<   2009年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2010年劇場公開される映画

2010年に劇場公開される映画のリストをアップしてみます。
まだまだ全部じゃないけど…。
またほとんど見られないと思うけど…。
見たいと思う映画+お薦め品と思うものだけ大きくしてみる。

1月
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
サロゲート
Dr.パルナサスの鏡
(500)日のサマー
ソフィーの復讐
真幸くあらば
彼岸島
かいじゅうたちのいるところ
シャネル&ストラヴィンスキー
ランブリングハート
板尾創路の脱獄王
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3
BANDAGE バンデイジ
今度は愛妻家
オーシャンズ
パーフェクト・ゲッタウェイ
ユキとニナ
すべては海になる
Fate/stay night - UNLIMITED BLADE WORK
サヨナライツカ
魔法少女リリカルなのは
ラブリーボーン
ボーイズ・オン・ザ・ラン
かずら
ゴールデンスランバー
おとうと

2月
コトバのない冬
パレード
苦い蜜~消えた白衣のビートルズ~
インビクタス/負けざる者たち
コーチ 40歳のフィギュアスケーター
食堂かたつむり
涼宮ハルヒの消失
交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10000mの頭脳戦
猿ロック THE MOVIE

3月
ブルーノ
シャーロック・ホームズ
時をかける少女
東のエデン 劇場版II
プリンセスと魔法のキス
映画ドラえもん のび太の人魚大海戦
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
花のあと
ダレン・シャン
スパイ・アニマル Gフォース

4月
第9地区
ソラニン
半分の月がのぼる空
誘拐ラプソディー
ダーリンは外国人
アリス・イン・ワンダーランド
映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
名探偵コナン 天空の難破船 ロスト・シップ
劇場版 銀魂 新約紅桜篇

5月
僕たちのプレイボール
パーマネント野ばら
ゼブラーマン2 ゼブラシティの逆襲
ボックス!
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
座頭市 THE LAST

6月
告白
アイアンマン

7月
インセプション
トイ・ストーリー3
踊る大捜査線 THE MOVIE3
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者Z

8月
ヒックとドラゴン
ハナミズキ

9月
海猿3

10月
大奥

11月

12月
ノルウェイの森
SPACE BATTLESHIP ヤマト

by dobbymylove | 2009-12-31 20:56 | Movie

浅草: 串焼き だるま

b0034574_20304231.jpg

豆かんに舌鼓を打ったどび~たちは、合羽橋をブラブラして上野に到着。
(合羽橋ではチヂミを焼くために大きめのフライパンを購入。)

目指すは人で溢れるアメ横です。
上野から御徒町へという方向で歩いてきました。

アメ横では、小豆と黒豆、それからレーズンを買いたかったの。
何ともはや年末とは思えないアイテムです…。
アメ横は蟹、いくら、数の子というおせつに欠かせないアイテムで溢れていました。
いや、絶対にある!と信じて、ほぼ御徒町近くに豆専門店を発見!
3アイテム+中華素材の店で乾燥させた豆腐を細く切った食材を購入。
正直言って、どび~のカバンは非常に重い!

もうヘトヘトとなっておりました。

で、直美ちゃんお薦めの焼鳥屋さんへと直行。
時間にしてまだ5時前…(笑)。

お店の名前はだるま
直美ちゃんは昔来たことがあって、美味しかったからということで、今回思い出してくれたってわけ。
ありがと~!
何ともいえずあっさりしてて美味しかった!
どび~のお気に入りは手羽とつくね!
写真はほとんど直美ちゃんのホルモン系!

今日は直美ちゃんのおかげで非常に充実した一日となりました。
満足~!

串焼き だるま

住所: 文京区湯島3-40-5
TEL: 03-5688-6890
営業時間 17:00~23:30 (今は、16:30開始みたい?)
定休日 無休

by dobbymylove | 2009-12-29 20:42 | 東京散歩

浅草: 梅むら

b0034574_20193858.jpg

直美ちゃんお薦めの甘味処・梅むらです。
ちなみに直美ちゃんは甘いものがそんなに好きではありません。
そんな彼女がお薦めしてくれたお店なんです。

とっても小さなお店で、創業40年を越えるとか。
豆かんがお薦めということで、それを頼んでみました。
b0034574_2020885.jpg

おいちい~。
黒蜜がかかってるんだけど、後に残らない甘さといい、豆の塩加減といい絶妙です。
豆かん侮り難し。
でも、次はぜんざいにチャレンジかな…。
う~ん、豆かんも食べたいし…。
迷う~。

梅むら
住所: 台東区浅草3-22-12
TEL: 03-3873-6992
営業時間: 13:00~18:00(土曜、祝日は~16:00)
定休日: 日曜


by dobbymylove | 2009-12-29 20:25 | 東京散歩

浅草: あんです MATOBA 

b0034574_1958526.jpg

浅草駅から上野まで歩くことにして、言問通りを歩いていて見つけた餡パン屋さんです。
その名もあんですMATOBA
餡パンを中心に展開してます。
で、あんです……。
塩餡パンってのに惹かれて、つい他にも甘栗餡パンとかも買っちゃいました。
b0034574_2014232.jpg

