VCD「アルフィー」

見よう、見ようと思っていて見損なっていた映画「アルフィー」を見てみました。

VCD「アルフィー」_b0034574_1314549.jpg


監督・脚本 チャールズ・シャイア
出演 ジュード・ロウ、マリサ・トメイ、オマー・エップス、シエナ・ミラー、スーザン・サランドン
音楽 ジョン・パウエル、ミック・ジャガー

極上の女性たちとの出会いを求めてイギリスからロンドンにやってきたアルフィー(ジュード・ロウ)。
ハンサムでプレイボーイのアルフィーはリムジンの運転手をしながら、 いつか大富豪の令嬢と恋に落ちることを夢見て、女性とみれば、手当たり次第に声をかけるアルフィー。
しかし、そんなアルフィーを待ち受けていたものは…。

これって、60年代にマイケル・ケイン主演で一世を風靡したあの「アルフィー」のリメイクなんだよね。
だから、制作が決まったときは、今度はジュード・ロウかあ、マイケル・ケインよりも合ってるんじゃない?って思ったのは事実。
実際、映画の中のジュードはカッコいい。
でもねえ、ちょっと軽すぎるイメージかな?
中身がないのがバレバレって感じ…。
マイケル・ケインの持つおっしゃれ~な外連味のなさって言うの?言葉間違ってる?そういうのが足りませんなあ~。
下手をすると「アメリカンサイコ」と同じブランドに走った遊び人男なんだわさ…。(ちょっと極端なんだけど…。)

全体的なイメージはカッコいいです。ただ、何しろジュードがしゃべり続ける映画なので、疲れます。長いMTVを見てる感じと言うのが、正解?(正解もなにもないんですが…、感想ですから…。)
まあ、ミック・ジャガーが製作総指揮についてるから(エンドクレジットにもミック様の歌うお姿が入ってます。ナル~。)

全体としては、映画としてもどび~が練習するのに苦労したJAZZの「アルフィー」から、ミック様の歌う主題歌に変身したって感じでしょうか…。
う~ん。もはや60年代を求めるのは難しいのねえ~。

by dobbymylove | 2006-04-17 13:24 | Movie