今回の北京はいつもと違う

ちょっと大げさなタイトル…。
実はもう既に東京に戻ってます。
何しろ2泊3日という強行軍でした。
その上、いつもとメンバーが違った。
いつもの瑞弥姉さんもいなくて、一緒にいたのは15年以上前から友達のKくんとか、60歳過ぎてるおじさんとか、ほか2名というオヤジ集団と一緒の旅でした。(何だか、ツアコンになった気分。でも、どび~はツアコンではありません。)
それもほとんどのメンバーが北京初めて。
ってなわけで、久しぶりの観光と相成りました。
時間がない中で行ったのはやっぱり天安門。
今回の北京はいつもと違う_b0034574_16445341.jpg

天気が悪かったので(曇りでした)、写真も何となくもや~っとしてますが、でかさは相変わらずです。
行く前に、どび~が「とにかく北京をなめちゃいけません。歩こうってことは考えないで!」と言いつづけていたことを、天安門を見てみんなが「納得!」してくれました。
今回の北京はいつもと違う_b0034574_16464680.jpg

もう一枚。
あと、天安門には毛沢東さんのお墓があるんですが、そこには軽く500人以上の行列が並んでました。
それも朝の9時です。
中国全土から観光客(ツアー)が参拝に来てるみたいです。
恐ろしい…。
日本からのお客様。ここは避けたほうが時間を短縮できます。
今回の北京はいつもと違う_b0034574_16491013.jpg

次は、紫禁城=故宮をしっかり見る時間がなかったので、近くの景山公園に行き、上から絶景を見てみることに。(結構な階段を上ることになります。朝から、健康的です。)
でもね、曇ってて、もやもやです。
晴れてたら「ラストエンペラー」を満喫すること保証します。
今回の北京はいつもと違う_b0034574_1651342.jpg

これは別方面から…。
まあねえ、これまたもやもやです。
でも、何となく雰囲気楽しめました?
どび~は、こんな観光は久しぶりだったんで、ちょっと楽しかったです。

by dobbymylove | 2006-11-18 16:55 | 北京