金毘羅さんに行って、こんなもの食べてみました

金毘羅さんに行って、こんなもの食べてみました_b0034574_12355412.jpg
琴平に着いて、金毘羅歌舞伎が始まるまで気がついたら1時間ちょっと…。ありゃりゃ…。本当は2時間以上あるはずだったのに…。
本当は、ゆうこりんの教えてくれたうどん屋さん【宮武】に行きたかったんだけど、そこは車でないと行けないことが判明…。(ゆうこりんのおばあちゃまの家が琴平にあったので、諸々、情報をくれました。ゆうこりんありがとう!)
金丸座に向かいつつ、うどん屋さんを物色することに決定。

それで見つけたのが参道直前にあったうどん屋さん【虎屋そば】。
何ともいえない建物の古さに惹かれて入ってみました。
後で調べたら、通りを挟んだ建物と合わせてもともとは旅館だったみたい。それも400年前からって言うんだから、まさに江戸時代からです。大奥ですねえ…。
写真はどび~が食した「ぶっかけうどん」です。写真を撮影する前に混ぜちゃいました。
またもや失敗~。
お腹一杯にするには物足りないけど、ちょいと収めるにはイイ感じの量でした。
きっと、このぐらいの量でいろいろと物色していくのが良いのねえなんて考えたりして…。
美味しかった!
虎屋そば 【うどん】
住所 仲多度郡琴平町814
電話 0877-75-3131
営業時間 8:30~17:00
定休日 無休

金毘羅さんに行って、こんなもの食べてみました_b0034574_12501297.jpg
帰る前に行ったのが、これまたゆうこりんのお奨めの店、【一鶴】。鶏肉料理の店です。
この店、高松近郊で数件ありますが、車のないどび~は電車で丸亀まで行って、駅前の本店に行ってみました。
到着したのが既に2時ぐらいだったので、お店も空いててGood!
このお店は基本は「おやどり」「ひなどり」って言う鶏肉BBQって感じのメニューだけです。
ほかに、鶏飯とかスープとか、小皿料理もあるけど、メインはこのふたつ。
写真は「ひなどり」です。
う、美味い!ちょっとスパイシーで、ジューシーです。たまりません。

どび~はこれに「鶏飯(スープつき)」をつけてみました。
写真は錦糸玉子が乗っかってる「鶏飯」です。
金毘羅さんに行って、こんなもの食べてみました_b0034574_1314570.jpg
これまた、う、美味い!
そこのあなた!香川は饂飩だけだなんて思ってはいけません。
「一鶴」がありますよ。ここはお奨め!
サイトによると、横浜にも2軒進出してます。それにお取り寄席もOK。
う~ん。かなりはまりそうです…。
一鶴 【鶏肉料理】
住所 丸亀市浜町317
電話 0877-22-9111
営業時間 平日  11:00AM~2:00PM ・ 4:00PM~10:00PM  
       土日祝 11:00AM~10:00PM
定休日 無休

by dobbymylove | 2005-04-17 13:07 | Travel