<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

TOUCH WOOD SH-08C「森の木琴」篇

今、非常に気に入っているCMがある。
TOUCH WOOD SH-08C「森の木琴」篇のCMだ。

これはCMではない。
アートです。
まだ観ていない人には是非とも見てほしい。

素晴らしい。

by dobbymylove | 2011-07-31 18:56 | CM

映画『おじいさんと草原の小学校』

b0034574_18321622.jpg

映画『おじいさんと草原の小学校』を観る。

イギリスの植民地支配から独立して39年後の2003年、アフリカ・ケニア政府が待望の無償教育制度を導入した。何百人もの子どもたちが小学校の前に押し寄せる中に老人・マルゲの姿が。今まで学ぶ機会のなかったマルゲは、門前払いされる日々の連続だったが、決して諦めなかった。そんな彼の情熱に感銘を受けた校長・ジェーンは反対を押し切って入学を認める。子どもたちと初めて学ぶことの楽しさを体験し、ひた向きに勉強を続けるマルゲの情熱は、子ども、そして政府までもを変えていく…。Cinemacafe

この映画を観て思いだしたことがある。
それはどび~の祖母の言葉だった。
これは直接祖母から聞いたわけではなく、母から聞いたことなのだが。
祖母は小学校すら出ていない。ずっと病気のおばあさんの面倒を観ていたらしい。
そして、東京大震災に会い、戦争で夫を亡くし、かつ殆どの財産価値を失う。
そんなとき思ったそうだ。
教育だけは一度受けておけば失うことはないと。
だから、子供や孫が教育を受けたいと望んだら無理をしても受けさせようと。
母はその言葉を受け継ぎ、どび~にありったけの教育を施してくれた(それを十分に生かせているかは疑問だけれど)。

そして、この映画では祖母と同じように子供のころに受けられなかった主人公が84歳になって小学生になる。
彼はたった一枚の手紙を読むために。
学校に通うことを、周囲の反対を押し切って望む。
そうなのだ、この映画は実際に84歳で小学生になったおじいさんの話なのだ。

教育制度がこれだけ整った日本でも、いきなり84歳のおじいさんが学校に通いたいと望んだら、何を今さらと家族は、周囲は反対するかもしれない。
それはなぜか?
恥ずかしいから?お金がかかるから?
様々な理由があるからだろう。
それは教育というものだけではない。
年齢は関係ないのだ。
何歳になっても何かをしたいと望んだらするべきなのだ。
それが人間の自由であり、生きる力なのだから。
恋をしたいと言うならしたら良い。それがたとえ60歳でも、70歳でも。
勉強したいと言うならしたら良い。
仕事がしたいと言うなら、どんな形でも良いじゃないか、したら良い。

そんなあたりまえのことを思い出させてくれた。

追記すると、この映画ではおじいさんが抱えたケニアの歴史も描かれている。
独立戦争で戦う戦士としての過去。
そこで受けた仕打ちはかなり過酷なものだ。
でも、だからこそ、彼の思いは強く感じられる。

最後にどび~はひとりで拍手を送った。
おじいさんの人生に拍手を。

2011年7月30日より岩波ホールほか全国にて順次公開

by dobbymylove | 2011-07-31 18:44 | Movie

映画『復讐捜査線』

b0034574_18162810.jpg

映画『復讐捜査線』を観る。

ボストン警察殺人課のベテラン刑事トーマス・クレイブン(メル・ギブソン)は、最愛の娘を自宅の玄関で、それも目の前で射殺されてしまう。当初、事件は彼に恨みを持つ者の犯行と思われたが、独自に捜査するうち事件の陰に、娘が勤務していた軍需企業の犯罪的行為が絡んでいることを突き止める。そこには、国家の安全保障にまで影響を及ぼす巨大な陰謀が潜んでいた――。Cinemacafe

相変わらず、メル・ギブソン父さん頑張る!
そういう映画です。

超優秀で自慢の娘が殺された刑事のお父さん。
目の前で娘が殺されたら、犯人を殺すまで追い詰めるのは当たり前です。
たとえ、相手が巨大企業で政府まで絡みそうだったとしても、そんなことは知ったことではありません。
ただひたすら走って、追い詰めます。

そうです。
娘を愛するお父さんはこうでなくっちゃ!