美味しそう~。

あんですMATOBA
住所: 台東区浅草3-3-2
TEL: 03-3876-2569

by dobbymylove | 2009-12-29 20:18 | 東京散歩

浅草: アミューズミュージアム

b0034574_19541225.jpg

年末押し迫る中、浅草~御徒町に行ってきました。

実は、高校時代からの友達の直美ちゃんとのデートです。
直美ちゃんとは何か年末になると会いたくなるんだなあ。
直美ちゃんは浅草に澄んでいるので、浅草に新しくできたアミューズミュージアムっていう美術館に行って、その後年末でごった返すアメ横に行くことにした次第。
(実は招待券を貰ってたの!)

このアミューズミュージアムは、今は青森に伝わる刺し子の展示やデジタルに加工された浮世絵が展示されてました。
この刺し子が良い。
コンセプトは今時の言い方をすると、ボロ布のリサイクルなんだけど、そこはセンスの見せ所!作る人が作ると、昔のボロが今でも通じるパッチワークに見えます。
それから刺し子された服を更に藍色に染めてるシリーズがあったけど、この藍色がまた良い。
あんな藍色はなかなかありません。

当時の人たちは大変だったんだと思うけど、良いものはこうして残るんだね。

by dobbymylove | 2009-12-29 19:56 | 東京散歩

2009年劇場公開してたのに見損なったコたち

な、なんと55本…。
そのうち数本はDVDかWOWOWで貯め置いてあるので観ます…。
なるべく早くに…。
せめて今、上映されているものは年末年始で観ないと…。
結構観ていないのに愕然…。

1.チェ 28歳の革命
2.我が至上の愛〜アストレとセラドン〜
3.レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
4.チェ 39歳 別れの手紙
5.愛のむきだし
6.ヘブンズ・ドア
7.少年メリケンサック
8.ホルテンさんのはじめての冒険
9.オーストラリア
10.ダウト〜あるカトリック学校で〜
11.花の生涯〜梅蘭芳〜
12.フロスト×ニクソン
13.鑑識・米沢守の事件簿
14.ミルク
15.グラン・トリノ
16.ビバリーヒルズ・チワワ
17.チェイサー
18.GOEMON
19.ベルサイユの子
20.ウォーロード/男たちの誓い
21.重力ピエロ
22.お買いもの中毒な私!
23.アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン
24.ガマの油
25.サガン -悲しみよ こんにちは-
26.愛を読むひと
27.トランスフォーマー: リベンジ
28.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
29.ノウイング
30.モンスターVSエイリアン
31.アマルフィ 女神の報酬
32.カフェ・ソウル
33.セントアンナの奇跡
34.ココ・シャネル
35.HACHI 約束の犬
36.ナイト ミュージアム2
37.女の子ものがたり
38.九月に降る風
39.ウルヴァリン: X-MEN ZERO
40.カムイ外伝
41.空気人形
42.ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜
43.パリ・オペラ座のすべて
44.沈まぬ太陽
45.マイケル・ジャクソン THIS IS IT
46.母なる証明
47.スペル
48.脳内ニューヨーク
49.イングロリアス・バスターズ
50.ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
51.カールじいさんの空飛ぶ家
52.のだめカンタービレ 最終楽章 前編
53.映画 レイトン教授と永遠の歌姫
54.牛の鈴音
55.アバター

by dobbymylove | 2009-12-28 15:56 | Movie

2009年劇場公開映画で見たコたち

今年劇場公開されていて、どび~が見ていたのは71本でした。

今年観たわけじゃないのも含まれてるから、これよりも実際には少ない気がしますが…。
そんな中でのベスト1は、やっぱり「マンマ・ミーア!」でしょう~。
これは、Q&Aの会のメンバーとしては外せません。
外したら、他のメンバーから怒られます。

そんなしがらみも外して考えると、「パイレーツ・ロック」かもしれないなあ~。
見終わった後に、見といて良かった!って感じがしたんだよねえ~。
他にも良かったもの、悪かったものを含めて、来年も観にいかないと…。
既に見損なっている作品も多いし…。

1月
ヘルボーイ ゴールデンアーミー
禅 ZEN
大阪ハムレット → 書いてなかったけど、WOWOWで見ました。想像してたより面白くなかったかな…。岸辺一徳さんは相変わらず良いです。
エレジー
007慰めの報酬
マンマ・ミーア!
ロルナの祈り → これも見てた。薬の悲惨さとか、国籍を取るために偽造結婚するところとか、社会の闇を描いている。ヨーロッパのことだけど、ニュースを見てると日本にも通じる問題なんだろうな…。
20世紀少年〈第2章〉最後の希望

