北京の夜は面白いよ。

今、北京の最もおしゃれな地域をふたつご紹介。

ひとつは、今回も行ったレストラン【三ケ貴州人】のある人民体育館のあたり。
ここはクラブやレストランがたくさん出来始めていて、夜12時過ぎになるとベンツとかアストンマーチンなどの高級外車が連なるらしい。
お金持ちの駐在外国人だけかと思いきや、中国人のお金持ちのボンボンとかお嬢ちゃまが多いんだとか…。所謂、成金族であります。

それから、もうひとつは后海のあたり。
ここはLotus Laneと呼ばれていて、バーがずらっと並んでます。
行ってみるだけでも楽しいと思う。
夜の10時を過ぎると、わらわらと人が集まってきます。
中国人だけでなく、欧米からの観光客もワンサと…。

今回はLotus BarというバーとGoldenfish Bar(確か、こんな名前)の2軒に行ってみました。
それぞれ趣向は凝らしているんだけど、全体的に映画「紅夢」じゃないけど紅っていう雰囲気。
真っ暗な夜に、紅い灯りが雰囲気出してます。
北京の夜は面白いよ。_b0034574_12123825.jpg

それで店の中も写真に撮って見ました。
北京の夜は面白いよ。_b0034574_124539.jpg

笑えます。
フラッシュ焚かれると、こんな色だったとは…。
やっぱり、現地に行って雰囲気を味わうのが一番かと…。

バーのテイストはそれぞれあるみたいだけど、すべてライブショーがあります。
たぶん、ジャンルがそれぞれ違うのかもしれません…。

Goldenfish Barではふたりの女子がカラオケに合わせてひとりずつ歌ってました。
歌の種類は中国Popsとアメリカのオールディーズって感じ。
(突然、「ジャンバラヤ」を歌いだしたときには、どうしようかと思ったけど…。)

しかし、このバー何かおかしい…。
普通はバーの端っこで歌うじゃない?
それがなぜか歌い手はお店の真ん中に立ちます。
それから彼女は店の外を見ながら歌ってます。
だから、お客さんは彼女を前から見ている人もいれば、後姿をずっと見ている人もいるわけで…。
それも、彼女の真後ろの席に座った日にはずっと後姿を見るか、無視し続けるというわけで…。
不思議です…。

まあ、そんな不思議空間を楽しみたい方はお薦めです(笑)。

by dobbymylove | 2006-11-19 12:19 | 北京