2009年1月TVドラマ

いやあ、いつもは始まる前にTVドラマのリストをUPしていたんですが、すっかり忘れてました。
で、一応初回は殆ど見たりしていたので、感想を一緒に書いてみます。
あ、前にも書きましたが今年の大河は見てません。
まるっきり食指が動かない…。
なので、ってこともないですが、このリストには入ってません。
あと、『相棒』も秋から始まってたので入ってません。
他にも入ってないのはあると思います。でも、いいの、どび~のブログだから…。

月 9フジテレビヴォイス~命なき者の声~
脚本: 金子茂樹
演出: 成田岳
出演: 瑛太、生田斗真、石原さとみ、遠藤雄弥、佐藤智仁ほか
→ 面白いと思う。瑛太、頑張ってほしいなあ~。でも、彼って主役って感じじゃないんだよねえ~。2番手だから生きるみたいな…。そこがなあ、視聴率が伸びないとこかなあ…。面白いんだけど…。

火 9フジテレビメイちゃんの執事
原作: 宮城理子
脚本: 古家和尚
演出: 石川淳一
出演: 水嶋ヒロ、榮倉奈々、佐藤健、山田優、向井理、堀内敬子、津川雅彦ほか
→ これも見てるけど、『イケメンパラダイス』とか『花男』の二番煎じ的匂いが否めない…。回を重ねることに面白くなると良いんだけど…。

火10日本テレビ神の雫
原作: 亜樹直
脚本: 渡辺雄介
演出: 中島悟、石尾純
出演: 亀梨和也ほか
→ 一応見てるけど、入りきれないのはどうしてだろう…。こういう薀蓄が語れないからか?それとも薀蓄自体が嫌いなのか?いいじゃん、美味しければと思っちゃったりもして…。あと、バブリーな匂いも嫌いなのか?

火10フジテレビトライアングル
作: 新津きよみ
脚本: 水橋文美江
演出: 三宅喜重、木内健人、白木啓一郎
出演: 江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子、相武紗季、堺雅人、谷原章介、佐々木蔵之介、小日向文世、大杉漣、風吹ジュン、北大路欣也ほか
→ このドラマ。面白いって巷の評判なんだけど、どうにも乗り切れていないどび~。というのも、1話目を録画していて、見る前に、見た人が広末諒子の大げさな演技を真似したため。これだけだとわからないと思うんだけど、それがひどかった…。で、実際に見てみると、その真似が頭から離れない…。あああ、話に没頭できない…。

水10日本テレビキイナ ~不可能犯罪捜査官~
脚本: 吉田智子
演出: 猪股隆一ほか
出演: 菅野美穂、平岡祐太、塚地武雅、小池栄子、草刈正雄、沢村一樹ほか
→ このドラマ、実を言うとどび~の一押しです。でも、視聴率が今ひとつ…。『トリック』みたいになると良いなあと思いつつ…。頑張ってほしいなあ…。あと、このドラマ、『特命リサーチ200X』や『ザ!世界仰天ニュース』などで取り上げられた不可思議な事件を扱ってるらしい。本当に頑張ってほしいなあ…。

木 9テレビ朝日特命係長 只野仁
原作: 柳沢きみお
脚本: 尾崎将也ほか
演出: 秋山純ほか
出演: 高橋克典、櫻井淳子、永井大、蛯原友里、田山涼成、近江谷太朗、斉藤優、椎名法子、細野祐美子、はるな愛、三浦理恵子、梅宮辰夫ほか
→ 何だかゴールデンに進出してパワーダウンした気がするのはどび~だけ?

木10フジテレビありふれた奇跡
脚本: 山田太一
演出: 田島大輔ほか
出演: 仲間由紀恵、加瀬亮、風間杜夫、戸田恵子、松重豊、陣内孝則、井川比佐志、岸部一徳、八千草薫ほか
→ 山田太一作品って『ふぞろいの林檎たち』世代の人にはたまらないらしいのね。だから巷のおじさん達には人気隆です。でも、どび~は台詞回しとかがちょっと苦手かも…。だから、見ていくうちに面白いんだろうけど、早回ししちゃってます…。

金10TBSラブシャッフル
脚本: 野島伸司
演出: 土井裕泰ほか
出演: 玉木宏、香里奈、松田翔太、DAIGO、吉高由里子、小島聖、貫地谷しほり、谷原章介ほか
→ これってどうなの???超軽くてバブリーな匂い。今どき???80年代トレンディドラマかよ的な…。まるで野島作品って感じがしないんですが…。きっと何かが起こるんだよね?それだけを楽しみに見続けてるって感じ…。このままにしないで欲しい~!!!

