京都: 大覚寺

京都: 大覚寺_b0034574_22324187.jpg

旧嵯峨御所大覚寺
京都: 大覚寺_b0034574_22334930.jpg

大覚寺は、京都市右京区嵯峨にある、真言宗大覚寺派大本山の寺院。山号を嵯峨山と称する。本尊は不動明王を中心とする五大明王、開基は嵯峨天皇である。嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院である。また、後宇多法皇がここで院政を行うなど、日本の政治史に深い関わりをもつ寺院である。また、嵯峨天皇に始まるという華道嵯峨御流を今に伝える寺でもある。
京都: 大覚寺_b0034574_22345170.jpg

東京にいるときは確かに大覚寺に行こうかな…って思ってたんだけど、急遽、広隆寺に行こうと思い直した筈だったんだけど、なぜか大覚寺…。
京都: 大覚寺_b0034574_22354127.jpg

そうなんです。

また乗り間違いました。

京都バスに乗るべきところを、待ちすぎて焦って市バスに乗ってしまった。
気づいたときは事既に遅し…。
ということで、そのまま終点の大覚寺に行って参りました。
ははは…(遠い目)。
京都: 大覚寺_b0034574_22364552.jpg

それにしても大覚寺、元は嵯峨離宮というだけあって広い。大きい。デカイ!
京都: 大覚寺_b0034574_22373360.jpg

ここに住んだら掃除が大変です。
いや、ひとりじゃしないけど…。

そらそら寒かっただろうなあ、冬…って感じです。
京都: 大覚寺_b0034574_2238414.jpg

今日は時代劇の撮影もありませんでした。
残念!
京都: 大覚寺_b0034574_2239412.jpg

京都: 大覚寺_b0034574_2242684.jpg

by dobbymylove | 2010-04-17 15:27 | 京都