東海道四谷怪談 @ 文化村コクーン

東海道四谷怪談 @ 文化村コクーン_b0034574_1619264.jpg
昨日、コクーン歌舞伎「東海道四谷怪談(南番)」を見てきました。

実は、この舞台、どび~は歌舞伎座で見てました。
いつ見たのかなあ?と思って、ブログを調べたら、ない…。
それで調べたら2年前の8月でした。
ブログを始める前ですねえ~。
ということで、以前に見たときの感想は何を考えていたのか良くわかりませんが、確か、一番後ろの席だったような…。それとも、それは別の歌舞伎だったのか…。まあ、良い。

さて、今回の場所はコクーンです。無理やり作った座敷でした。
それも花道沿い…。ハプニングありましたよお~。(→それはまだ言えない…。)まあ、座敷って言うのは見難いのは仕方がないんですけどね、やっぱり臨場感がありますね。

すばらしい。

何がすばらしいって、たぶん、勘三郎さん痩せられましたね…。見ていて思い出してきてたんですが、以前のお岩さんよりも色っぽさが増してました。うん。前はもっとごつくて、ごつすぎた気がしました。それが、すっとしてて…。
それに何となくお顔が七之助さんとそっくりでした…。びっくりです。
通常は、七之助さんよりもお兄ちゃんの勘太郎さんの方が似てると思ってたんですけどねえ~。びっくりしました。

そして、何よりも橋之助さんが良い。
いやあ、あんなにも悪人男が似合うとは…。
あのお顔も、仁左衛門さんに通じてました。始め登場したとき、仁左衛門さんかと思っちゃいましたもん…。
やっぱり色っぽい男と悪人男は紙一重なのかもしれませんね…。
影のある男ほど、魅力があるってね~。
気をつけないといけませんね♪
(あ、気をつけすぎたかも…。そんなことは良いとして…。)

今週土曜日に北番見てきます。どう変化しているのか???
楽しみ、楽しみ…。

by dobbymylove | 2006-04-03 17:09 | Theater