映画『コード Le code a change』

映画『コード Le code a change』_b0034574_18411439.jpg

続いてフランス映画祭。

次の映画は『モンテーニュ通りのカフェ』の監督ダニエル・トンプソンの新作『コード Le code a change』

この邦題、最悪じゃないですか?
映画の内容がまるっきりわかないし、興味がもてない。
直訳だと「変化のための暗号」みたいな感じ?どうだろうか…。自信なし…。
だけど、もちっとエスプリ利かせて欲しかったな、この邦題には…。
相変わらずのアンサンブル映画です。

ストーリーは「夕食会、それは上辺をどう取り繕うか問われる場だ。身なりを整え顔は笑顔、ハッタリはばれないよう、様々なことをみんなで分かち合う。不安はユーモアで隠し、苦しいことは笑い声で抑えつける。それが一番大切なことだと、誰もがそう信じている。礼儀をわきまえて、真心も欺瞞も尊重し、上機嫌に努めていれば、楽しい夜になるのだ。しかしみんなが帰途につき始めると、仮面はどんどん剥がれていって……。」

どうしても『モンテーニュ通りのカフェ』と比べてしまった。
相変わらず、会話は楽しく、それぞれの内面もよく描けてて…。
でも、華がない…。
セシル・ド・フランスがいないのよ…。

これって、ある意味とっても大切かも…。

by dobbymylove | 2009-03-13 18:43 | Movie