇団☆新感線を意識したのか、歌って踊るシーンがあるんだけど…。必要だったのかしらん???って感じでした。

あと、久しぶりのパブリックシアター。
たぶん、どび~は3階席というのは初めてだと思うんですが…。
円形で、Bunkamuraとは違ってとても見やすい設計だと思いました。
斜めに見ないで済むようになっているので、腰も痛くならなかったし。
ただひとつだけ、どび~にとっての難点が…。
どび~は3階の1番前でした…。
どび~はですねえ~、とてつもないほどの高所恐怖症なんですよ~。
もうねえ、座っていても、もう少しでパニック起こしそうでした。はい。
20分の休憩が入るんですが、ええ、その間も立てません。
だって、また座るときの恐怖を考えると、そんなことはとても、とても…。
もちろん帰るときも隣の人が出て行くまでは動けません。
だから、隣の人がたらたらと準備をしているので、ちょっと「イラ!」ってしました(笑)。
そんなiPodのイヤホンつけてる暇があったら、隣の3人が待ってるんだからさっさと出ろ!ってね。(笑)
でも、たまに周りの人が待ってるのにゆっくりと行動する人っていますよねえ~。
他人のふり見て、我ふり直せ!ってね…。気をつけよう~っと。

by dobbymylove | 2007-06-30 11:17 | Theater