土 8TBSRESCUE~特別高度救助隊
脚本: 山浦雅大、八津弘幸
演出: 倉貫健二郎ほか
出演: 中丸雄一、増田貴久、山本裕典、石橋凌、要潤、石黒賢ほか
プロデューサー: 加藤章一、佐藤敦司
→ もうまるっきり見る気がしてなくて見てない…。ネタ不足?フジテレビの『コードブルー』(これは医療系だけど)、NTVの『252』(まあ、これは映画だけど)と、今度はTBSで『RESCUE』ですか…。ちょっと間置こうよって感じがする…。

土 9日本テレビ銭ゲバ
原案: ジョージ秋山
脚本: 岡田惠和
演出: 大谷太郎ほか
出演: 松山ケンイチ、ミムラ、宮川大輔、木南晴夏、石橋杏奈、光石研、りょう、椎名桔平ほか
→ な~んかねえ、乗り切れないんですよ…。そういうモードじゃないのかな?見る前は面白そうとか思ったんだけどなあ~。

日 9TBS本日も晴れ。異状なし
脚本: 富本有紀
演出: 加藤新、武藤淳、山本剛義
出演: 坂口憲二、松下奈緒、青木崇高、岡本麗、半海一晃、大森暁美、近藤芳正、宇梶剛士、青山倫子、夏未エレナ、前田美波里ほか
→ 薄い気がするんだよね…。やっぱり『Dr.コトー』には勝てないって感じかなあ…。

by dobbymylove | 2009-01-27 13:42 | TV

文琳(ぶんりん)

b0034574_13473717.jpg


先週の金曜日に文琳(ぶんりん)という中華料理のお店に連れて行ってもらいま
した。
神泉駅の近くなんですが、どび~は渋谷からテクテクと歩いていきました。
15分ぐらいはかかるかな?(そんなことないかもしれないけど…。)

「油通し」なし。「化学調味料」なし。「小賢しいワザ」なし。ってことだった
のですが、
コースでもって、お肉とお魚の連発…。まいった!言ってなかった…。
なので、野菜をつまんで頂きましたが、お味は良かった。美味しかった。
今度、アラカルトで頼みたいな…。

文琳(ぶんりん)
住所: 渋谷区神泉町13-13 ヒルズ渋谷B1 
TEL・FAX: 03-3780-6268
営業時間:
  ランチ   11:30~14:00
  ディナー  18:00~23:00 LO 21:30
定休日: 毎週月曜日
http://www.bunlin.co.jp/tenpo.htm

by dobbymylove | 2009-01-26 13:47 | Restaurant

映画「マンマ・ミーア!」

b0034574_1343084.jpg

とうとう、映画版「」マンマ・ミーア!が日本でも来週金曜日から公開されます。

どび~はブロードウェイのMamma Mia!を一昨年に見て以来、この映画が見たくて見たくて仕方がなかったの。
去年のNYで見ようかと思ってもいたけど、上映が終わりかけてて、これまた時間が合わずに見られずって感じで、早く来い!と思っておりました。

実は、昨晩、チャリティプレミアがあったんです。六本木で…。
主演のメリル・ストリープも登壇した試写会。
それだけじゃなかったんです、この試写会。
冒頭に、 《ロイヤル》が付いちゃうチャリティプレミアだったんですよ~。
《ロイヤル》っていうことは、つまりは皇室関係が来ちゃうってことで、誰かな?と思ってたら、なな、なんと皇后様でした。
Oh, yeeeh!って感じです。

すっごいテンション上がります。
でも、厳かに、静かにみたいな感じなので、見ている間、ハジケタイ気持ちを十分に抑えての試写でした。

映画はねえ、ちょっと甘いぜ!みたいなところもあるのですが、
それもすべて、ABBAの音楽が吹き飛ばしてくれます!

