映画『借りぐらしのアリエッティ』

映画『借りぐらしのアリエッティ』_b0034574_13401710.jpg

台北のことはあと少しだけ書きたいのですが、先に昨日見てきた映画『借りぐらしのアリエテッイ』のことを。

相変わらず美しい映像。
小人というファンタジックな題材。
人間以外の生物と人間との共存。
自然破壊。

いつものジブリ作品。
少年・翔とアリテッィとの関係も心温まり、良作です。

でもなんだろう、何かが物足りないと思ってしまったのは…。
それは、観る前から宮崎駿監督作品でないと知っていたからか?

そんなこともないと思うけど…。

なんとなく惜しい。
あと一歩。
そうすれば、もっと満足できたかもしれない…。

でも、大丈夫、同じ劇場から出てきた女の子たちは感動しきりで、「これに泣けないなんて、心がすさんでるよ」と言い放っていました。
はい。
どび~の心は少しだけ荒んでしまったのかもしれません…。

あと、最後につらつらと連なる製作陣の名前。
それもスタッフでなく出資者のみ???
(もしもスタッフなのに撮影とかそういうのが書かれてないだけなら間違いだけど…。)
ちょっと長すぎ…。
もしも出資者だけだったら、全員を入れる必要があったのでしょうか???

2010年7月17日全国ロードショー

by dobbymylove | 2010-08-08 13:52 | Movie