本『極北クレイマー』

本『極北クレイマー』_b0034574_15251097.jpg

海堂尊さんの本を読み続けているどび~です。
新作『極北クレイマー』を読了しました。
今回は田口・白鳥コンビが主役ではない、どっちかというとスピンオフ的な作品になるのかな?

ストーリーは:
財政破綻にあえぐ極北市。赤字5つ星の極北市民病院に、非常勤外科医の今中がやってきた。院長と事務長の対立、不衛生でカルテ管理もずさん、謎めいた医療事故、女性ジャーナリストの野心、病院閉鎖の危機…。はたして今中は桃色眼鏡の派遣女医・姫宮と手を組んで、医療崩壊の現場を再生できるのか。

新たな登場人物で描かれつつ、ちょっとだけ今までの作品の登場人物の影がちらつくみたいな感じ…。

どび~は小説としては『ナイチンゲールの沈黙』しか読んでいないけど、ちょっとそれに比べると尻つぼみ的かもしれません。
え?ここで終わっちまうのかい???って印象です。
本当は、上下巻にでもした方が読み応えがあって、面白かったのかもしれません。
難しいねえ~。
これで、『バチスタ』シリーズも終わりかな?

by dobbymylove | 2009-05-07 15:24 | Book