「海老と白菜のあんかけ」

「海老と白菜のあんかけ」_b0034574_18213715.jpg

何だか、今日も寒いですねえ~。
夕食が外食が多かったりすると、食材が中途半端になることってありません?
今日がまさにそれ…。
本当は鶏のつくねあたりで鍋でも作ろうと思っていた白菜があまってまして、それを使うことにしました。鶏の代わりに、冷凍庫に長いこと眠っていた海老を使うことに…。
本当はこれ何を作ろうとおもっていたんでしたっけ?
エビチリか、マヨエビか…。
味は…。まあまあかなあ~。何かパンチが必要でした。
も少し、調整が必要な一品です。

一応、レシピ残しときます。
1.海老はとりあえず殻をむいたり、にょろ~っていうのを背から抜いたりします。
2.それをちょこっとだけ空痛めしておく。(一旦、外に出す。)
3.白菜を3センチ幅ぐらいに切って、油少々で炒めます。そこに、塩胡椒、XO醤で少々味付け。そこに(2)の海老も入れます。
4.(3)に水をひたひたになるぐらい入れて、鶏スープの元で味を調えます。
5.ここでどび~は何かが足りないと思って、砂糖を少々(本当に少々)入れたんですが、水を入れる前に、オイスターソースで炒めた方がコクが出たかもと思ってます。
6.煮立ったら、葛粉か片栗粉を水で溶いて、とろみをつけて出来上がり。

とろみを付けないと、所謂スープ仕立てになります。
あと、白菜を炒める前に、生姜があったら生姜も入れたらよかったかもねえ~。

今日のどび~は、十穀米のごはんにかけて、上にパセリのみじん切りを彩りでかけてみました。

ということで、本当は完成版じゃないんですが、作っちゃったんで載せておきます。

どび~の料理精進は続く…。

by dobbymylove | 2006-11-23 18:35 | Cooking