またまたまた香港行ってきました~映画編

さてさて、今回の香港旅行で見た映画について書いていこうと思います。
まずは、飛行機で見た3本について。

またまたまた香港行ってきました~映画編_b0034574_14253096.jpgミリオンダラー・ベイビー」。
アカデミー賞受賞してても、この題材だと劇場まで足が向かないなあ~と思って悩んでたので、ラッキー!とばかりに見てしまいました。
良い映画だったなあ…。ヒラリー・スワンクの顔って怖いけど…(あ、意味が繋がってないか…)。何が良かったってナレーションも務めてるモーガン・フリーマンでしょう。
あの低音の声で綴られる内容。彼は頑固者のクリント・イーストウッドを見守り、周りを助けていく親友的な存在だったんじゃないかな…。あくまでも裏方さん。それでも、彼もかつてはチャンピオンを目指した経験があって、試合で片目を失ってる。だからこそ、夢を持ち続ける若者を温かい目で見てる。良いねえ。こういう役って美味しい!良い役です。流石、助演男優賞。それから、マギー(H・スワンク)のガウンに刺繍された「モ・クシュラ」の意味…。映画のメインテーマ曲が流れてくると不覚にも涙が出てきちゃう…。


またまたまた香港行ってきました~映画編_b0034574_14254937.jpg最後の恋のはじめ方」いやあ、最後の10分ぐらいを見損なってるんだけどね…。ま、何となく内容は把握できたんで良いとしましょうかね。
内容は簡単なラブコメディ。恋愛のコンサルタントをしてるウィル・スミスとゴシップ誌のライターのエヴァ・メンデスの恋を描いている。恋には百戦錬磨と思われたウィル・スミスも自分の本当の恋になると色々と邪魔が入って上手くいかない…って言っても、彼を巡る女性関係があるわけじゃなくて、どっちかって言うとスムーズな内容。う~ん。飛行機で見たのが大正解。TVだったら見るかな?


またまたまた香港行ってきました~映画編_b0034574_1426498.jpgアレキサンダー
これも全体の3分の1ぐらいしか見てないのかも…。でも、まあ雰囲気は掴めたんで良いです。何しろ、コリン・ファレルが金髪って…って言うか、もともとタイプではないので、映画に入り込めなかったなあ~。ゲイのアレキサンダーかあ~。でも、彼は奥方も娶っちゃうしね。まあねえ、あの時代だと同性愛も異性愛も同じだったのかもしれないしね…とか思ったどび~でした。あの第一夫人のロザリオ・ドーソンってラリー・クラーク監督の「KIDS」に出演してたんだね…。すごいスタイル良かったです。ひょえ~って迫力でした。

それから唯一映画館で見たのが「スターウォーズIII:シスの復讐」。
またまたまた香港行ってきました~映画編_b0034574_14271082.jpg
日本の公開前に一足お先にって感じで、夜中の3時半の回で見てきました。公開から大分経ってるし、夜中の3時半だからねえ…。何とお客さまはどび~たちを入れて6人…。おっと~。
劇場がちょっと古めだったのもあったのか、音響とかプリントの状態が今ひとつだったなあ…。
大きな劇場だったのに、今ひとつ迫力に欠けてた感じ…。それから後半部分で、何度も何度もぶちぶち言うし…。
もう一回、状態の宜しい劇場で見るしかないね!って感じでした。(途中、やっぱり5分ぐらい寝たし…。とほ…。何しろ3時半始まり…。)
内容は、ずっとシリーズを見ていない人には物足りないかも…。見てる人には満足いくモノになってると思う。
う~ん。一本の映画としてそれで良いのか?って気もするけどね…。
まあ、今回もヨーダが最高!彼の哀しみが胸にこたえます!

今回の香港旅行で見た映画はコレだけ。でも、充分に満足行くものだったと思う。はあ~。今週末からVCD三昧が待ってます。頑張るぞ~。

by dobbymylove | 2005-06-07 14:32 | Movie