初バンコク:タクシーにはご注意を!

バンコクの物価は安い!
勿論高いものもあるけどと書きました。
何が安いって、タクシー代が安い。
15分ぐらいなら200円から300円で行ける。
あと電車はだいたい60円か90円。
但し、市内を網羅していないのでタクシーを使うことになる。
あと三輪車のツクツクも便利。
ただ、爆音と周りの排気ガスにはちょっと参るけどね。

因みに空港から市内はホテルによっては違うらしいが、高速代金をいれて400バーツから500バーツと思ってると妥当かも。
強者は350バーツでやって来ました。(笑)
本当はメーターで走るのが基本だけど、フィックスで行こうとする運転手もいる。
どび~の考えでは、500バーツ以下ならOKした方が空港から気持ち良くホテルに着けるんじゃないかな?
1時間近く走って1500円だからね…。

さて本題。
街中のタクシーはメーターが基本。
但し、この運転手たちが故意なのか、なぜか道に良く迷うのだ。

実際にどび~も怖い思いをしました。
その運転手は悪い人ではなかったのかもしれないけれど、ほんの15分で着く場所までホテルから乗った筈なのに、高速に乗り出したんです…。メーターも下ろして…。
ごめんごめん、俺が間違った、戻るんだけどUターンする場所はもっと先だからさ…みたいな…。

おい!

空港のサインは見えてくるは、俺を信じろって自分の胸叩いてるけど、信じられるか!

ひとりだったんだよねえ。たまたま…。

もう、停めろ、降ろせって、椅子を叩いて、バス停らしき傍で降りちゃいました。
勿論お金払わずに…。

取り敢えず反対側に渡って、本当は乗りたくなかったけど、そのあたりは電車もない所だったから、仕方なくまたタクシーに乗って、今回は無事に目的地に到着。その後はひとりのときは極力電車か歩いてました。

さて、よく迷うって書いたのは、実を言うと今回の短い旅で、かつ、仲間がいたり、もしくは別の人がタクシーに乗ったときにも道に迷ってぐるぐるぐるぐる…。
安いだけに、外国人だと思うとバカにされてるのかもね…。

気を付けるのは難しいけど、バンコクでは携帯は必ず持ってた方が良いかもね!
すぐに誰かに連絡が取れるようにね!

by dobbymylove | 2010-03-29 20:03 | バンコク