本当にこのミュージカルを作った人は天才です。

良くぞ、ABBAの歌詞に合わせて、ここまで作り上げてくれたことか…。

まったくの違和感がないところがすごい!!!!

それにびっくりしたのは、メリル・ストリープの歌が上手い!

ちょっと心配してたんだけど、あれって本人なのよねえ???
ってことを考えると、上手いです。

絶対に、Sing-along Versionを見に行く!
それで一緒に歌いまくってやるう!!!!

by dobbymylove | 2009-01-23 13:59 | Movie

オフィチーナ ディ エン

b0034574_17562247.jpg

そう言えば、もう1週間前になるのですが、久しぶりに表参道でランチをしまし
た。
イタリアンです。
オフィチーナ ディ エンリコというお店。
表参道ヒルズの隣のラルフ・ローレンの斜め裏って感じかな。
この辺りに久しく足を踏み入れていなかったどび~は、変貌ぶりにびっくりで
す。
10年ぐらい前には美容院もこの辺りに行っていたりしたので、よく徘徊していた
のですが…。
住居とか職場の周辺しか徘徊しなくなるどび~の習性として、ここ暫らくは本当
にとんとご無沙汰だったのです。

さてさて、ここのランチは、いくつかコースがあるのですが、どび~が食べたの
はパスタランチ。
(とてち、ご馳走様でした!)
サラダとパスタというもので、パンと珈琲を追加しました。
パスタはセルフオーダー可能で、パスタの種類から具材、そしてソースも選べま
す。
どび~のパスタはトマトソースの菜園風パスタってところでしょうか。
シェフにお任せのいい加減チョイスだったのですが、何と《本日のベストパス
タ》
なるものに選ばれちゃいました。
やった~!
これもすべてはシェフのおかげなのですが、次回に使えるクーポンなるものを頂
ける事に…。
まだ届いていないけれど、楽しみです。

オフィチーナ ディ エンリコ
住所: 渋谷区神宮前4-26-21 カレント表参道3F
TEL:03-3401-7262

by dobbymylove | 2009-01-22 17:56 | Restaurant

映画『エレジー』

b0034574_1223146.jpg

映画『エレジー』。

ペネロペ・クルスという女優はゴージャスそのものです。

言うなれば杉本彩

並の男性では太刀打ちできないって感じでしょうか…。

そんなことないのかもしれないけど…。

彼女みたいだったら、人生薔薇色なんだろうなあ…。

そんなことないのかもしれないけど…。

映画はねえ、「男はしょうもない」ってことを面々と教えてくれます。

by dobbymylove | 2009-01-15 12:25 | Movie

映画『禅 ZEN』

b0034574_121731.jpg

『禅』という映画を誘われて見た。

そんなに大きな映画館ではなかったけれど、一杯でびっくりしました。
まあ、TVでCMが結構かかってたりして、周りの人もタイトルは知ってたみたいだけど…。ちょっとびっくりでした。

映画は曹洞宗の道元の一生を描いています。
主演は中村勘太郎さん。

実は、どび~の父方の実家も曹洞宗です。
なので小さい頃は永平寺に行きました。
何だか、山の上だなあ~って印象でした(笑)。
まあ、そんなことよりも道元という人は凄いお方なのですねえ~。
なかなか、あ~はなれませんよねえ。
世俗にまみれ、悟りなどとは縁遠いどび~の生活と性格からして、ため息ばかりです。
座禅、組んでみようかしら…と思っちゃいます。単純だなあ~、相変わらず…。
この映画のおかげで《座禅ブーム》が起こるかもしれません。

映画を見ていて素朴な疑問が…。
道元が宋に修行に行ったりするので、中国人とのやり取りはすべて中国語なのですが、勘太郎さんやら日本人の俳優が話している中国語は、中国人には通じているのでしょうか?なぜ中国人の俳優じゃじゃいんだ~!!!
どび~には中国語がわからないので(特に難しい発音の分別)、気になりました。
何となく、通じないんじゃないかな…と思ったもので…。特に西村さんや笹野さんの中国語…。

by dobbymylove | 2009-01-13 12:01 | Movie

NODA MAP第14回公演『パイパー』

b0034574_11103199.jpg

先週金曜日にNODA MAP第14回公演『パイパー』を見てきた。

やっぱり野田秀樹は天才だ!

