映画『クヒオ大佐』

b0034574_23173982.jpg

「わたしの名前はジョナサン・エリザベス・クヒオです。」って知ってます?
どび~の最近のハマりなんですが…。

映画『クヒオ大佐』に出てくるセリフです。

まあねえ、文字にしちゃうとこの面白さがわかってもらえないんですが…。

ぜひとも変な外国人になったつもりで、言ってみてください。

「わたしの名前はジョナサン・エリザベス・クヒオです」って。

まるで堺雅人さんのおっかけのように映画や舞台を見続けているどび~です。

ま、それだけ堺さんが働きづめってことなんですが…。

別におっかけではありません。(笑)

さてさて、この名前ありえない名前です。

男の名前=ジョナサン
女の名前=エリザベス

おまえは、生まれながらにして中性?みたいな…。

どび~にもおかまちゃんのお友達は何人かいますが(まあ、外国の人ばっかりだけどね)、ないでしょう、親がつけるって段階では…。
そこで気付こうよ、結婚詐欺にあってしまった皆様…。

って、最近は逆パターンで34歳の女性が結婚詐欺+殺人で巷をにぎわせてますね。

ちょっと太めの女性とか…。
どんな魅力にあふれているのでしょうか…。

でも、人によるとおばちゃんにしか見えなかったとか…。

まだ顔が画面には現れていません。
逮捕されたのに、どうして写真がでないの?
あんなに酒井法子はさらされてるのに…。
あ、観点が違うのか…。

どんどんと話がそれてます。

映画のことをまるで書いてません。
吉田大八監督、『腑抜け』のときのように、もっと毒を出してほしかった…!

でもコメディとしては面白かった。

あ、あともう一セリフ。
「今、イスラエル上空にいます。」

おいおい、イスラエル上空から電話はそうかけられないっつうの!

by dobbymylove | 2009-10-31 23:28 | Movie

ヴァチカン美術館

b0034574_236377.jpg

実は、ローマに行ったときにヴァチカン美術館に寄ってきた。
いつのことだ?
もう2週間は前のことじゃない?
そっか、今回はそんなにブログを書いていなかった。
実は、かなり忙しかったのだ。
は~。
実はそれはまだ続いているんだけど…。
とりあえず忘れちゃう前に書いておこうと思って…。
b0034574_236238.jpg

前に来た時の教訓を生かして前もってインターネットで予約をして、待たずに入れました。
ヴァチカンに行くときは是非ともインターネットでご予約を。
さもないと1時間とか列に並ぶことになります。
b0034574_2364555.jpg

そんな技を使ったのに…、システィーナ礼拝堂に入るのに1時間以上待たされた…。

なぜか?

それはお偉いさんだけが入るために礼拝堂を1時間ほど閉めていたから。

そのお偉いさんというのがアフリカの司教さんとか牧師さんとかに尼僧さんとかでした。

そうなのね…。

っていうか、ここは絶えず一方通行で歩き続けなければならないのだとか…。

だからどび~は、美術館を2周する羽目になったわけ…。

非常に良い運動です。

説明をインカムで聞いてるふりをしながら、30分は礼拝堂の前のお部屋で待ち続ける裏技を…。

さもないと、早く一旦出口へ行けと追い立てられます。

そして、3周目の羽目に…。

それは避けたかった…。

そしてやっと、ミケランジェロの天井画『創世記』(1508年-1512年)と祭壇壁画『最後の審判』(1536年-1541年)にご対面。

まあ、すごい…。

でも『最後の晩餐』の方が感動したかも…。

あっちの方が、イエスの孤独が見えたというか、感じるものが強かった…。

歩き疲れたせいかな?

ま、満足、満足!
b0034574_2371162.jpg

by dobbymylove | 2009-10-31 23:10 | イタリア

Rossioli

b0034574_17493061.jpg

ここ数年、カルボナーラを食べていなかった。

だって、ベーコン入ってるし(除けばいいんだけど)、クリームたっぷりでカロリー大だし…。
でも、カルボナーラはローマ発祥らしい!

そして、イタリアのレストランガイドであるガンベロロッソなる雑誌があるらしいのだが、そこで「ローマ市内の美味しいカルボナーラ10軒」の一番に選ばれたのが、このRossioli なのです。


実を言うと、そんな雑誌に、それもカルボナーラが美味しいということでこの店が載っていたのは、今、偶然知ったんですが…。


まあ、そんなことも含めて、どび~が食したのがこのカルボナーラなのです。
どうです美味しそうでしょう?(う…。写真がちょいぼけてる…。)

ええ、美味しかったですよ。
でもね、ちょいとしょっぱかったです。正直言うと…。
でもって、超アルデンテ。

流石です。

いや、実を言うと、このお店のポイントは料理だけじゃないんですよ。
実を言うと、昼間はチーズやサラミ、それからワインなんかを売っているグロッサリーなんです。
だから、レストランとしてオープンしても、チーズ売り場なんかはそのままなのだ。

面白いでしょ?

