Sushi & Robata Hachi

b0034574_181171.jpg

もう一軒、West Los Angelesにある、珍しく美味しかった日本食レストランSushi & Robata Hachi

実は、どび~は極力海外では日本食を食べたくないと思ってる。
だって、大抵美味しくないから…。

そんな中、ヒロくんが美味しい日本食料理屋さんを紹介してくれたってわけ!

東京の寿司屋さんで修行して、権八LAにいたっていう板前さんがいるらしいです。
だから安心なのね!

ここは要予約だと思います。

Suishi & Robata Hachi
Address: 12009 Wilshire Blvd, Los Angeles, CA 90025
(Near Brentwood)
Phone: (310) 473-9603
Hours: 11:30AM - 10:30PM

by dobbymylove | 2009-11-30 18:32 | 西海岸

Il Fornario

b0034574_1803155.jpg

1ヶ月近く前に行っていたサンタモニカのレストランのことをひとつ。
ビーチ沿いにあるイタリアンです。Il Fornaio

西海岸に行くと手軽に行くお店のひとつなのですが、とにかく量が多い!ってことを紹介したくてブログに書くことにしたのだ。

写真はチキンです。
でかいでしょ?Double Chickenなんちゃらだったと思う。
味はちょい辛口になってて美味しい。
カジュアルだけど、一応予約を入れといた方が無難です。
b0034574_1843111.jpg



Il Fornario
Address: 1551 Ocean Avenue
(across from the Santa Monica Pier)
Santa Monica, CA 90401
Phone: 310.451.7800
Email: santamonica@ilfo.com

RESTAURANT HOURS
Mon. - Fri. 11:30 a.m. - 10:00 p.m.
Sat. 11:30 a.m. - 11:00 p.m
Sun. 11:30 a.m. - 10:00 p.m.

by dobbymylove | 2009-11-30 18:05 | 西海岸

AWkitchen10 麻布十番店

b0034574_2212785.jpg

ちょいとピンボケ写真になってしまった…。
これまたついつい食べるのに必死で、最後に頼んだメニューだけの食い散らし写真です。とほほ。
さてさて、行ったお店は麻布十番にあるAWkitchen10です。

入ってびっくり、知った店員さんがいる!
と思ったら、前に行ったベジタブルハウス やさい家めいとか焼きの匠Kotatsuの系列店でした。
だからか…。

ということで、ここも野菜中心のお店で、上のふたつとは違うのはイタリアンということ。

ちょっとがっかりだったのは混んでて、2時間制限がありました。
だから、美味しかっただけにゆっくりしたかったなあ…。

ま、その後であっこのお気に入りのバーに行って、午前1時まで楽しんじゃいました。
二日続けて午前様~。

AWkitchen10 麻布十番店
住所:  東京都港区元麻布3-11-3 パティオ麻布十番2 1F
TEL 03-3403-7196 FAX
営業時間: 11:30~02:00(L.O.01:00) 
定休日: 無休 

by dobbymylove | 2009-11-28 22:14 | Restaurant

楽食酒 圓 

b0034574_21515936.jpg

今日は今秋行ったレストランをふたつ書いておこうと思います。
ひとつめは青山にある楽食酒 圓(まる)

R246沿いにある無印良品の脇の道を入ってすぐにあります。
夜1時まで開いているってことがポイントとなって選んでみました。
和食で、どちらかというと野菜が多め。
それも大きなポイント。
なかなか使えそうです。
お値段もまあまあ手ごろな感じです。
写真は鴨まんじゅう
こうしてひとり分ずつにお店の方で分けてくれました。
サービスが効いてます。
b0034574_21572551.jpg

次は秋野菜のてんぷらです。
もちろんもっと頼んでるんですが、ついつい美味しくて食べることに熱中してしまいました。
また行ってもイイと思えるお店でした。

楽食酒 圓
住所: 東京都渋谷区神宮前5-50-8 青山KTビルB1
TEL:03-6418-5572  FAX:03-6418-5573
営業時間:
月~金 18:00~01:00(L.O.23:30)
土   17:00~01:00(L.O.23:30)
日・祝 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休(年末年始を除く)

by dobbymylove | 2009-11-28 21:59 | Restaurant

京都 がまぐち

b0034574_21344731.jpg

実は、このがまぐちは京都で買った物ではありません。
成田空港で買っていました。
外貨を入れておくのに重宝すると思って買っちゃいました。
もともとがまぐち型バックとかに弱いんだよねえ~。
ただ、普段用のお財布はカードとか諸々入ってるから、がまぐちだと入りきらないんですよねえ…。
それで、外貨用にと思って、ついつい買っちゃったんです。

