映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 in Rotterdam

ちょっと中途半端に時間があまったので映画を見ることに。
b0034574_14573362.jpg

MUST映画にも関わらず、東京にいると時間がずれて見られなさそうなハリー・ポッター 謎のプリンスをロッテルダムで見ちゃいました。

驚いたことが一つ。
わずか3時間ぐらいの映画なのに(実際は2時間半?)、インターミッションが前触れもなく入った。ブチッと…。
どういうこと?って思いつつ、ブレイクだか、何だかの文字と数分間休憩。
他のお客様はトイレに行ったりして…。どび〜はひとり唖然…。
何だか盛り上がりを切られた感じです。

今回のエピソード、皆さんタイトルどう思います?
【謎のプリンス】じゃなくて、【Half Blood Prince】じゃないですか…。
ハリーの世界では混血って重要なファクターなのに…。それを謎で片付けるんだ〜って、ちょっと思っちゃいました。

それから、ストーリーですが、原作を読んでいないどび〜は、次のエピソードが心配でなりません。
だって、彼を殺しちゃうなんて…。ありえない…。この先どうなるんだ!心配です

スネイプ先生のくだりは、前作から伏線があって面白く、今後の彼から目が離せません。良いわあ、アラン・リックマン!
楽しみ〜。

それにしても、出演者の成長ぶりが本当に面白い。だって、みんな顔が伸びてる…。

by dobbymylove | 2009-07-31 19:53 | Movie

maoz in Rotterdam

b0034574_14593586.jpg

他の人にとっては只のファーストフードです。
でも、どび~にとってはNYの思い出のひとつです。
そう、maozです。
調べてみたら、オランダが発祥なのか?
世界中に進出してきてるらしい…、でも、日本にはなかなか来ないだろうなあ~。

by dobbymylove | 2009-07-31 16:30 | オランダ

ロッテルダム到着

ロッテルダム到着!

ハーグでは、荷物がちょいとあったので、早々に退散して、電車に乗ってロッテルダムまで。
ロッテルダムはヨーロッパを代表する貿易港なのだそうな。

b0034574_154515.jpg


しかし、都会っぽくない気がしなくもない…。

by dobbymylove | 2009-07-31 16:03 | オランダ

ビエネンホフとか

b0034574_1449076.jpg

ビネンホフ。
ホランド伯爵の宮殿だったところらしいです。
マウリッツハイス美術館の隣です。
なんだか中世な気分満載です。
b0034574_14504165.jpg

by dobbymylove | 2009-07-31 14:41 | オランダ

オランダなのにウィーンケーキとな…。

b0034574_14391640.jpg

飛行機の中で5食は食べているせいか、お腹が重い…。
でも、ちょこっと小腹がすいたかも…。
ってことで、カフェに入ってみました。

Cafe Viennaです。
でもって、名物らしいウィーンケーキ。
なぜ、ウィーン?

普通のパウンドケーキのことでした。
b0034574_14521042.jpg

カフェから見える風景。
可愛い~かも…。

by dobbymylove | 2009-07-31 12:39 | オランダ

マウリッツハウス美術館

今回の旅行はオランダです。ロッテルダムです。

このブログにも登場経験のあるNY在住のウィニーが結婚式を挙げるから〜!

彼女は中国系オランダ人で、お相手のパトリックもオランダ人。
だから、結婚式はロッテルダムで挙げることにしたらしい。
どび〜としてはNYの方が断然嬉しかったのだが仕方ないでしょ。これは…。

で、折角なのでもちろん観光も。
本当は今日はアムステルダムの国立美術館に行こうと思ったけど、来年まで改装中らしい。

なので、ひとりでハーグに寄りました。
b0034574_14373418.jpg

寄ったのはマウリッツハウス美術館に行きたかったから。

有名すぎる『真珠の耳飾りの少女』があるばかりでなく、ここは建物がとっても素敵なのです。

池に浮かんだ感じがこじんまりしてて、建物自体がアートです。

と思ってたら、ココも外観が改装中。
ちょっと残念。
でも、なかは小さいながらも大満足できます。

パリのオランジェリーにも似たこじんまりさで、どび〜's セレクションに入選決定です。

by dobbymylove | 2009-07-31 10:36 | オランダ

ハーグ駅

b0034574_143436.jpg

スキポール空港からハーグ駅まで電車で着ました。
ハーグは現地ではDen Haagと言うそうな。
だから、切符を買うときも、Hから探すのでなく、Dから駅名を探さないと見つからない!

by dobbymylove | 2009-07-31 10:15 | オランダ

バンコク

バンコク経由とはずっと飛行機の中にいれば良いのかと思ってた。

違ったのです。荷物を持って1キロ歩かされます。

なぜ1キロか…。

飛行機が到着したゲートは端のゲート5、そして出発するゲートもゲートもゲート5。

でも500メートル先のエスカレーターで1階上に上がり、そこでセキュリティチェックを受けて、また500メートル先のゲートに戻るのだ。

夜中2時。

誘眠剤で良い具合の身体には1キロは結構キツい。

もう、このルートは安くても取らないぞ!

by dobbymylove | 2009-07-31 02:31 | オランダ

台北空港

b0034574_2222383.jpg

今夜9時。
台北空港のゲートA8にいます。
3時間ほど。

今からバンコク経由でアムステルダムに向かうのです。

と言っても、どび~がバンコク経由だと知ったのは3日ぐらい前なんですけどね…。

メールでご案内が来て唖然。

そうなんだ~。
飛行機から降りないけど2箇所も経由するんだ…。
だから安いのかも…。
みたいな感じです。

ま、朝の9時過ぎに着くらしいので薬で熟睡しようかとは思っております。

by dobbymylove | 2009-07-30 22:22 | オランダ

Cafe Foglio

久しぶりの都内カフェ巡り。
代官山のCafe Foglio。

八幡通りにあって、地下のお店だからちょっと入りづらい。でも気になってた。

今晩は風邪っぽいし、食欲減退気味なのでカフェに入りたかった。
なので、以前から気になってたココに入ってみた。

必ず最初に頼むガトーショコラは、今一つ。
パサついてます。
チョコレートよりも砂糖の味が強い。
横のアイスはバニラなのにシャーベット気味。
う~ん。ケーキは置いておこう。

ブレンドはブラックで。
こちらは苦からず美味しい。

お店の雰囲気はかなり宜し。

暗めの灯りで、コーヒー飲みながら読書するのには心地よい。

ちょっと冷房が強いかな?
薄いカーディガンがあるともっと落ち着けます。

by dobbymylove | 2009-07-28 19:08 | Restaurant