京都: 東山慈照寺 銀閣寺

京都: 東山慈照寺 銀閣寺_b0034574_20495486.jpg

疲れている割に、結構歩いてるどび~です。
とうとう白川疏水沿いを歩いて、銀閣寺まで来ちゃいました。
京都: 東山慈照寺 銀閣寺_b0034574_20503029.jpg

本当は慈照寺と呼ばれるお寺なんですね。
それも、臨済宗相国寺派の寺院(相国寺の境外塔頭)だとか…。。
京都: 東山慈照寺 銀閣寺_b0034574_20511769.jpg

正式名は東山慈照寺。山号は東山(とうざん)。開基(創立者)は、室町幕府8代将軍の足利義政、開山は夢窓疎石とされている。足利義政が鹿苑寺の金閣舎利殿を模して造営した楼閣建築である観音殿は「銀閣」、観音殿を含めた寺院全体は「銀閣寺」として知られる。
京都: 東山慈照寺 銀閣寺_b0034574_20514375.jpg

銀閣寺って何年ぶりでしょう?

今回は修学院離宮以外ほとんど人がいなかったので、銀閣寺に来て観光地らしくたくさんの観光客にぶつかりました。
どび~が行ったときは、韓国人グループが来ていました。
韓国人にとっての人気スポットなのかな?
清水寺、金閣寺、銀閣寺、二条城あたりは基本だもんね。当然か…。
まあそんなことは置いといて…。
京都: 東山慈照寺 銀閣寺_b0034574_20521510.jpg

今はやっぱり緑の季節です。
曇空で、地面も湿っているので、眩しい緑ではない、山奥に紛れ込んだ深い緑。
湿気が多いので爽やかとは違う、かといって嫌なジメジメ感とは違う瑞々しさ。
こんな緑の中にいたらタイムスリップしてもわからないんじゃないかと思う。
いや、それはないか…。

by dobbymylove | 2010-06-19 15:44 | 京都