映画『かけひきは、恋のはじまり』 on JAL

b0034574_2333926.jpg

次は、どび~の大好きなジョージ・クルーニーが監督・主演を務めたラブコメ映画『かけひきは、恋のはじまり』です。

この映画、11月8日に全国公開されるみたいです。
でも、どび~は日本では、いくらジョージの新作でも公開されないんじゃないかと思っちゃってました(笑)。

共演は「ブリジット・ジョーンズの日記」のレネ・ゼルウィガー
この女優さん、「シカゴ」のときにも思っちゃったんですが、どうもクラシックな感じが似合わない…。っていうかイイ女が似合わない…。
それは、やっぱ「ブリジット・ジョーンズの日記」のせいかもしれません…。
でも、いくらジョージがカッコよくても、っていうか、カッコよければよいほど、う~んって感じかなあ~。

映画としては、面白いっていうか、面白くないっていうか…。
どっちでもなかったです。正直言って…。

ははは~。

by dobbymylove | 2008-10-27 23:10 | Movie

映画『ゲット・スマート』 on JAL

b0034574_22365594.jpg

今回、飛行機はAZで行ったのですが、帰りは共同運航便でJALとなりました。
なので、行きとは違う映画が見られました。
よかった~。
実を言うと、AZは映画のセレクションが今ひとつだったんだよねえ~。
で、見たのが現在公開中のゲット・スマート

この映画は1965~70年にかけてアメリカで放送され人気を博したTVドラマ「それ行けスマート」をリメイクしたスパイコメディです。
映画化されるってわかったときは楽しみにしてました。
でも、主演が「40歳の童貞男」のスティーブ・カレルって聞いて、劇場に行く気は完璧に失せていたんです。
だから、ちょうど良かったってわけ。
いやあ、本当に飛行機で見られてよかったです。
途中で寝ちゃって、3回目でやっと全部見られました。(笑)

だって~、面白くないんだもん。

by dobbymylove | 2008-10-27 22:41 | Movie

本『誰か』

最近、旅に出る時、本を1冊持って行くようにしています。
それもハードカバーを。
というのも、どび~は読書が結構好きだったんです。
ですが、どうにも最近ずっと読まなくなっていました。
それでも、たまに本をまとめて買ったりして、家の中にそっと置かれていることが多くて…。
なので、旅に行く時、飛行機に乗る前や乗っている時に読むことにしてみました。

今回も、そんな1冊。
宮部みゆき作の『誰か』です。

実は、この本、たぶん前に読んでいたんじゃないかと思ってます。
でも、実際に読了してみると、ほっとんど覚えてませんでした(笑)。

《ストーリー》今多コンツェルンの広報室に勤める杉村三郎は、義父でありコンツェルンの会長でもある今多義親からある依頼を受けた。それは、会長の専属運転手だった梶田信夫の娘たちが、父についての本を書きたいらしいから、相談にのってほしいというものだった。梶田は、石川町のマンション前で自転車に撥ねられ、頭を強く打って亡くなった。犯人はまだ捕まっていない。依頼を受けて、梶田の過去を辿りはじめた杉村が知った事実とは…。

読んでいて気付いたことがひとつ。
ちょっと前にも書きましたが、どび~はかなりの『相棒』ファン。
今回の主人公・杉村三郎は刑事ではありません。
でも、事故で亡くなった梶田とい人の娘たちが父親のことを本にしたいという依頼を受け、もともと編集者だった(だけど児童書の)彼は、事故のことを調べ始めます。

ストーリーは彼のナレーションで進んで行くんですが、その語り口が、どうにも水谷豊演じる右京さんになっちゃうんですよ…。

杉村三郎という人がとってもまじめなので、口調もまじめなんです。

そこがまた右京さんになってしまうんですよ…。

まいったなあ~って感じです。

物語自体は、宮部みゆきさんの軽いタッチのミステリーです。
なので読了後には、おおおおっていう満足感は少ないけど、十分に楽しめるものでした。

最近、宮部みゆきさんは時代ものが多いのですが、昨年出版された『楽園』をまだ読んでいない気がします。
上下巻なんですよねえ…。
2冊持っていくのはちょっと重いですね…。
どうしましょう…。

by dobbymylove | 2008-10-27 22:33 | Book

ローマ: 美味しいもの

b0034574_2245762.jpg先程、ローマから帰国しました。
最後の晩に食べたお店について書き残しておきます。
今回の旅でもローマの食事はどこもレベルは高くて、文句はなかったです。
そんな中で、特に美味しかったのがココ。

Colline Emiliane 
住所: Via degli Avignonesi, 22 Roma
Tel&Fax.06-4817538
休み: 日曜日夜・月曜日(祝祭日と8月)

とっても小さなお店なので、予約が必要だと思います。
お店の人は英語が少しできますが、予約はホテルとかに頼んだ方が良いと思います。
それだけに家庭的でとっても素敵なお店でした。

一枚目の写真は、秋といえばという茸のフンギです。
オリーブオイルと塩胡椒だけでグリルしたもの。
だけど、それが一番美味しいんです。
昔は椎茸が苦手だったので、食べられませんでした。
でも、ベジタリアンになって、椎茸を食べられるようになりました。
敢えて、シンプルにグリルしてみたんです。
そしたら、美味しい!
今ではどび~のお気に入りの一品です。
b0034574_22125643.jpg
ここはボローニャ地方の料理を出してくれるお店だそうです。
ボローニャ料理の名物のひとつがラザーニャだそうです。
写真は南瓜のラザーニャです。
南瓜の甘さが、甘いもの好きのどび~を十分に満足させてくれました。

