<   2010年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

映画『ズーム・ハンティング(獵豔)』 @ 東京国際映画祭

b0034574_23194838.jpg

東京国際映画祭で観たもう1本の台湾映画が、この『ズーム・ハンティング(獵豔)』 でした。

人気女優のチャン・チュンニンが主演ということで選んでみたんですが、これは失敗でした…。021.gif

いやあ、チャン・チュンニンは可愛いし、これまた新たな台湾映画を見つけちゃったかなあ~なんて思って見始めたんですが~、なんともはや<span style="line-height: 1.2;"><火曜サスペンス劇場>真っ青です。

途中から頭の中で<火サス>の音楽が鳴り響いちゃいました。
(苦笑)

う~む。
まあ、こういうのもたまにはあるってことですかね…。

by dobbymylove | 2010-11-29 23:25 | Movie

映画『台北カフェストーリー(第36個故事)』 @ 東京国際映画祭

b0034574_2251188.jpg

東京国際映画祭で観ていた映画『台北カフェストーリー(第36個故事)』のことを。

台北で訪れた朵兒咖啡館 Daughter's Cafeで撮影されていた映画です。

このブログを読んでくれている人なら既にご存知の通りですが、どび~はかなりカフェ好きです。

見知らぬカフェを訪れて、そこが気持ち良かったりすると幸せになります。
逆に、店員さんの態度だったり、食べ物や飲み物が美味しくなかったり、カフェの雰囲気自体が居心地が悪かったりすると、かなり損した気分になります。

実を言うと、東京のカフェは、あたりはずれが少ない。
というよりも、あまりあたりがありません。
無味無臭というか、チェーン店が多いからかもしれません。
それでも、昔行った表参道の小さなカフェとか、忘れられないお店もありますけどね…。

なので、個性的なカフェの多い京都や台北で、お気に入りを見つけると、非常に幸せな気分になれるわけです。
ふふふ。
それも京都や台北に行きたいだけかもしれないけど…。

この映画を観たとき、そんなお気に入りのカフェを訪れた感じがしました。
なので、台北のことを調べていて、実際にこのカフェがあることを知ったとき、一番に行きたいと思ったんです。

この映画で描かれているのは親子愛だったり、姉妹愛だったり、ほのかな男女の愛だったり…。
ドロドロはありません。
どび~はドロドロが基本的に好きじゃないので、そんなほのかな感じも気に行った点かもしれません。

さてさて、日本では公開されるでしょうか…。

ここ最近、台湾映画が非常に面白くなってきました。
新しい監督とか、俳優さんとかがたくさん出てきています。
だから、東京国際映画祭でも特集が組まれたりしたんだと思うけど…。

羽田のおかげで台北も近くなったし、どんどん台湾人気が高まってくるかな?
そうなるとうれしいぞお~!

by dobbymylove | 2010-11-29 23:04 | Movie

映画『ちょんまげぷりん』 on JAL

b0034574_22344431.jpg

台北からの帰り、JALの中で映画『ちょんまげぷりん』を観ました。

夏に公開されていて、憲一くんが薦めてくれていた映画でした。
「凄く良い。中村監督って天才だ」って。

でも、何だか時間が合わなくて、今に至ってました。それも飛行機で観ることに。

それにしても、面白かった。

やっぱり友也役の鈴木福くんが良いのかな…。それとも母親役のともさかりえさんが良かったのか。はたまた侍役の錦戸亮くんが良かったのか…。

たぶん、そのアンサンブルが良かったのだと思う。
それこそケミストリーが働いたということなのかもしれない…。

何とも言えずファンタジーなのだ。
エンディングにまで、そのファンタジーが働いている。
誰も予想しなかったけれど、納得してしまうそんなエンディング。

最後の最後まで暖かい気分にさせてもらいました。

さて、プリンを食べますか…。

2010年7月31日より恵比寿ガーデンシネマほか全国にて公開

by dobbymylove | 2010-11-29 22:46 | Movie

台北: La Luna (尚月中華時尚料理)

今回最後の食事は少々豪華に。
b0034574_2385393.jpg

La Luna (尚月中華時尚料理)です。
最近、秘かに人気のお店みたい。
ここも大通りから内側に入った場所にあるので、ちょっとわかりづらいらしいです。
実際に、どび~の乗ったタクシーの運転手もちょっと迷ってました。
b0034574_2393262.jpg

