b0034574_12431550.jpg

昨日行って来たお店です。その名も

最近話題のちょいとプライベートレストランっぽい和食の創作料理のお店です。
予約が若干取れにくいみたい。
b0034574_12435649.jpg

昨日は香港からフレッドが来日中。
そこで友達で集まってみました。
b0034574_12435180.jpg

夏に集まったメンバーの一部です。
食べる食べる。
牛豚魚と食べられないものが多いどび~は全部は食べてないけど、メニューの種類も豊富なのでまったく困ることはありません。
b0034574_12434682.jpg

特に気に入ったのがこのサラダ。トマトとアボカドの白和えサラダです。
美味しそうでしょう~。アボカド好きにはたまりません。
b0034574_12434010.jpg

今回は子供もいたし、英語と日本語が入り混じる煩さ絶大なので、個室にしてもらいました。
大正解です。
ちゃぶ台で、落ち着けます。
ちょっと離れなので、まとめて注文するのがお薦め。
b0034574_12433525.jpg

追加の飲み物を頼む時は大声が必要かも。
b0034574_1243165.jpg

今度、ちりり~んとなる鈴を持ってきてあげようなんて話にもなったりして(笑)。
どれだけ利用するつもりなんだって感じです。
b0034574_12431063.jpg

ここには11時ぐらいまでいて、二軒目に寄って、2時過ぎにはどび~は失礼しました。
さてさて、みんなはどのぐらいいたのでしょうか?
エンドレスな感じがしましたが…。
b0034574_1244143.jpg

さてさて、このお店。西麻布のビストロ通りなるところにあります。
外には『き』
と書かれた小さな灯りのみ。
そんな感じもおしゃれです。
b0034574_12432011.jpg

b0034574_12433030.jpg
き (西麻布)
住所: 東京都港区西麻布4-10-1 ラポート西麻布 3F
Tel: 03-5778-464
営業時間:
18:00~02:00(L.O.01:00)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日;日・祝

by dobbymylove | 2011-11-26 12:58 | Restaurant

X FACTOR USA

b0034574_11241526.jpg

来年の9月末まで無料放送をしている(なんとも太っ腹)BSのFOXチャンネルで放送中の番組、X FACTOR USAをご存じだろうか?
どび~は只今、この番組に夢中です。
この番組は、500MIL(約4億円)の契約をかけて闘う音楽オーディション番組です。
もともとはイギリスから始まったらしいのですが、今年のアメリカ版が非常に濃い!
みんな非常に上手いし、只今TOP10まで来ていますが、この10組ならすべてデビューできるんじゃないかってぐらいの勢いです。
その中でどび~が推しているのが…。
b0034574_11391359.jpg

JOSH KRAJCIKです。
見た目は太ったおっさんなんですけどねえ~。
特に、この回の歌が最高に好き。
歌はロバータ・フラックの"First Time I Ever Saw Your Face"。
(写真をクリックしてみてください。リンク先に飛びます。)

MELANIE AMAROの最近の歌はすごいです。
b0034574_11434180.jpg

それから、60歳なのに非常に男の色気があるのが、
LEROY BELL
b0034574_11461240.jpg

彼の今回の歌も良かった~。

by dobbymylove | 2011-11-23 11:41 | TV

Musha 夢舎

b0034574_20185597.jpg

もうひとつ、サンタモニカにあるお店をひとつ。
LAに来る際には結構利用しています。何しろ2004年に来た時にも記録に残してました。

居酒屋のMusha 夢舎です。
b0034574_20184292.jpg

今回は帰る日の夕ご飯に寄らせていただきました。
何も、帰る直前(何しろ、その直後の午前0時の飛行機でした)に和食ってのも何かと思ったのですが、何しろミッシェルとジュディが和食が食べたいとご所望だったもので…。
こうなりました…。
b0034574_20183840.jpg

それにしてもいかがでしょうか?
LAとは思えないラインナップです。
まあ、日本よりは若干高めかもしれませんが、でもそうでもないかな?
円高も功を奏して、意外と安いかもしれません。
かなり和食も充実しているLAですが、値段と味で考えるとかなりリーズナブルなお店と言えると思います。
(味の点で言うと、日本人からすると普通なんですが、やっぱり外国での普通の和食っていうのはかなり重要じゃないでしょうか?)
お店の人も優しいし…。

(実は、別のTORAFUKU寅福では、個室を予約していたのに、個室になってなかったり、その上それに対する対応が悪かったりとニ度と大勢で行くのはやめようって話になったほど。)

このMUSHA夢舎はやっぱりお薦めです。
b0034574_20183365.jpg

Musha-夢舎
住所:424 Wilshire Blvd Santa Monica, CA 90401
TEL:(310) 576-6330
営業時間:月-日 6:00 p.m. - 11:30 p.m.