今回は松たか子宮沢りえを迎えている。
最近ふたりとも常連だね。
前にも思ったけど、りえちゃは舞台が一番だと思う。
TVや映画が悪いというより、彼女の良さが、外連味のなさが舞台で際立っている気がする。

舞台は、正直言って、前半ちょっとたるかった。
橋爪功さんの滑舌が前半ちょっと悪かった。
野田さんの声がいつも以上に裏返ってた(枯れてた)。
でも、終盤にかかるあたりで松さん&りえちゃんによる台詞の畳掛け(前だと野田さんがやってたのよねえ~)あたりから、もうそんなものは吹っ飛ぶぐらいの面白さが待っていた。
橋爪功さんはベテランらしくというか、ベテランだからこその演技の凄さ。
これは素晴らしい。前半戦は彼にとっては体力の温存に過ぎなかったのを思い知らされる。これぞベテランの経験値なのかもしれない。

今回のテーマは何なのか?
最近、原爆というテーマが多かった野田戯曲だったけれど、今回は何なのか?
「NODA・MAPの第14回公演となる『パイパー』は、1000年後の火星を舞台にしたSFタッチの物語。地球から忘れ去られてしまった火星で、たくましく生きる姉妹を軸に、人類の夢と希望を描いた。」
そうだったのか…。
どび~はエコを取り上げながらも、人間の業みたいなものを描いているのかと思った…。
まあ、イイや。
面白かったから…。

それから、今回はダンス集団のコンドルズとも共演してる。
コンドルズ、最近ではNHK「からだであそぼ」でのおかしな感じが好きだったなあ~。
だって、あのむさい感じのコンドルズ集団がNHKの教育番組ですよ~。
下手したら見てる子供が泣きます…。
時代は変わったのねえ~。

そして、やっぱり大倉孝二は最高!

by dobbymylove | 2009-01-13 11:17 | Theater

映画「PARIS パリ」

b0034574_15533866.jpg

映画「PARIS パリ」です。

これは群像劇なのね。
主役はパリという街。

でも、その中の中心にいるのが病気にかかったロマン・デュリス演じる元ダンサーのピエール。

どび~はこのロマン・デュリスという男優さんがどうも苦手です。
演技とかじゃなくて、顔が…。
受け口ってとこが…。(笑)
フランス人には人気が高いんだけどね…。
どび~の友達はみんな好きらしいんだけど…。

まあ、そんな彼なんですが、実はこの映画の前に実際に癌にかかってしまったとか…。
今は完治(?)しているらしいですが、きっと実生活と同じ思いで演じていたんだと思います。

頑張れ、ロマン・デュリス

あ、映画としてどうだったかと言うと…。

多くは語らず…ってとこです。

by dobbymylove | 2009-01-05 16:13 | Movie

映画「ラースと、その彼女」

b0034574_1544484.jpg

年末に公開されてて、見ていた映画の感想を一言二言書いていこうかな…という気分になりました。
で、まずは「ラースと、その彼女」。

ストーリーは…
アメリカ中西部の小さな町に暮らすラースは、優しくて純粋な青年で町の人気者だが、ずっと彼女がいないために兄のガス、義姉カリンらは心配していた。そんなある日、ラースが「彼女を紹介する」と兄夫婦のもとにやってくる。しかしラースが連れてきたのは、ビアンカと名づけられた等身大のリアルドールだった。兄夫婦を始め、街の人たちは驚きながらも、ラースを傷つけないようにビアンカを受け入れようとするが…。

これだけ聞くとちょっと引くよね。

だって、引きこもっちゃってた男性が始めて恋人を連れてきたと思ったら、リアルドールだったって…。 (今、こういう人形のことをリアルドールというの?)

どんな映画よ?って感じでしょ…。

でもね、映画のポイントは、家族や小さな町の人たちがみんな良い人だってことなんですよ。

優しくてみんなに好かれているラースが愛した人(?)ならってことで受け入れようと必死なわけ。

意地悪な言い方をすると、とってもアメリカ的かも…。

でも、世知辛い世の中、こうありたいって気もするわけで…。

by dobbymylove | 2009-01-05 15:51 | Movie

2009年に見たい映画: どび~’s セレクション

続いて、「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」みたいに既に見ちゃってる映画もあるんですが、2009年に公開されるので見たいって思う映画をリストアップしてみました。

さてさて、この中で何本見切れるのか…。

それに、まだまだ増えると思うし…。

本当に何本見切れるのか?