その後、ティラミスを頂きました。
これがまた絶品でした。
トップにアーモンドをカラメーぜしてかかっていました。
そのほろ苦さが最高で他のティラミスとはちょっと違うお味でした。
ちょっと大人の味だったかな…。

是非ともまた一回は行きたいお店でした。

by dobbymylove | 2008-10-27 22:17 | イタリア

ローマ: 真実の口

b0034574_15464731.jpg

ローマ滞在3日目。
昨日、この間行き損なった真実の口を見てきました。

ここはサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口にあって、観光客が手を入れようと並んでいましたが、どび~は時間がなくて写真のみ。

だって、待ち合わせに遅れそうだったのよ~。

どび~は前にも書きましたがオードリー・ヘップバーン好きなのです。

だからどうしてもココは見てみたかった。

何となく映画マジックを見た感じ。

もっと広い場所かと思ってました。
もしかしたら『ローマの休日』以降に囲われたのかも…。

まあ、ちょっとだけ『ローマの休日』気分を楽しんだって感じです。

ブログを書いた後に、ネットで調べたら、オフィシャルサイトなるものがあって、真実の口の声が聞こえます。
ちょっと怖い…。

by dobbymylove | 2008-10-25 15:46 | イタリア

ローマ: 街中の遺跡

b0034574_1585091.jpg

さっき書いた通り、ローマの街は遺跡だらけ。
多分ローマっ子には当たり前で、何を今さらなのだろう。
でも街に誇りを持っている。
そんな感じかもしれない。
これも多分、京都や奈良の人たちとローマっ子は気が合うんじゃない?

by dobbymylove | 2008-10-25 15:08 | イタリア

ローマ: テラスから

b0034574_14323989.jpg

どうですか?
テラスから撮ったローマの街並みです。
何だかちょっとだけ優雅な気分。
ヨーロッパの街並みはどこも似てるけど、ローマは違うって気がします。
それはちょっと歩くだけで遺跡とか歴史的建造物に出くわすってとこ。
京都っていうよりも奈良?
そんな街中の遺跡は次もブログで。

by dobbymylove | 2008-10-25 14:32 | イタリア

映画『ブーリン家の姉妹』

b0034574_1683995.jpg

見ていた映画ブーリン家の姉妹のことを。

この映画、明日からの公開ですが、東京国際映画祭でも上映されてました。

内容は、英国版大奥です。

ほら、どび~は大奥好きだから!

どこの国でも昔は同じようなことが起こっていたのねえ~ってのが、一番の感想なんですが、その上、今でも続いている法律を変えたのがひとりの女性っていうのが凄い!

だって、カトリック教会だったのを英国教会を設立させちゃったんですから。

まあ、今のイギリス人にとっては良かったのかもしれないけど…。

その上、その上、エンディングで知る事実!
おおおおお、なるほどって思いました。そこに繋がっていたのかあ~。

どび~みたいに中途半端に英国史をかじった人間にはたまりません。
そうそう、思い出す!って感じです。

映画としても、思いの外、きっちりとしてました。
なんだか、前評判が今ひとつだったので、そんなに期待してなかったんだけどね。

ナタリー・ポートマンスカーレット・ヨハンソンが前なら反対の役だと思うけど、ナタリーがどちらかというと強引、スカーレットが抑えの役柄ってのがまた面白かったかも。
ただ、どうしてもスカーレットが絶対に何かするっていうか、おまえは知らない間に国王を誘惑していたに違いないって思うのは、どび~の妬みです。はい。

by dobbymylove | 2008-10-24 16:20 | Movie

映画『バンテージ・ポイント』 on AZ

b0034574_5294443.jpg

もう1本、飛行機で見た映画はバンテージ・ポイント

暗殺事件をさまざまな角度から追って、何度も何度も同じ時間帯を描いた映画でした。
劇場公開時にはCMやら何やらで話題になってました。

確かに面白い観点だな~とは思ったけど、終わり方というか話がちょっと…。
良くわからんかったってのが本音。
っていうか、あんまり興味が持てなかったってとこかな…。
まあ、大統領の影武者を置くってのは、あまりにもバカバカしいのと、アメリカならありかな?とかも思っておもしろかったけど…。(苦笑)

by dobbymylove | 2008-10-24 05:31 | Movie

映画『相棒 劇場版』 on AZ

今、ローマに来ています。
ちょと飛行機で寝すぎて、5時半ぐらいの起床。
行きの飛行機の中で、やっと見られました。
相棒 劇場版』。
b0034574_13395819.jpg

実を言うと、どび~は2時間枠のときから相棒好き!

最近、再放送の嵐ですが、それも見たりして、内容を既に覚えてて早回ししたりしてます(笑)。
その上、今読んでる本の主人公の口調が丁寧なのもあって、キャラクター設定は右京さんじゃないのに、どうにも水谷豊さん口調になってます。(頭の中でですが…。)
病気かも…。相棒病???
その本については、また後日アップします。

それなのに、劇場版を見損なっていた。
見るチャンスもあったんですが、そのときに限って合わなかったり、まだやってるから~なんて悠長に構えてたらロードショーが終わってました。

すごいヒットになっていたので、期待してたんですが…。
ちょっと物足りなかったかも…。
映画版なんだから、もっとやってもよかった気が…。
っていうか、キャラクター寄りになりすぎてた???
もっとミステリーというか、サスペンスというか、スリラーというか、そっちに寄ってもらいたかったかな…。

そんな感想です。
また、シリーズが始まりました。
そっちは録画しつつになるけど、楽しみ、楽しみ!

by dobbymylove | 2008-10-23 13:42 | Movie