映画『マンク~破戒僧~』

映画『マンク~破戒僧~』_b0034574_22265521.jpg

映画『マンク~破戒僧~』を観る。

監督:ドミニク・モル
出演:ヴァンサン・カッセル、デボラ・フランソワ、ジョセフィーヌ・ジャピ、セルジ・ロペス、ジェラルディン・チャプリン
17世紀スペイン・マドリッド。僧に育てられたアンブロシオ(ヴァンサン・カッセル)は、その熱心さから町中の人が彼の雄弁な説教を聞きにやって来るほどの僧に成長した。すべての欲を絶ち、規律を重んじるアンブロシオであったが、出生の謎と煩悩に苦悩する毎日を送っていた。そんなとき、傷ついた顔を隠すために仮面をかぶっているという、ミステリアスな見習い修道士がやってくる。実は女性であることを隠している、偽りの修道士だったのだ。女の誘惑にかかり、アンブロシオは戒律を破ってしまう。破戒僧となってしまった彼は、本性を表した魔性の女の意のままに、黒魔術に手を染め、聖なる教会を黒ミサで汚し、妖術、強姦、窃盗、殺人とあらゆる悪徳に身を沈めていく…。Cinemacafeより


ここ暫くブログを書いていなかったので、まとめて書いてみることにします。

この映画、マシュー・グレゴリー・ルイス著の『破壊僧』が原作になっているらしい。
それにしてもめちゃくちゃな僧侶を主人公にしたものだ…と原作を知った時には思ったものです。
でも、やっぱり映像にすると、どこか物足りない…。
もっと凄いのかと思ってました。
いや、そういうのが決して好きなわけではないんですが…。

2012年3月24日よりシアターN渋谷ほか全国にて公開

by dobbymylove | 2012-04-27 22:33 | Movie