京都: 梨木神社

京都: 梨木神社_b0034574_2315107.jpg

ここも気になっていた神社のひとつです。
梨木神社
京都: 梨木神社_b0034574_23153786.jpg

御所の東側に位置しています。
境内の井戸の水は「染井の水」と呼ばれ、京都三名水の一つとされる。京都三名水(醒ヶ井・県井・染井)のうち、現存するのはここだけである。
京都: 梨木神社_b0034574_23155512.jpg

でも、あまりにも水浸し…。
雨が強かったですからねえ…。
水の都でもあるんですね、京とって…。
って、違うか…。
麻生圭子さんとかの本の受け売りです(笑)。
でも、そういう本を読んで、改めて訪れてみると面白いです。
何となく前に来た時とは違う視点から京都を眺めている気がします。
京都: 梨木神社_b0034574_23162884.jpg

あまりにも水浸しで、あまりゆっくりと見られませんでした。
残念…。
ふうう…。

by dobbymylove | 2010-03-06 12:30 | 京都