ヴァチカン美術館

ヴァチカン美術館_b0034574_236377.jpg

実は、ローマに行ったときにヴァチカン美術館に寄ってきた。
いつのことだ?
もう2週間は前のことじゃない?
そっか、今回はそんなにブログを書いていなかった。
実は、かなり忙しかったのだ。
は~。
実はそれはまだ続いているんだけど…。
とりあえず忘れちゃう前に書いておこうと思って…。
ヴァチカン美術館_b0034574_236238.jpg

前に来た時の教訓を生かして前もってインターネットで予約をして、待たずに入れました。
ヴァチカンに行くときは是非ともインターネットでご予約を。
さもないと1時間とか列に並ぶことになります。
ヴァチカン美術館_b0034574_2364555.jpg

そんな技を使ったのに…、システィーナ礼拝堂に入るのに1時間以上待たされた…。

なぜか?

それはお偉いさんだけが入るために礼拝堂を1時間ほど閉めていたから。

そのお偉いさんというのがアフリカの司教さんとか牧師さんとかに尼僧さんとかでした。

そうなのね…。

っていうか、ここは絶えず一方通行で歩き続けなければならないのだとか…。

だからどび~は、美術館を2周する羽目になったわけ…。

非常に良い運動です。

説明をインカムで聞いてるふりをしながら、30分は礼拝堂の前のお部屋で待ち続ける裏技を…。

さもないと、早く一旦出口へ行けと追い立てられます。

そして、3周目の羽目に…。

それは避けたかった…。

そしてやっと、ミケランジェロの天井画『創世記』(1508年-1512年)と祭壇壁画『最後の審判』(1536年-1541年)にご対面。

まあ、すごい…。

でも『最後の晩餐』の方が感動したかも…。

あっちの方が、イエスの孤独が見えたというか、感じるものが強かった…。

歩き疲れたせいかな?

ま、満足、満足!
ヴァチカン美術館_b0034574_2371162.jpg

by dobbymylove | 2009-10-31 23:10 | イタリア