もちろん、レストランで食すチーズもワインも、ここで売ってるものなわけ。
もちろん、どび~は翌日にパルメジャーノを購入しちゃいました。
(このレストランの傍にはパンも売ってる系列のお店が別にあります。)

実を言うと、この店の付近はなかなか面白かった。
美味しそうなバーやレストラン、それから小さなブティックが集まってます。

だって、どび~のお気に入りのバッグ屋さんのibiz が歩いて20メートルぐらいのところにありました。


Roscioli Restaurant
Via dei Giubbonari, 21
00186 Rome
Tel: 06 6875287
Fax: 06 68210479

by dobbymylove | 2009-10-21 18:02 | イタリア

実はローマに行っていた。

b0034574_17443779.jpg

先週ちょろっとローマに行ってきました。
久々のヨーロッパだったわん。
アマルフィーの舞台だわん。
と、ワクワク、ワクワク。
ただ、今回ちょっと思ったのはローマのイタリア料理はちょいと塩が強い!
イタリア料理好きなどび~だというのに、アジアンが恋しくなりました。
それにしても太りすぎだ=食べすぎだ。
ストレスだなあ~。どうも余裕がありません…。

by dobbymylove | 2009-10-21 17:46 | イタリア

旅籠

b0034574_1585764.jpg

連休中に行った和食のお店です。
六本木にある旅籠です。

和食のコースなので、どび〜の苦手な魚とかが入ってます。
ご愛嬌ですが…。
それでも、各部屋個室で、サービスは至れり尽くせりでした。

コースでないと、どび〜的には今一つのメニューでしたが…。

デートにお薦めです。

日本料理 旅籠
住所: 港区六本木7-4-8 ウインド・ビルB1
電話: 03-5414-7433 FAX 03-5414-7437
営業時間
ランチ  月・水~金 11:30~15:30(L.O.14:30) 
     土・日・祝 11:30~16:00(L.O.15:00) 
ディナー 月~木   18:00~24:00(L.O.23:15) 
     金・祝前  18:00~02:00(L.O.01:00) 
     土・祝   18:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日  不定休 
平均予算

by dobbymylove | 2009-10-16 15:08 | Restaurant

A Votre Sante Endo

b0034574_1372415.jpg

昨日の夜に立ち寄ったある意味不思議なレストランをご紹介。
銀座の昭和通り沿いにあるレストランです。
一応、地中海料理なのだろうか?でも、カレーもあります。クスクスもあります。
ちょっと不思議なお店です。
A Votre Sante Endoです。

"A votre sante!"って「乾杯!」って意味なんですね。
だから、美味しいものをわいわいとってコンセプトなのかな…。

何が不思議かっていうと、流れる時間なんですよ…。
お店には3人のちょっとお年の高めの男性。
定年を迎えて、レストラン家業を始めましたって感じでしょうか(相変わらず失礼ですね、どび~って)。
だから、オーダーお願いしますって言ってから、ちょっと待ちます。
そこでメゲテハいけません。
味は美味しいのですから♪

写真は野菜ピザです。何となくぼけてますが…。
普通とは違って南瓜とか乗ってます。
それがまた美味しい~。正解でした。

また行こう!でも、急いでるときはやめた方がイイかも!

A Votre Sante Endo
住所 東京都中央区銀座4-12-20 松石ビル2F
電話 03-3543-9576
営業時間 11:30~23:00、土日祝12:00~23:00
定休日 不定休

by dobbymylove | 2009-10-07 13:08 | Restaurant

舞台『蛮幽鬼』@新橋演舞場

b0034574_1137110.jpg

舞台 劇団☆新感線『蛮幽鬼を観ました。一昨日…。

新橋演舞場3Fの一番後ろ…。とおい~。

あらすじは

遠い昔。
豪族が群雄割拠する中、ようやく一つの国になりつつある島国・鳳来の国と、長い歴史を誇る大陸の国・果拿(かだ)の国があった。
鳳来の国の若者四人は、国をまとめるための精神的支柱として蛮教(ばんきょう)を修めるために果拿の国に留学するが、その中の一人、伊達土門(だてのどもん)【上川隆也】は無実の罪を着せられ監獄島に幽閉される。
10年の歳月が流れ、閉じ込められていた土門は脱出を試みようと壁を掘り進めるうちに、鎖で壁につながれた男がいる牢にたどり着く。
土門に助けられた男【堺雅人】は復讐に協力することを誓い、二人で脱獄する。
それから一年ほどの後。
鳳来の国では、飛頭蛮(ひとうばん)という僧が唱える新しい蛮教が興隆をみせていた。
その飛頭蛮を、大王の后が、彼女を守護する刀衣(とうい)【早乙女太一】を伴って訪ねてくる。
その后とは、土門と将来を誓いあった美古都【稲森いずみ】だった。


というもの…。

『岩窟王』???

上川隆也さんでしょ、堺雅人さんでしょ、早乙女太一さんでしょ…。
見逃せないでしょ~。

ってぐらい良かったです。

堺雅人さんは、今や、結婚したい男性NO.1らしいですねえ~。すごい人気ですなあ~。

上川さんと堺さんの上手さは言うまでもないけど、やっぱりね早乙女太一さんの太刀裁きっていうんですか、踊りやってると違うなあ~ってぐらい美しかったです。

そして、いつもながらの高田聖子姉さんは素晴らしさといったら…。

やっぱりねえ、芸ですよ!芸!

あの何人だかわからない感じは彼女にしか出せません!
必見です(笑)。

観劇後は久しぶりに韓国薬膳 はいやくでごはんしてきました。
b0034574_11514411.jpg

夜9時以降のみオーダー可能なお膳があって、2300円とお得な上に、量もばっちり。
食べ過ぎない程度にお野菜もたっぷり取れます。
考えられてるねえ~。

by dobbymylove | 2009-10-07 11:52 | Theater

フジテレビ ものまね


実はどび〜はものまね番組とかが大好きです。で、見ました?フジテレビの爆笑ものまね…。

山口智充さんの『あしたのジョー』最高でした。そっくりです。
名人芸ってこういうことね…ってぐらい…。

それに比べてっていうか、あの女子アナウンサーたちは何なんだ?
歌は確かに上手いかもしれないけど、アナウンサーだよね?
正直、彼女たちのものまねはいらないです。

by dobbymylove | 2009-10-01 00:10 | TV