映画『SHAME-シェイム-』

映画『SHAME-シェイム-』_b0034574_1281561.jpg

映画『SHAME-シェイム-』を観る。

監督:スティーヴ・マックイーン
出演:マイケル・ファスベンダー、キャリー・マリガン
N.Y.でエリートサラリーマンとして生活するSEX依存症の兄の部屋に転がり込んだ、恋愛依存症にしてリストカット癖のある妹。全く相容れない2人は、共に生活を送ることで一層孤独の影を深め、事態は悪化へと転がり始める。そんなある日、男のもとに衝撃的な連絡が入る――。彼をセックスに傾倒させていく理由とは――?Cinemacafe


なんとも紛らわしい名前の監督の2作目です。
スティーブ・マックイーンとは…。
世界的に注目を浴びている監督さんには違いないみたいです。

さてさて内容は、何ともキャッチーではありませんか、SEX依存症の男、そしてその奥に隠された闇は近親相姦なのか…はたまた虐待なのか…みたいな。

確かに、そんなキャッチーさに惹かれて観たのは事実なのですが(苦笑)、何とも真面目な映画という感想です。

何しろ、この映画、結果的には闇については描かれていないんです。
思わせぶり…。
そこがスタイリッシュということなのか…。
しかし、どこかすっきりしないところもあったりして…、ある意味。
それが今ということでしょうか…。
ある意味、淡々と彼がもがいて、もがいて、もがきまくる姿が描かれている。
彼が何かに悩んで、あらゆるセックスにのめりこみ、しかし、普通の恋愛ができなくなっている様子が描かれている。
それはそれはすごく、ある意味明らかに…。

そのためなのか、アメリカかイギリスではエロティックでなかったセックス映画10本にも入っていました。

世界的には非常に評価をされているのですが、ある意味、お客さんを選ぶ映画かな…。
だって、観終わった後に、なんて言っていいかわからなくなっちゃうんだもの…。

2012年3月10日よりシネクイント、シネマスクエアとうきゅうほか全国にて公開

by dobbymylove | 2012-03-17 12:17 | Movie