1月9日[金]
ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー 
原題:HELLBOY II:THE GOLDEN ARMY
配給:東宝東和
監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:ロン・パールマン / セルマ・ブレア / ダグ・ジョーンズ


1月10日[土]
チェ 28歳の革命  
ミーアキャット  
禅/ZEN   
1月24日[土]
007/慰めの報酬 
原題:QUANTUM OF SOLACE
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
監督:マーク・フォースター
出演:ダニエル・クレイグ / オルガ・キュリレンコ / マチュー・アマルリック
 

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで  
1月30日[金]
マンマ・ミーア!  
1月31日[土]
20世紀少年<第2章> 最後の希望  
チェ 39歳 別れの手紙  

2月7日[土]
ベンジャミン・ バトン 数奇な人生 
2月14日[土]
 
ディファイアンス 
2月20日[金]
チェンジリング 
2月28日[土]
オーストラリア 

3月7日[土]
ヤッターマン/YATTERMAN 
花の生涯 ~梅蘭芳(メイランファン)~
3月13日[金]
DRAGONBALL EVOLUTION(ドラゴンボール エヴォリューション 
原題:DRAGONBALL EVOLUTION
配給:20世紀フォックス
監督:ジェームズ・ウォン
出演:ジャスティン・チャットウィン / エミー・ロッサム / チョウ・ユンファ


3月20日[金・祝]
ワルキューレ 
原題:VALKYRIE
配給:東宝東和
監督:ブライアン・シンガー
出演:トム・クルーズ / ケネス・ブラナー / テレンス・スタンプ


3月28日[土]
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 
3月
フィッシュストーリー 

4月4日[土]
トワイライト ~初恋~
レッドクリフ Part II
原題:RED CLIFF Part II
配給:東宝東和
監督:ジョン・ウー
出演:トニー・レオン / 金城武 / チャン・フォンイー
 

4月18日[土]
おっぱいバレー 
4月24日[金]
バーン・アフター・リーディング 
4月
スラムドッグ$ミリオネア
レイチェルの結婚
ある侯爵夫人の生涯

2009年GW
アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ 
グラン・トリノ
ミルク
鴨川ホルモー 

5月1日[金]
GOEMON 
5月9日[土]
バンコック・デンジャラス 
5月15日[金]
天使と悪魔
原題:ANGELS & DEMONS
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
監督:ロン・ハワード
出演:トム・ハンクス / アィエレット・ゾラー / ユアン・マクレガー


5月30日[土]
スター・トレック
原題:STAR TREK
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
監督:J.J.エイブラムス
出演:クリス・パイン / ザッカリー・クイント / サイモン・ペッグ
 
5月
鈍獣 
サガン 悲しみよこんにちは

6月13日[土]
ターミネーター4
原題:TERMINATOR SALVATION
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
監督:マックG
出演:クリスチャン・ベイル / アントン・イェルチン / サム・ワーシントン


6月
ガマの油 

7月17日[金]
ハリー・ポッターと謎のプリンス
原題:HARRY POTTER AND THE HALF-BLOOD PRINCE
配給:ワーナー・ブラザース
監督:デイビッド・イェーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ / ルパート・グリント / エマ・ワトソン



MW―ムウ― 
ココ・シャネル(原題)

8月22日[土]
ウルヴァリン
原題:X-MEN ORIGINS:WOLVERINE
配給:20世紀フォックス
監督:ギャビン・フッド
出演:ヒュー・ジャックマン / ライアン・レイノルズ / ドミニク・モナハン


8月
南極料理人

9月
カムイ外伝 


沈まぬ太陽
女の子ものがたり 
ゼロの焦点
20世紀少年<最終章> 

2009年
NEW YORK, I LOVE YOU(原題)
Gonzo: The Life and Work of Hunter S. Thompson (原題)
The Imaginarium of Doctor Parnassus (原題)
ボーイズ・オン・ザ・ラン

お正月
のだめカンタービレ THE MOVIE I(仮)
レイトン教授 The First Movie
ノルウェイの森

by dobbymylove | 2009-01-05 15:31 | Movie