京都:あぶり餅(今宮神社~大徳寺)

京都:あぶり餅(今宮神社~大徳寺)_b0034574_16114327.jpg

メインイベント(結局見られなかった葵祭)以外何も決めずに訪れた今回の京都です。
今回は天気も良かったので(葵祭当日は雨でしたけど)、以前行った時は雨だった大徳寺付近に行くことにしました。
まずは前にも訪れた漆器屋さんのなちやさんへ。
前にも買った器と同じものを買って、大徳寺へ行く前に今宮神社に行ってみました。
京都:あぶり餅(今宮神社~大徳寺)_b0034574_1617625.jpg

そうしたら、当日は今宮祭だったみたいです。
隣にあるお店であぶり餅を頂いていると、夕方だったので御神輿が戻ってきました。
京都:あぶり餅(今宮神社~大徳寺)_b0034574_1618831.jpg

獅子舞なんかも出ていたみたいです。
そして、なんともうひとつ小さな御神輿が…。
京都:あぶり餅(今宮神社~大徳寺)_b0034574_1619076.jpg

その名も、玉の輿
担いでいるのは女の子ばかりでした。
なかなかの洒落じゃありませんか!
京都:あぶり餅(今宮神社~大徳寺)_b0034574_1623410.jpg

そんな様子を眺めた後、大徳寺方面に歩いて行きました。
前にも思ったけど、どび~の好きな場所です。
わずかな距離ですが、大きな大徳寺境内の道です。
周りに緑が溢れてなんとも落ち着くんです。
本当は、これが見たくてやって来たのかもしれません。
そんな気がするほどです。

by dobbymylove | 2012-05-20 16:26 | 京都