渋谷やさいや

b0034574_2354484.jpg
ひょえ~である。さぶ~。
何なんだ、この冷え込みは…、こんな日は鍋に限る!って決めてたわけじゃなくて、前から決めてあったのだが、本当に鍋日和となりました。

今晩の食事は鴨鍋です。
お店は渋谷の【渋谷やさいや】。
場所はのんべい横丁のため、要予約であります(要はとても狭い)。

コースはひとつ。鴨鍋である。
最初に数種類の野菜のおばんざいが出てくる。

たとえばアスパラのおひたしとか、湯葉の煮たのとか、とかである。

12月。肉、肉、肉と来ていたどび~は、野菜を欲しておりました。
そこで、今晩の場所設定のときに和食!を所望したところ、この店がチョイスに上がってきたのです。

大正解!選んでくれた友人に感謝であります。

さてさて、野菜を十分堪能したところで、鴨鍋登場!(写真はそれです。)

ひょひょ~。上手い!
葱がこんなに美味しいなんて…。
ちょっと甘めで濃い目の汁と葱、そして、もちろん鴨がばっちぐ~なのです。

どちらかというと小食のはずのどび~が、するするするすると入ってしまう。
全部食べたいという欲求が押さえることができません。

さてさて、次は雑炊です。
これまた…、卵と汁が絡まって…。

ふ~。
ランチと言い、今回も食べ過ぎてしまいました…。

今日のお酒は赤ワインとしてみました。鴨鍋に赤ワイン…。もちろん日本酒や焼酎もありましたが、これがなかなか、捨て切れません…。堪能!


渋谷 やさいや 【鍋】
住所    東京都渋谷区渋谷1-25-10 のんべい横丁
電話    03-5485-8887
営業時間 18:00~23:30 無休 

by dobbymylove | 2004-12-10 00:08 | Restaurant