京都:吉田神社

京都:吉田神社 _b0034574_21535617.jpg

雨も結構降ってきました。
そんな中、行ってみたのが吉田神社
京都:吉田神社 _b0034574_21544937.jpg

今や、吉田神社といえば映画『鴨川ホルモー』でしょう~。
どび~がハマったあの映画でございます。

京都大学にあるなぞのサークル、青竜会なる“ホルモー”のサークルに入部した若者たちが、普通の人には見えない神様“オニ”を操り、ライバル大学と対戦...。“代替わりの儀”なる神事を行うため真夜中の吉田神社の境内に集まり、そこで男子部員たちが全裸になって、懐かしのCMソング『レナウン娘』を歌い踊る…。

ハマったくせに忘れてた…。何となく下鴨神社のイメージの方があって…。
そしたら、それは 『夜は短し歩けよ乙女』の方でした…。
ははは…(笑ってごまかす)。
京都:吉田神社 _b0034574_21554627.jpg

いつもバスに乗ってると、遠くに鳥居が見えるんだけど、なんとなく通り道じゃ
なかったから寄ってなかった…。
ま、いつものようにいつでも行けるさって思いが強いからなあ…。
京都:吉田神社 _b0034574_21561538.jpg

それにしても、結構広いです。
あと、色々な神様が集まっていることを初めて知りました。
そういう小さな神社を末社っていうらしいです。

どび~が、ここには行っとかなきゃと思ったのは、お菓子の神様=菓祖神社(祭神:田道間守命、林浄因命)
京都:吉田神社 _b0034574_21572554.jpg

料理の神様=山蔭神社(祭神:藤原山蔭、相殿:恵比須神)
京都:吉田神社 _b0034574_21575854.jpg

当然でございましょう~。
これだけ美味しいものが大好きで、作ったり食べたりして、それは大きなお腹を
作り上げてくれているのもにっくき美味しいお菓子とお料理ですからねえ~。
お礼をきちんとしとかなきゃ(笑)。
と思ってお礼をしときました。
「いつも美味しいものをありがとうございます。これからもよろしくね!」って。
ってことはダイエットにならないじゃん!!!!
あっちゃ~!

それでもあれなのかな?吉田さんは、一度はこの吉田神社に来たいと思うのかな?
最近、どび~の周りではなぜか吉田さんが増殖中。
現在、5人目…。
携帯のアドレスに困るんだな、これが…。

by dobbymylove | 2010-02-11 14:25 | 京都