酸辣湯

酸辣湯_b0034574_5521696.jpg

おはようございます。
まだまだ胃がちょっともたれてるどび~です。
体重は昨晩、ファスティング+鍼だったのでどうにか元に…。

今日は先日失敗した酸辣湯麺あんかけ風のリベンジとして酸辣湯を作りました。
でも、酸辣湯っていうよりも、見た目は豆腐チゲ…。とほほ…。
野菜はたっぷりです。椎茸、舞茸、パプリカ、長葱、玉葱、セロリが入ってます。
それに、豆腐と卵を入れてみました。

まず野菜は別に炒めときました。
鍋に胡麻油を少しと豆板醤を大匙1ぐらい入れて炒めます。そこに野菜をいれて、鶏がらスープを注ぎます。そして、お酢をどぼどぼって入れて(これは目分量、味見をしつつって感じ)、豆腐を入れて煮ます。熱くなったところで、溶き卵を入れると。
塩味が足りない場合は、塩胡椒を足しましょう。

まだまだ何となく寒いのと、スープで胃を温めようと思って、こんなメニューとなった次第。
豆板醤が胃に悪かったか???
本当に腹八分目とよ~く噛んで消化を助けることの大切さを実感…。
反省!

by dobbymylove | 2007-04-10 05:59 | Cooking