2011年7月30日より新宿ミラノほか全国にて公開

by dobbymylove | 2011-07-31 18:21 | Movie

映画『スーパー!』

b0034574_1827215.jpg

映画『スーパー!』を観る。

ランク(レイン・ウィルソン)は、妻(リヴ・タイラー)がセクシーでイカれたドラッグディーラー(ケヴィン・ベーコン)を追って、彼の元を去ると、“クリムゾンボルト”(赤い稲妻)へと変身を遂げる。お手製のコスチュームを身にまとったフランクは、クレイジーな相棒・ボルティー(エレン・ペイジ)と共に危険地帯の犯罪に立ち向かう――。Cinemacafe

あまりにもくだらない。
何しろ、この写真のヒーロースーツも主人公手作りである。
おい、おい!
明らかにヒーローじゃないんだよねえ~。
尚且つ、このヒーロー、かなりのドジで、誤って人をズバズバ殺しちゃったりするものだから、ヒーローっていうよりはアンチヒーローなのだ。
b0034574_18272368.jpg

何よりも良いのが、相棒ボルティー役のエレン・ペイジだ。

映画『JUNO』で一気にブレイクした女優さんです。
って、日本ではそこまでブレイクしてないかもしれないけど…。
この人、決して美人ではないと思う。
しかし、どこかフェロモンが多い。
そのため、きっとオジサマ族はコロッとやられちゃう感じなのだ。
ちょっとクレイジーな感覚を持った役を演じさせるとそのフェロモンがバンバンと出ている。
ある種、羨ましい…。

え、映画として?
こう言うのが好きなのはたまらないんじゃな~い?

2011年7月30日よりシアターN渋谷ほか全国にて順次公開

by dobbymylove | 2011-07-31 18:14 | Movie

映画『モンスターズ 地球外生命体』

b0034574_17594873.jpg

映画『モンスターズ 地球外生命体』を観る。

地球外生命体のサンプルを採取したNASAの探査機が、大気圏突入時にメキシコ上空で大破した。その直後からナゾの生物が増殖し、メキシコの半分が危険地帯として隔離される。6年後、メキシコでスクープを狙うカメラマンのコールダーは、現地でケガをした社長令嬢をアメリカ国境まで送り届けろとの指令を上司から受けるが…。Cinemacafe

なんとも低予算なモンスター映画で、モンスターはタコみたいだし…。
ドラマもある種、わかりやすい展開だし…。
でも何だろう、この緊張感。
最後まで見せられちゃう感じ。
この監督、注目かもしれません。
ギャレス・エドワーズ
う~ん。
覚えてないかもしれないけど…。注目かも?印ということで。

2011年7月23日よりシアターN渋谷ほかにてレイトショー公開

by dobbymylove | 2011-07-31 18:04 | Movie

本『困ってるひと』

b0034574_17315676.jpg

大野更紗著『困ってるひと』読了。
今、各所で話題になっているノンフィクション闘病記です。

難病女子による、画期的エンタメ闘病記!

ビルマ難民を研究していた大学院生女子が、ある日とつぜん原因不明の難病を発症。自らが「難民」となり、日本社会をサバイブするはめになる。
知性とユーモアがほとばしる、命がけエッセイ!!


上智大学大学院に通う何一つ問題のないエリート女子大学院生が突然難病になる。
その難病たるや、検査、検査を加えた今でも病名は不明のようだ。
だから、難病なのか…。
その検査がすさまじい。
麻酔なしの手術。電流。そして、薬の副作用により瀕死の状態。
そして、目の前に横たわっていた医療制度。

病名がはっきりしないということで、暗に帰ってほしいと願う医師たち。
そんなことは思っていないと医師は言うかもしれないが、患者は見抜くものだ。
そして、信用していた医師による思いも寄らない心ない一言(これは本の最後の方で描かれているが)。
それは本人の目の前で言った言葉でないが、聞いてしまえば一瞬にして信頼関係は崩壊する。
実際、崩壊したのか…までは最後までは描かれていないけれど。
かなりのショックだ。

正直、かなり強い精神がなければ、完璧に鬱に入る。
実際、著者も何度も自殺を考えないではなかったようだ。
しかし、著者は生まれ持ったユーモアをパワーによって乗り切っていく。

人は他人の不幸を知り、まだ自分の方が幸せだと思う嫌な部分を持つ。

地震もそうだ。
そして、この本でも。

どび~は素直に思った。
まだ、自分の方が幸せだと。
たとえ1年の半年間はアレルギーで薬を飲まないと眠れないほど体を掻き毟ることになろうが、
たとえ高血圧の薬を毎日飲まなければならなかろうが、
たとえ、体重が一気に増えてなかなか減らないのがストレスとなろうが、
たとえ、仕事関係で器の小さな男性たちに囲まれていようが、
まだ幸せだと。
どび~の悩みなどまったく小さなことだと。

でも、そこで止まってはいけない。

この著者のことをどび~は知らない。
でも、何かを得ることができたのだとしたら、何かをしたい。
何が必要なのか?それはこの本をもっと買ってもらうことだ。

この本の中でも書かれている。

困った時に依存することは簡単だが、依存しすぎてはいけないと。
そこで著者は、自分の手で高額な医療費をねん出するためにこの本を書こうと思ったに違いない(最初はサイトに連載していたようだが)。
自立が必要なのだ。