by dobbymylove | 2011-11-20 20:29 | 西海岸

Joe's Restaurant

b0034574_2044015.jpg

実は、11月上旬にLAに行ってました。
LAではあまり食事に期待を持っていないどび~です。(未だに…。)
そのため、あまりレストラン情報を載せていませんが、今回行ったJoe's Restaurantは結構美味しかったので、載せておきます。

1991年にオープンしたお店だとか。結構な老舗なんじゃないでしょうか?このあたりでは…。
グルメのフレッドが予約を入れてくれました。
流石~。

前菜と主菜を頼む形にして、どび~が頼んだのはケールのサラダとチキンです。
ケールのサラダって珍しくありませんか?
そして、量の多いこと…。
ファイバーばっちりです。
野菜不足に陥りがちなLAですが、とんでもありません。
こんな風に、日本にいるよりもグリーン類を大量摂取することが可能なんです。
日本で、こんなたくさんのサラダってないですもんねえ~。

味はフュージョンっていうんでしょうか?
フレンチカジュアルで、ヴィネガーとラズベリーを混ぜたりとか、まあa la Californiaでありました。(笑)
でも美味しかったです。
b0034574_2044734.jpg

Joe's Retaurant
住所: 1023 Abbot Kinney Boulevard, Venice, California 90291
TEL (310)399-5811
営業時間
ランチ : 火曜~金曜日 午後12時から2時30分まで
ディナー: 火曜~木曜日 午後6時から10時まで
       金曜・土曜日 午後6時から11時まで
ブランチ: 土曜・日曜日 午前11時から午後2時30分まで
定休日:月曜日

by dobbymylove | 2011-11-20 20:11 | 西海岸

映画『孔子の教え』

b0034574_1946443.jpg

映画『孔子の教え』を観る。

今から2500年前、戦乱の中国を舞台に、「論語」で知られる思想家・孔子の半生を描く歴史超大作。儒学の祖としてアジア各地で神格化されてきた孔子の知られざる人間像を、堂々たるカリスマ性で演じ切るのはチョウ・ユンファ。重厚な人間ドラマだけでなく、手の込んだ衣装や美術、迫真の戦闘シーンもズッシリと見応えあり。Movie Walker

そうです、今の世の中、孔子です。
学校に通った人なら名前ぐらいは知っている名前。
ってことは、日本中の人が聞いたことがある名前ってことです。
でも、孔子=論語ってことぐらいで、どんな人だったのか、何を伝えたのかは知らないですよねえ。
まあ、何しろ2500年前の人ですから…。

たぶん、殆どはフィクションだと思うんですが…。
映画『禅 ZEN』のときにも思ったんですが、映画としてどうのこうのっていうより、その人そのものに圧倒されます。

静の人かと思っていたけど(何し『論語』)、かなりの動の人であり、かなりの政略家だったんです。
でも、元来は研究者だった彼は、優秀故に政治に巻き込まれていったって感じでしょうかねえ…。
そんな行動も見守ると言うか追随する弟子たちがいたからでしょうか…。
彼らの未来を考え、国の人々の未来を考えてのことだったのか…。

今の日本に必要な政治家なんじゃないかな?
だって、どう考えても野田さんが首相ってのを誰も納得してないと思うし…。
違います?
もしくはブータン国王が日本にもほしい!
そう思ったのはどび~だけじゃないはず…。
雅子様、大丈夫でしょうか?

2011年11月12日よりシネスイッチ銀座ほかにて順次ロードショー

by dobbymylove | 2011-11-20 19:56 | Movie

映画『フランス特殊部隊GIGN~エールフランス8969便ハイジャック事件~』

b0034574_19352921.jpg

映画『フランス特殊部隊GIGN[ジェイジェン] ~エールフランス8969便ハイジャック事件~』を観る。

1994年12月24日、アルジェリアにてエールフランス8969便が武装イスラム集団(GIA)の4人の男にハイジャックされた。犯人たちは大量の銃火器と爆薬を機内に持ち込み、イスラム救国戦線(FIS)の指導者の釈放と8969便の離陸を要求。しかし、要求は受け入れられず、乗客3人を射殺し滑走路に投げ捨て、さらに機体を爆破させると警告してきた。フランスとアルジェリア政府はやむなく機体をマルセイユへ移動させ、そこでフランス特殊部隊GIGN(フランス国家憲兵隊治安介入部隊)が突入する――。Cinemacafe

実際に起こったハイジャック事件で活躍したフランスのSWATチーム、GIGNを描いた映画です。
どび~が率先して観た映画じゃないんですがあ~、こういったミリタリーファンにはたまらない映画らしいです。
だって~、来てる人ったら自衛隊ッぽい人とか、ミリタリーファンとかばっかりでしたもん。
いるんだよねえ~。こういうファンの人って。

