台北: 無名子清粥小菜(粥)

b0034574_0385787.jpg

2日目の夜中にやっと佑子ちゃんが到着いたしました。
それで、行ってきたのが通称<お粥横町>にある無名子清粥小菜
このお店は朝の6時まで開いていますし、ガイドブックにも載っている有名店。
お粥はサツマイモ入りで食べ放題?
あとは、カウンターにある総菜を頼んでいくっていうシステムでした。
お腹の調子が良くない時とか、こんな夜中にはぴったりです。
やさしくて、やっとお腹の具合が戻った感じ。
ま、食べすぎなだけなんですが…。
b0034574_0415711.jpg

まあ、もともと夜中に佑子ちゃんが到着するのはわかっていたので、その夜は夜中ずっと開いているお粥屋さんに行こうとは思っていました。、
でも、なぜこのお店になったかというと…。
理由はこのおふたり。

実を言うと、佑子ちゃんがこの男性=五さんと飛行機で隣り合わせていて、意気投合。
そして、隣の女性は五さんの奥様、クレアさん。
おふたりは台北在住のご夫婦で、日本に旅行に行って来て台北に帰って来たという状況でした。

台北でも夜中は危ないこともある
だから、女性一人ではタクシーには乗らない方が良いんだよって
それで、佑子ちゃんを心配した五さんが自分の車で送ってあげると言った上に、どび~がホテルで待っているなら一緒にごはんにも連れて行ってくれると誘ってくれたのです。
なんてやさしい!
それで、夜中も夜中だったので、お粥が良いと言ったら、ここに連れて来てくれたのでした。
やさしすぎます。
帰りもホテルまで送ってくれたし…。

台北在住のびびさんも同じことを言ってました。
必ず、男友達に送ってもらったり、タクシーの番号を控えて乗ったらすぐに番号を携帯で友達や家族に知らせるそうです。

確かにね、どび~も一回だけ、昼間でしたけど、メーターを下ろさずに運転されたことがありました。場所にはちゃんと連れて行ってくれたけど、かなり高い金額を要求されました。
でも、そこは昼間、どび~はなんと逆に値切ってました(苦笑)。
実は、後で値切ってたことに気づいたんですけどね。ははは。
どこの街でも、タクシーに乗ったらメーターをおろしてくれていることを確認しましょう!


無名子清粥小菜
住所: 復興南路二段130號
TEL: 02-2784-6735
交通: <MRT>科技大樓駅から徒歩3分
営業時間: 11時~翌6時(土・日曜は24時間)
休: なし

by dobbymylove | 2011-01-22 01:03 | 台北Cafe & Dining