そこに至るまでの苦労は並大抵ではなかったに違いない。
でも、そこ=自立にまで到達できた人には希望がある。

この本を多くの人に買ってもらいたい。

どび~は今、刹那にそれを思う。

by dobbymylove | 2011-07-31 17:54 | Book

京都: 生きている珈琲

b0034574_14291511.jpg

面白い名前です。生きている珈琲
喫茶店です。

ランチに珈琲が付いていなかったので、ぷらぷらと四条まで下りることにして、この喫茶店に辿りつきました。
偶然です。
四条通り沿いにありますが、地下なので気づきにくいかもしれません。

だって、暑くて、暑くて…。

と思っていたら、この喫茶店。
寒い!
エアコン効きすぎです。
アイスコーヒーを一杯飲み終える前に冷え切っちゃいました。
夏はいくら暑くても、ショールとかカーディガンを持っていくのが鉄則かもね。
ということを思い知った次第です。

でも、アイスコーヒーは美味しかった。
今度は羽織るものを持って、寄らせてもらいましょう。

生きている珈琲
住所: 京都市下京区立売東町 みのや四条ビルB1F
TEL: 075-255-3039
営業時間:10:00 ~ 22:00 ラストオーダー22:00
定休日: 水曜

by dobbymylove | 2011-07-18 14:34 | 京都 Cafe & Dining

馳走いなせや

b0034574_1418275.jpg

山鉾巡行を見終えて向かったのは遅いランチの馳走いなせや

ここもSavvyに載っていました。

そしたら行列ができてます。
迷ったんですが、やっぱり名物の親子丼が食べたくて、並ぶことに。
1時間近く待ったでしょうか、登場したのがこの親子丼です。

とろ~りとした卵と良い、美味しい~。
う~ん。若干、鶏肉が弾力がありすぎというか、すじすじだったかな…。
っていうのが気にはなりましたけどね(笑)。
b0034574_14174852.jpg

b0034574_14175852.jpg

雰囲気はばっちりです。
今度は他の物を食べてみたいかも。
b0034574_14173030.jpg

これは入口に飾られていたミニチュアなんです。
可愛い~。
でも、どび~の家には飾る場所はないなあ~。
残念!
b0034574_14181482.jpg

b0034574_1418819.jpg

馳走いなせや
住所: 京都市中京区三条柳馬場上ル油屋町93
TEL/FAX.075-255-7250

by dobbymylove | 2011-07-18 14:25 | 京都 Cafe & Dining

京都: おくどはん

b0034574_145946.jpg

どび~は京都に着くと、必ず書店に行きます。
そこで小説を買う場合もあるけど、必ず見るのが京都発の雑誌。SavvyとかLeafとか…。
最新のお店の特集とかが組まれているので、とっても役に立つんです。
今回もSavvyを買って、行ってみようと思ったのが、ここみます屋おくどはん

おばんざいのお店です。
この9つのおばんざいに、ごはんとお味噌汁。それから飲み物が付きます。
落ち着くわあ~。
なんだか、今回はこのフレーズ多いなあ~。
b0034574_1451761.jpg

毎日食べるには量は多いかな?って気もするけど、週末のランチにはぴったりです。
その上、とにかく野菜中心ですからね。
そこが野菜不足になりがちなときは最高です。

b0034574_1452212.jpg

みます屋 おくどはん
住所: 京都市中京区御幸町通三条下ル
TEL: 075-231-2219
営業時間ランチ11:30~15:00 オーダーストップ 14:30
ディナー18:00~23:00 ラストオーダー 22:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
年中無休

by dobbymylove | 2011-07-18 14:11 | 京都 Cafe & Dining

京都: 珈琲工房てらまち

b0034574_13562612.jpg

西本願寺を出て、ランチをしようと思ったのですが、若干早い…。
ということで、三条商店街が目の前に現れたので、ぷらぷらしてみました。
ぷらぷらしたのは良いけれど、とにかく暑い…。
正直、暑くて熱中症寸前です。
ということで現れたのが珈琲工房てらまちです。
b0034574_13562882.jpg

珈琲豆を売ってて、町屋の奥と2階が喫茶店になってます。
b0034574_1356204.jpg

アイスコーヒーとティラミスを注文。
ティラミスはいらないんじゃないの?って声が聞こえてきそうですが、そこは御愛嬌。
そこで小説を読みながら、ひと時を過ごしてみました。
落ち着くわ~。
休みの日の喫茶店って大好きなんだよねえ~。
って、東京ではあんまり行かないけどね(笑)。

珈琲工房てらまち
住所: 京都市中京区三条通大宮西入ル上瓦町64-24
TEL: 075-821-6323
営業時間[月~金] 9:00~20:00 [土・日・祝] 8:00~20:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日: 不定休

by dobbymylove | 2011-07-18 14:03 | 京都 Cafe & Dining