映画「ラブソングができるまで」+「La Mome」 ON AF

映画「ラブソングができるまで」+「La Mome」 ON AF_b0034574_1524913.jpg

こんにちは。本当に2週間ぶりのブログになってしまいました。
前に書いた通り1ヶ月ぶりにフランスに出向いていて、PCを持っていっていたにもかかわらず、またもやフランスの田舎ではWiFiが繋がらず…。ただの黒い箱と化して、「どび~のフランス日記」がポシャリました…。とほほ…。
半年に一回は行くんですが、も~絶対に持っていかない!
あと、実を言うと、フランスに2週間もいると太ることが判明…。って、単純に食べすぎ…。
体脂肪は1.5%下がったにも関わらず、体重は1.5KG太りました。いや、2KGかも…。
月曜日から新たにダイエット復活です。はい。
目標、あと5KGにします。はああ~。
本当に単純に太りやすい体質なのねえ~。

さてさて、そんなフランス行きにはAF(エールフランス)を使用。
その際に見た映画は2本でした。
まず1本目は「ラブソングができるまで」。
丁度、日本でもまだ公開してるのかな?
ヒュー・グラントが何となく自虐的ネタもあわせてロマコメ復活!って感じです。
POPっていう80年代に活躍したポップスグループのリードボーカルで、今は落ち目のアレックスが、復活を狙って作家志望のソフィー(ドリュー・バリュモア)のくちずさむフレーズを使って今をときめくブリちゃんみたいなアイドルのために新曲を作るって話。
何がどうってことはないですが、飛行機の中では楽しめました。
映画「ラブソングができるまで」+「La Mome」 ON AF_b0034574_15374540.jpg

さてさて、2本目は「La Mome(ラヴィアンローズ)」。
シャンソン歌手のエディット・ピアフの人生を描いた物語です。
タイトルになった「La Mome」というのはエディット・ピアフのデビュー当時の名前なのだそう。
もともとは「ラヴィアンローズ」というタイトルだったので、「あれ?」って思ってました。日本ではどうするのかな?

ナイトクラブ経営者ルイに路上で見出されるが、ルイが殺された時、ピアフは共犯の疑いをかけられ歌手生命もこれまでと思われた。キャバレーですら罵られ、退場せざるを得ないような場末歌手にまでおちぶれたが、彼女を取り巻く人々の努力にも救われて「エディット・ピアフ」として復活。プロボクサーとの大恋愛、それに終止符を打たざるを得なかった彼の飛行機事故死・・・。ピアフはこの時からモルヒネと酒とやけくそとも思える乱痴気騒ぎに溺れていく・・・。しかし、彼女は歌を歌うことだけはやめようとはしなかった…。

まあ、壮絶な人生を歌そのままに生きた女性なんですなあ~。
しかし、眠さを押さえることがしにくい飛行機の中、どび~はどれだけストーリーをフォローできていたのか…。かなり疑問ですが…。
う~ん。
しかし、映画の中のピアフはとても感情的にギャーギャーと騒ぐシーンが多くて…。
どび~はもう一度観ることはないですな…。
どび~はこういう女性が出ている映画は、実を言うとかなり苦手です。
実際に傍にいられても困りますし…。
お友達にはならないタイプって感じです…。(笑)

さてさて、今日明日はちょこっと身体を休めさせて、明日からダイエット生活の復活です。
本当に身体が重い…。
  

by dobbymylove | 2007-05-26 15:35 | Movie