VCD 「最好的時光」

VCD 「最好的時光」_b0034574_3775.jpg

侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の最新作『最好的時光(THREE TIMES)』をVCDで見ました。
(本日も、10:40PM頃に一旦眠ったのに、悪夢というか何と言うか夢で1時前に飛び起き、それ以来、眠くなくなってしまいました…。)

この映画は~
1966年、1911年、2005年現在という3つの時代を背景にした恋愛ドラマをオムニバス形式で描いた作品。主演の舒淇(スー・チー)はこの作品の演技を認められ、台湾版アカデミー賞の「金馬奨」で最優秀主演女優賞を受賞している。(by Filmexのサイト)

共演は、どび~もお気に入りの張震(チャン・チェン)です。
彼は本当に坊主頭が似合います。それほどハンサムくんってことなのでしょうねえ~。

それにしても、
侯孝賢監督という人は一体何を作りたかったのか…。
1911年のエピソードなど、音楽だけ流れるカラーのサイレント映画です。
でも、この時代の美術設定が一番好きでしたけどね…。
主役のふたり、特に舒淇は現代の姿よりも、チャイナ服の方が美しい…。

まあ、3つの時代の3つの若者の愛の姿を切り取りたかったのでしょうなあ~。
だから、こういう作品では中身を追求してはいけないんでしょう、きっと…。

by dobbymylove | 2006-06-04 03:15 | Movie