年下の男の子たちふたりとお食事です。
ほ~ほっほ!
まあ、東京でもお姉さん=おばちゃんとしての食事会でこういうシチュエーションがなくはないのですが、まあそこは置いといて…。
b0034574_2310462.jpg

b0034574_23104930.jpg

非常に繊細で今までにない台湾料理です。
彼らにオーダーを頼んだのですが、どれもこれも美味しい!
b0034574_23112143.jpg

b0034574_2312035.jpg

シェフは2006年に台北の中華料理コンテストで優勝したこともある有名な人なんですって。
流石~!
b0034574_23123364.jpg

鶏肉や野菜以外にも料理は多くあって、メニューも豊富なのでみんなで楽しめそうです。
b0034574_2313953.jpg

b0034574_23141479.jpg

Jackがよそってくれてます。緊張?
b0034574_2315694.jpg

但し、場所がそんなに大きくないのでホテルからでも要予約かと。
当日だと厳しいかなあ…。
でも、お店の人の英語がちょっと厳しいかも…。

La Luna (尚月中華時尚料理)
住所:台北市中山區松江路63巷16號
TEL:(02) 2508-4169

by dobbymylove | 2010-11-28 23:17 | 台北Cafe & Dining

台北: picnic 野餐咖啡(カフェ)

また師大付近です。
本当は別の茶藝館を目指していたのですが、そこが食事をメインとしている感じだったので近くで気になったお店に入ってみました。
b0034574_2247935.jpg

その名もpicnic 野餐咖啡
b0034574_22474788.jpg

外にテーブルがあって何とも緑の多いお店で居心地が良さそうだったんです。
今は気候も良いので夕暮れにはぴったりです。
b0034574_22495344.jpg

このあたりは大学の傍と言うこともあるのか、何ともカフェが多いこと。
それも大通りから中に入った住宅街にあるというのが面白いところです。
b0034574_22484079.jpg

b0034574_22491446.jpg

本屋さんの中にやCD屋さんなのか音楽カフェになってるようなところもあります。
(上の2つの写真はそんなカフェ。ここの近所です。)
今日は土曜日ということもあり。どこも結構混んでいます。

みんな話したり、PC持ち込んで何かを書いていたり、ちょっとした憩いの場という感じでしょうか…。

このお店もほぼ満席です。

picnic 野餐咖啡
住所:台北市溫州街75號
TEL: 02-2368-7798
営業時間:12:00 pm - 12:00 am

by dobbymylove | 2010-11-28 22:51 | 台北Cafe & Dining

台北: 華山1914

b0034574_22105539.jpg

台北に華山1914という場所があります。

最新の台湾芸術を知るには欠かせないお洒落なスポットらしいです。2004年に作られていました。
いやあ、8月に台北に来たときには知らなかったんですが、その後でGoogle色々してて発見!
b0034574_22174472.jpg

台湾酒タバコ専売局台北第一酒工場跡地に造られてて、1997年にアーティスト達の提案により開発が始められたそうです。
b0034574_22184354.jpg

なるほど~。
で、その場所にギャラリーや雑貨屋さん、それからレストラン・バーが営業されてるってわけです。
b0034574_2220274.jpg

b0034574_22244530.jpg

これが結構大きな場所なんですよ。
忠孝新生駅周辺なので、車で通るといつも気になってました。
それで、近くに行ったときに歩いてみて、行きつきました。

おおお、これがあの華山1914だったのねえ~って感じです。
b0034574_22284668.jpg

何だかやたらと幟が立てられてて、すごい大勢の人がカメラやイーゼルを持って集まってきていました。
どうやら今日からGEISAIとか呼んでいる芸術祭があったみたいです。

GEISAIとは、あらゆるアーティストが一堂に出展するアートの祭典です。年に2回、東京ビッグサイトにて開催され、(2008年現在)会場は世界中のアートファンの来場者の方と出展者の方が押し寄せ、熱気に包まれます。出展するには、特別な審査は一切ありません。オリジナル作品を制作し、発表する意欲のあるアーティストなら誰でも出展することができます。一万人の来場者の方々に向けて表現し、会話し、新たなチャンスを手にしてください!

今年は日台合同のプロジェクトみたいで、日本からもアーティストが参加しているとか…。
写真の幟には参加しているらしきアーティストの写真が載ってました。

でも、一日だけなんですねえ…。
数日間で開催すれば良いのにねえ…。
予算の問題かな…。
b0034574_2228360.jpg

華山創意文化園区(華山藝文特区)
住所:台北市八徳路一段1號
TEL:(02)2392-6180
開放時間:火~金/10:00~19:00

by dobbymylove | 2010-11-28 22:36 | 台湾

台北: 東雅小廚

今回の旅では何だか中華料理を食べていないぞ…。
台北なのに…。
b0034574_21574431.jpg

ってことで、一軒行ってみました。
東雅小廚というお店です。

とある地元の人のブログによると健康家庭廚房ということらしい。
なるほど~。

なのんでべジの店ではありません。
どちらかというとニューヨークなんかでも流行った低温調理法を用いているらしいです。
勿論、材料に関しても有機野菜だったり、とても吟味されているものらしいです。
b0034574_21581548.jpg

オーダーしたのは何て名前か忘れちゃいましたが、酸辣なんちゃら。
つまりは酸っぱくて辛いチキンの南蛮漬けみたいな感じです。
日本の南蛮漬けと違うのが甘くなくて、どっちかというと酸っぱい!
それがたまらないぐらいに美味しい!
これって、本当は何人かで分けて食べるのが良いんだと思うんですが、何しろひとりで行ったので、食べ終えたときは苦しい…。
もう一品ありますからねえ~。
b0034574_2222888.jpg

こちらはアスパラガスと百合根の炒め物です。
なんてバランスが良いのでしょう~。
こちらは薄めの塩味です。

酸っぱくて辛いチキンと薄め塩味のお野菜。

本当にバランス良く美味しい~。

たまらん!

