実は週末に上海に行ってました~。(3) - レストラン編

既に上海から帰ってきて1週間が経っているのですが、レストランガイド編をまとめていなかったので、取り敢えずまとめておきます。

今回は上海ガニ・シーズン最後ということもあり、きちんとしたディナータイムは2回を上海ガニに費やしてみました。

王宝和酒家(上海ガニの専門店) 実は週末に上海に行ってました~。(3) - レストラン編_b0034574_17584731.jpg*地下鉄人民広場駅から徒歩5分
時間 11~13時、17~20時30分
(9月~1月は~21時)
休み なし ※要予約
住所 上海市福州路603号
TEL (021)6322-3673


いつものように料理の写真を撮り忘れているどび~ですが、あまりにも翻訳がおかしなメニューを写真に収めてみました。(こんなもん収めてどうする…。)
料理の味は抜群においちかった。
カニはひとり1杯ずつで、ほかにはカニ味噌を絡めた麺とカニ肉とアスパラ炒め、それから枝豆ものなど、ふたりでは余るほどオーダーして、500元という安さでした。上海料理万歳!おいちいし、安い。言うことなしです。


上海図安大酒店(上海ガニを含めた上海料理)
住所 上海市高安路1号
TEL (021)6445-1206


ここでは上海ガニそのものには手を出さずに、上海ガニ入りのスープとか、上海ガニ入り饅頭とかに手を出してみました。
味は良かったんだけど、ちょっとねえ~ってのが内装と音楽。
インストだけど、「北国の春」とかはないんじゃないの?って感じ。
どうやら、日本人の観光客とか駐在員がお客さんとして多いらしく、その辺を狙ってのことらしいのだが、そういうのを望んでいない日本人も多いのにねえ~。
ちょっとどび~Valueを下げた感じでした。

実は週末に上海に行ってました~。(3) - レストラン編_b0034574_1891894.jpg
ほかに、おいちいおいちい麺(写真)も食べたんだけど…、店の名前がわからない…。
これはね、葱を揚げて甘いしょうゆ味みたいのにつけたものを和えただけの麺です。
題して葱麺。
ブランチみたいな感覚で11時に食べたんだけど、ぺろっですわ。
上海では異常に新陳代謝がよかったどび~です。
本当にびっくりでした。うまい。これは日本でも作りたいと思うけど、どうやったらできるのかなあ~。ちょっと試行錯誤が必要かも…。でも、うまかったよ~。






続いては茶舘シリーズです。
まずはグランドハイヤット上海に滞在したのもあり、別便で到着する瑞弥さんをお待ちしていたのが、この茶舘。

頤和茶舘(茶舘)
*浦東地区。グランドハイヤット上海の裏。
時間 10:00~翌2:00
住所 上海市花園石橋路158号
TEL (021)5877-7797
個室多数あり


ここのお茶請けの食事たちはすごいです。侮ってはいけません。
何しろ麺あり、お粥あり、甘いものありです。
もちろん、饅頭もあります。
その分、お茶代金が通常よりも高めです。
ひとり70~200元ぐらいします。(上海では高いですよねえ。)
それもこれも、このお茶請けビュッフェが含まれてるからなのでした。
どび~たちもここで軽くお食事して、夜の街に消えてみました。


老上海茶館(茶舘)
実は週末に上海に行ってました~。(3) - レストラン編_b0034574_18154299.jpg*豫園商城内
時間 8:30~22:00
住所 上海市方浜中路385号
TEL (021)5382-1202


最後はオールド上海を堪能できる茶舘。豫園商城内の2階にあります。
ここのおじちゃんが昔はハンサムだっただろうなあと思わせる雰囲気のある人でした。
ちょっと雨っぽかったんですが、そんな中、二階から豫園商店街を見て、かつお茶を楽しむ。
かなり雰囲気のある時間を過ごすことができました。
旅行中ってこんな時間も大切です。




この他にも洋風のカフェでコーヒーを飲んだりしましたが、上海のコーヒーはなかなか美味しいです。(ソウルの韓国風コーヒーは甘くて困っちゃうのですが…。)
お茶ばっかりで参ったときには、コーヒーとケーキって言うのも十分に堪能できる街でした。
素敵!


ほええ~。こんなことを書いていても思い出してしまうのだわ~、上海。
すぐに行きたい~。住みたい~。でも、中国語話せない~。どうしよ~。(溜息)

by dobbymylove | 2005-11-30 18:24 | 上海