2011年11月12日よりシアターN渋谷にてレイトショー公開

by dobbymylove | 2011-11-20 19:40 | Movie

旬食材の炉端焼き 一炉一会

b0034574_19212111.jpg

ここもちょっと前に行ったお店です。
麻布十番にある旬食材の炉端焼き 一炉一会
総勢10名ぐらいだったかな?
なので個室となりました。
ここでコースを頼めば、十分に接待でも使えそうです。
b0034574_19212614.jpg

でも、どび~たちはいつものようにアラカルト。
なので、種類もたくさんあります。
食べすぎです。
b0034574_19212984.jpg

実は、ここに載せている以外にも頼んでいるんですから(笑)。
b0034574_19213374.jpg

その上、みんな日本酒から、焼酎から飲んでます。
正直、グループのひとりは飲み過ぎとなりました。ちょっとげんなり~。
b0034574_19213717.jpg

それにしても、大勢で行くメリットって、こうしていろんなメニューが頼めんことですよね。
ちょこちょこちょこちょこ。
b0034574_19253511.jpg

こちらのお店のお料理も全般美味しかったです。
個室と言うこともあって、大騒ぎしちゃうどび~たちにはぴったりでしたし。
今回のメインゲストは香港からのヴァネッサと、オランダからのリアでした。
みんな満足してたみたい。
b0034574_19253916.jpg

旬食材の炉端焼き 一炉一会
住所〒106-0045 東京都港区麻布十番2-8-8 ミレニアムタワーB1
TEL03-6436-3888
FAX03-6436-3889
営業時間
月~金18:00~24:00(L.O.23:15)
土・日・祝17:00~24:00(L.O.23:15)
定休日無休

by dobbymylove | 2011-11-20 19:32 | Restaurant

路地裏の一軒家ダイニング かくれみの

b0034574_1995345.jpg

ちょっと前に行ったお店です。
西麻布にある路地裏の一軒家ダイニング かくれみのです。
b0034574_1991648.jpg

本当に小さなお店です。
3階建てで、3階は個室になるみたい。
どび~たちは半地下みたいな場所に通されました。
全部で10人入れるかって感じですかね?
4人席と2人席X2ぐらいだったかと思います。
b0034574_1992597.jpg

食べ物は野菜多めの居酒屋風。
今回はフランスからのお友達、セシルを連れてあっこと行ってきました。
セシルはなんと納豆巻きもOKでした。
卵が入っているのが良かったのかも。
b0034574_1992126.jpg

なんだか写真がいつもよりもぼけてるのは御愛嬌。
b0034574_199844.jpg

味は美味しかったですよ。
人数多いときは3階なのかな?
でも、やっぱりあんまり多くない時の方がイイかも。
お店の人たちが若くてなかなかイケメンでした。
セシル、やっぱり写真を撮れば良かったんじゃない?
b0034574_199268.jpg

路地裏の一軒家ダイニング かくれみの
住所〒106-0031 東京都港区西麻布2-15-3
TEL03-6420-3320
営業時間
月~土19:00~04:00(L.O.03:00)
金・祝前19:00~05:00(L.O.04:00)
定休日日・祝

by dobbymylove | 2011-11-20 19:16 | Restaurant

映画『1911』

b0034574_15435084.jpg

映画『1911』を観る。

ラストエンペラーの時代、衰退の一途を辿る清王朝を憂い、新しい国を作るために、民衆が立ち上がった。孫文の参謀として民衆を指揮する革命軍の黄興(ジャッキー・チェン)は、総督府に攻めこむが、事前に情報が漏れており朝廷側に勘付かれ、反乱は失敗に終わってしまう。戦いの中で、あまりにも多くの命を失った革命軍は、次第に戦意を喪失していく。黄興は崩壊直前の祖国と愛する人々の間で葛藤にさいなまれ…。Cinemacafe

今年は辛亥革命から100年目です。
その上、この映画はジャッキー・チェンの100作目です。

いえ、どび~はそれほどジャッキー・チェンのファンというわけではありません。

この映画って教育映画なんです。
ある意味、「ベルサイユのばら」と一緒なんです。
「あさきゆめみし」と同じなんです。
そして、映画「禅」と同じなんです。
っていうより、「レッドクリフ」と同じなんです。

この映画を観ると、当時の歴史がよくわかるんです。
だからってわけじゃないけど、高校生は絶対に見るべき!
授業で近代史になったとき、頭の中に映像が流れて、ものすごくわかりやすいから!
来年のセンター試験には辛亥革命が出ますよ~!!!

見といて損はなし。
この次は、どび~の教育シリーズの続き『孔子の教え』を書くからね。

2011年11月5日より丸の内TOEI ほか全国にて公開

by dobbymylove | 2011-11-11 15:48 | Movie