東雅小廚
住所:台北市濟南路三段7-1號1樓(忠孝新生站三號出口)
電話: 02-2773-6799
營業時間:11:30 ~ 14:00.17:30 ~ 21:00

by dobbymylove | 2010-11-28 22:04 | 台北Cafe & Dining

台北: JAMEI CHEN Dialogue

b0034574_20401990.jpg

ここは台湾の人気デザイナー、Jamei Chen(陳季敏) のお茶屋さんというか、ギャラリーというか…です。
b0034574_2041828.jpg

場所は台北之家の目の前。
間口も小さいので見逃しがちです。

名前はJAMEI CHEN Dialogue

b0034574_20414522.jpg

お茶はメニューはなく、お茶菓子と一緒に出てくるのみ。T$250です。
テーブルも2つのみ。
お菓子はチーズケーキでした。
b0034574_20422265.jpg

茶藝館というよりはギャラリーでお茶が楽しめるって言う感じです。
とてもお洒落な雰囲気の中、お茶を楽しむ。
ちょっとしたセレブな気分が味わえるかも。
雰囲気を楽しむための場所かな?

そのお茶も老茶というものらしく、普通の茶藝館では楽しめないものらしいです。
ちょっと高度かな?

あ、あと、なぜかFigaro Japonが8冊ぐらい置かれてました。
なぜFigaro?と思って、お店の方に尋ねてみたのですが、英語がそんなに得意ではなかったので答えは得られませんでした。
特にお店が紹介されてるからってわけではなさそうだったのですが…。
疑問は解決せず…です。

JAMEI CHEN Dialogue
住所:台北市中山北路二段1-1号1F
TEL:02-2563-0568
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日

by dobbymylove | 2010-11-28 20:43 | 台北Cafe & Dining

台北: cafe YABOO(鴉埠咖啡)(カフェ)

黒潮Cafeの後、更なるお店を探してぷらぷらぷらぷら。
次々とカフェが現れる中、一軒、非常に気になるお店が現れました。
b0034574_2015712.jpg

cafe YABOO(鴉埠咖啡)と言います。
b0034574_20161177.jpg

ここも中庭風にテラスがありますが、暗くなってきたし、なぜかテラスの方が混んでいるので、どび~は中に入ってみました。

なんともお洒落じゃありませんか。

それに、帰国後、地元の人のHPを見てみたら、食べ物も美味しそう~。
b0034574_20165054.jpg

お腹が一杯になっていたどび~は今回はハニーレモンティのみですが、次回は食べ物にトライしてもいいかも…って思っちゃいました。(っていつ?)
b0034574_20173835.jpg

cafe YABOO(鴉埠咖啡)
住所:台北市大安區永康街41巷26號
TEL:02-2391-2868

by dobbymylove | 2010-11-28 20:18 | 台北Cafe & Dining

台北: 黒潮Cafe(カフェ)

b0034574_1955546.jpg

先ほどのMRT中山駅周辺にもカフェが多くありましたが、8月に行ったときにも感じたように師大付近にも本当に多くのカフェが存在しています。

まず訪れたのが黒潮Cafeです。

ここはテラスもあって、天気の良い日はテラスに座ったりするととても気持ちが良さそう。
ってことで座ってみました。

大学のすぐ傍っていうこともあるのでしょうか、学生みたいな人とか、先生みたいな人とかで結構混んでいました。
そして、お店には映画やイベントのちらしも置かれています。
b0034574_19554054.jpg

そして、お店のメニューはコーヒーをはじめ、スムージー、ビール、ソフトドリンクが中心で、お食事メニューはありません。
ケーキもありますが、行ったときはチーズケーキ色々って感じでした。
で、どび~はベイクドをひとつ。
お店の人がそれを温めて出してくれました。
なんだか、とっても懐かしい、ほんわかした味です。

こじゃれたケーキが多い中、たまにはこういうホームメードって言葉がぴったりのケーキも良いものです。
b0034574_19561258.jpg

黒潮Cafe
住所:台北市和平東路一段141巷9-1号
TEL:(02)2357-0018
営業時間:12:00~24:00
定休日:毎週月曜日と旧正月大晦日〜正月2日

by dobbymylove | 2010-11-28 20:00 | 台北Cafe & Dining