どび~風ぶた丼

どび~風ぶた丼_b0034574_1155559.jpg 
水菜が余っていたので【ぶた丼】にしてみました…。
何の脈略もないようですが、豚ばら薄切りがあって何にしようかな~と思っていたら、目の前に水菜があまってて、う~む、一緒に食べないと…。でも、蒸し煮って感じじゃないし…と思った結果がコレでした。

さて、なかなか美味しく出来ましたよ。いつものように異常なほど簡単です。
1.豚ばら薄切り肉を3センチ幅に切ります。
2.テフロンフライパンに切ったお肉をどんどんと入れていきましょう。(この際、油は要りません。充分にお肉から出てきます。)
3.お肉が全体的にカリカリになってきたら(お肉の脂が出すぎてると感じたら、少々捨てます)、そこに2センチ幅に切った水菜の葉でないところを入れていきます。全体に混ぜいためます。
4.(3)に調味料を入れます。大事なのは「麺つゆ」。それに、「みりん」と「日本酒」を入れます。それでどんどんと煮ていきます。充分ぐつぐつ言って来たら、そこに水菜の葉の部分を入れます。軽く混ぜちゃいましょう。
5.ごはんをよそって、その上に(4)をかける。できあがり。

どび~の【ぶた丼】はちょっと甘めです。
お砂糖は入っていませんが、「麺つゆ」にも「みりん」にも「日本酒」にも甘みがあるので、それで充分な甘め味になります。
これだとお子さまもバッチリです。
七味唐辛子をちょっとかけてもGoodでしょうし、豚肉を炒める途中で大蒜をいれてもOKなのかもしれません。
あと、今日のポイントはなんと言っても水菜です。玉葱よりも火の通りがイイですからすぐに出来ます。全体で5分ぐらいでしょうか…。
いかがでしょうか?

by dobbymylove | 2005-03-13 11:21 | Cooking