京都・井和井のものです。

今回、京都に行って気付きました。
なんだかがまぐち屋さんが多い気がする…。

がまぐち人気でしょうか?
まつひろ商店もごったがえしてました。

ミーハーどび~の家にもがまぐちが増えるかも(笑)。

by dobbymylove | 2009-11-22 22:01 | 京都

京都 西大谷

b0034574_10323996.jpg

アートっぽい写真が撮れました。
親鸞上人の霊廟がある西大谷の門です。
いかがでしょうか?
結局、これが最後の神社仏閣となりました。
京都はもう冬です。
寒かった…。
紅葉の写真はまた別に。
b0034574_1033110.jpg

家に戻ってから紅葉の写真をアップしてみました。

by dobbymylove | 2009-11-21 19:32 | 京都

京都: おばんざい 藍

b0034574_10293818.jpg

ランチと言っても3時になってしまった。
殆どのお店は閉まってたり、ランチの分はラストオーダー過ぎだ。
そんあとき祇園の中で見つけたおばんざいのお店。
というお店です。
b0034574_21305998.jpg

八坂神社をまっすぐ下りて、左にはいります。
寒くなったので温かいものが欲しかった。
湯豆腐とおばんざい3品。
ごはんがついて2000円。
苦しいぐらい一杯です。
疲れてるときにちょうどいいお味です。
おばあちゃんふたりでやってます。
もしかしたら昔は芸妓さんだったのかもしれません。
ぶらりと立ち寄って正解のお店でした。


住所: 京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町478-4
電話: 0066-9674-4930(予約専用、通話料無料)
     075-525-6060(お問い合わせなど)
営業時間: 12:00~15:00、18:00~22:30 ※ランチ=なくなり次第終了
定休日: 月休(応相談)
座席数: 24席/カウンター12席、座敷12席

東山の名所、高台寺の五重塔もこのあたりを見守っていてくれています。
b0034574_21332874.jpg

by dobbymylove | 2009-11-21 15:55 | 京都 Cafe & Dining

京都 石塀小路

b0034574_10283069.jpg

祇園です。
八坂神社を下ったあたりにある小路です。ちょっとしたスポットらしく、人気店らしいレストランがポツポツありました。

by dobbymylove | 2009-11-21 15:53 | 京都

京都 青不動明王

b0034574_1017090.jpg

青不動明王というのを聞いたことがあったことを思い出した。
何ともいい加減などび〜は、円山公園を目指して歩きながら、ここ青蓮院の前を通り過ぎようとしていた。
何やら観光客も多い。でもここは京都。どこもそうだ、と思っていた。
そのとき立看板が目に入った。

青不動明王!

確か初めての御開帳だ。
京都には青赤白黒の不動明王がいて、青だけが不明だったとか…。
確かそんな顛末だ。
→ それに黄色もありました。

それがここだったのだ。
勿論、見ていかなければ。
何しろ今回の旅のテーマはパワースポットなのだから。
不動明王のパワーWOもらわないでどうする。というか、今回の旅はここに来るためだったのかもしれない。
b0034574_113479.jpg

もちろんお庭も紅葉でとても美しい~!

by dobbymylove | 2009-11-21 15:45 | 京都

京都 Ena.Berangkat

b0034574_11435448.jpg

疲れた。と思ってたら新幹線に飛び乗りました。それで京都…。
でも三連休で宿が取れません。
なので一泊のみです。
歩き回ってカフェに入りました。
Ena.Berangkatというお店です。
タルトと生パスタが美味しいということなので、選んだのがキャラメルバナナです。
こってりしてそうですが、バナナメインなので、そんなこともありません。
美味しいです。

Ena.Cocot
住所: 京都府京都市中京区富小路通三条上ル福長町101 SACRA ANNEX地下1階
電話: 075-213-1233
営業時間 11:00〜23:30(LO/フード22:30、カフェ23:00)
ランチ11:00〜16:00(LO)
ディナー18:00〜

by dobbymylove | 2009-11-21 11:43 | 京都 Cafe & Dining