2月
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ブラッド・ブラザーズ-天堂口-
三国志
チェンジリング

3月
パッセンジャーズ
ジェネラル・ルージュの凱旋
THIS IS ENGLAND
SR サイタマノラッパー
フィッシュストーリー
ハリウッド監督学入門

4月
トワイライト〜初恋〜
レッドクリフ Part II
ある公爵夫人の生涯
レイチェルの結婚
スラムドッグ・ミリオネア
鴨川ホルモー
バーン・アフター・リーディング

5月
デュプリシティ 〜スパイは、スパイに嘘をつく〜
ベルサイユの子
バンコック・デンジャラス
Babylon AD
余命1ヶ月の花嫁
天使と悪魔
おと・な・り
夏時間の庭
チョコレートファイター
スタートレック
ラストブラッド
路上のソリスト

6月
ラッシュライフ
築城せよ!
それでも恋するバルセロナ
扉をたたく人

7月
蟹工船
MW-ムウ-
サンシャインクリーニング
セブンデイズ
ハリー・ポッターと謎のプリンス
バーダー・マインホフ 理想の果てに
モンスターVSエイリアン

8月
サマーウォーズ
南国料理人
GOOD BAD WEIRD
20世紀少年 最終章

9月
幸せはシャンソニア劇場から
キラーヴァージンロード
TAJOMARU

10月
私の中のあなた
クヒオ大佐
スワップ・スワップ 〜伝説のセックスクラブ〜
きみがぼくを見つけた日
パイレーツロック
ホースメン
アルビン号の深海探検 3D

11月
PUSH 光と闇の能力者
ゼロの焦点
千年の祈り
きみに微笑む雨
ロフト.
戦場でワルツを

12月
バグダッド・カフェ<ニュー・ディレクターズ・カット版>
ジュリー&ジュリア
海角七号 君想う、国境の南

by dobbymylove | 2009-12-28 15:42 | Movie

映画『今度は愛妻家』

b0034574_1714423.jpg

来年というあと数日ですが、2010年1月16日公開の『今度は愛妻家』を試写会で観た(ちなみに今日じゃありません)。

もう号泣です、途中から…。

何がって、舞台がベースになっているため、既に内容を知っている人も多いと思うけど、内容は敢えて書きません。
観てほしい!

ただ、この映画は忘れてしまいそうな大切なことを本当に教えてくれる。

一期一会を大切に!ってこと。
マイナスなことは言わなくても良いけど、プラスなことは思ったときに言わないとだめだってこと。
あと、親しき仲にも礼儀あり!ってことですね…。

忘れがちだなあ…。
どび~もどれだけ失敗したことか…。
後悔先にたたずってね!

1月16日全国ロードショー。

はああああ。

不器用な人間には響きまくりの映画でした。
ああ涙が止まらない…。

それから、豊川悦司さんが、『二十世紀少年』シリーズあたりから復活!と勝手に思っていたどび~なんですが、今回確信しました。
トヨエツ第二次黄金期突入です!

by dobbymylove | 2009-12-27 17:20 | Movie

舞台『東京月光魔曲』 @ Bunkamuraシアターコクーン

b0034574_15595635.jpg

昨日、ケラリーノ・サンドロヴィッチの『東京月光魔曲』を観てきました。

ケラさんの舞台を何本か観てるどび~ですが、実はあたりはずれがあると思ってた。
今回はちょいと普通?
何だろう…。非常にわかりやすかった。
それって瑛汰ファン向け?

瑛汰は良かったです。
声がイイ!
舞台にもあってる。
演技も自然。
演技が本当に巧いんだと思う。
だから、安心して見られた。
それってすごいよね!?

まあ、どび~は犬山イヌコさん目当てでした。
彼女は最高っす。
それでも、はじけきってなかったけど…。

それに大倉孝二さんはすごいです。
笑いのツボをしっかりと押さえてる。
場面転換の前に彼が出てくるんだけど、そのとき必ず、トン!ってやってくれるんだよね。
巧く転換させるっていうのかな…。

そっか、なんか転換が多かったんだ。
だから普通っぽい印象だったのか???
なぜだろう…。
結構、どろどろはどろどろなんだけどなあ…。

by dobbymylove | 2009-12-27 16:15 | Theater

十条

突然ですが十条です。
初めて来てみました。
何があるのかと言うと、病院があります。

帝京大学病院。

予想以上に大きい病院でした。

知り合いが入院しています。
前からすい臓が悪いとは言っていたものの、突然手術をして入院していました。

彼は普段から飄々としていて、今日も点滴をしながら飄々としていました。心配しましたが、たぶん大丈夫です。あの達観した様子なら…。

まだ少し入院しているとか…。

早く退院できることを祈ってます。

by dobbymylove | 2009-12-23 15:39 | 東京散歩