2008年10月TVドラマ

ちょっと前ですが、10月から始まるTVドラマのラインナップが発表されてました。
(一歩遅めのどび~です。)

う~ん。シリーズ物が多いですねえ。
「相棒」「おみやさん」「ジャッジ」ですか…。

あと、「恋空」の次は「赤い糸」と携帯小説もの。
どび~は年を取りすぎたのか、この携帯小説の良さがまったくと言って良いほどわからずです。
日本版ハーレクイーンロマンスじゃないの?って感じがして…。
携帯小説さんもどび~を相手にはしていないと思うので、かまわないのですが…。

って、一通り見始めるとは思うけど、どうにもグッと来ていない感じ…。
7月からのドラマでは「ゴンゾウ」が今ひとつで、やっと、今週から面白くなってきたかな~みたいな…。遅いっつうの~。
でも、来週はちょいと楽しみでっせ、みなさん!

まあ、「ゴンゾウ」は置いといて、10月から…。
わからない…。鼻が利いてません…。
何が来るのか????

イノセント・ラヴ(仮)  【フジ月9】 
☆7年前―。13歳の佳音は、燃えさかる炎と、業火に焼け落ちる我が家を見つめていた。ついこの間まで、確かに家族みんな幸せそうに笑っていたのに。両親は殺された上に放火され、兄は両親殺害容疑で逮捕された。佳音は、一人ぼっちになってしまった。
20歳になった佳音(堀北真希)。狭い街では、誰もが彼女を殺人犯の妹として扱い、アルバイトをすることさえ困難だった。佳音は兄の無罪を信じ、面会に行っては励まし続けるのだが、このままでは生きて行けないと、上京する決意をする。
横浜で見つけたハウス・クリーニングの仕事場で佳音は運命的な男性と出会うことになる―。
それぞれが、それぞれに孤独を抱えながらも愛する人を思い、愛を支えに前向きに生きていくストーリー。
主演: 堀北真希(秋山佳音[かのん])、北川悠仁(ゆず)(長崎殉也) ほか
脚本…浅野妙子(「ラストフレンズ」)/演出…加藤裕将

セレブと大貧民(仮)  【フジ火9】
☆上戸彩が演じるのは、父は世界のホテル王で、母は女優。欲しいものは何でも手に入る超金持ちで、世間知らずなセレブお嬢様。自由奔放で、わがまま放題の史上最強のお騒がせ女。そして、上地雄輔は、超ビンボーなワーキングプアで、6年前に亡くした妻が残した幼い3人の子供の面倒を見ながら、何とか食いつなぎ、今を生き抜くことに一生懸命な青年を演じる。
地位も価値観も全く違う2人。‘持つ者’と‘持たざる者’そんな2人が出会い、次第にひかれ合っていく。二人の「格差」故に起こる信じられない大騒動もあれば、「格差」故に起こる事件を気持ちよく解決したりもするラブコメディ。
主演: 上戸彩(平田アリス・23)/上地雄輔(佐藤太郎・29) ほか
脚本…徳永友一(「電車男」)/演出…松田秀知

(タイトル未定)  【日テレ火10】 
☆ビンボー独身もこみちが6歳女児と同棲!?
人付き合いが苦手で「1人でいるのが一番ラク」という主人公の山下耕太郎が、 有名子役で女王様のようにわがままな少女・杏に振り回されながらも、 人とかかわることの大切さを知るハートウオーミングストーリー。
主演: 速水もこみち(山下耕太郎・24)/加藤ローサ(高峯峰子) ほか

チーム・バチスタの栄光  【フジ火10】 08.10.14~ 
☆神経内科教室の万年講師がバチスタ手術で立て続けに起こる術中死の謎を追う。
主演: 伊藤淳史/仲村トオル ほか
原作…海堂尊「チーム・バチスタの栄光」主題歌…青山テルマ

相棒 season7  【テレ朝水9】
☆警視庁特命係第7弾。
主演: 水谷豊(杉下右京)/寺脇康文(亀山薫)ほか
脚本…輿水泰弘、櫻井武晴ほか/演出…和泉聖治、長谷部安春、橋本 一ほか

おみやさん(6)  【テレ朝木8】
☆京都府警鴨川東署の資料課長が“迷宮入り”の事件を解決。シリーズ第6弾。
主演: 渡瀬恒彦(鳥居勘三郎)/櫻井淳子(七尾洋子) ほか
原作…石ノ森章太郎「草壁署迷宮課おみやさん」

七瀬ふたたび  【NHK木8】 08.10.9~ 
☆超能力を持つ少女・七瀬が繰り広げるサスペンスドラマ。
主演: 蓮佛美沙子/塩谷瞬 ほか
原作…筒井康隆「七瀬ふたたび」/脚本…伴一彦、真柴あずき

風のガーデン  【フジ木10】 
☆倉本聰 富良野三部作・最終章。
東京の有名医大病院の麻酔科准教授・白鳥貞美(中井貴一)。死期の迫った患者を楽にする緩和医療のエキスパートでもある貞美は、麻酔学界の権威である。その爽やかな風貌と明るさは、病院内でもひときわ目立ち、その華麗な女性関係は万人が黙認してしまっている。しかしその陰で、貞美自身が末期癌に冒されている事を知る者はいなかった。己の死を意識するにつけ、貞美の心に故郷・富良野に帰るという選択肢が浮かぶ。そこには父・貞三(緒形拳)と二人の子供・ルイ(黒木メイサ)、岳(神木隆之介)が暮らしているが、7年前から音信が途絶えている。貞美は、女性関係のもつれから妻・冴子を自殺に追いやった過去があり、そのことから父に勘当され、子供たちに会うことも許されていなかった。年老いた父は孫たちとともに、妻が残したブリティシュガーデンを育てている。季節ごとに咲くさまざまな花たちを風が撫でていくその美しいガーデンに、貞美が迎え入れられる日は来るのだろうか…?
主演: 中井貴一(白鳥貞美)/黒木メイサ(白鳥ルイ)/神木隆之介(白鳥岳) ほか
脚本…倉本聰/演出…宮本理江子

流星の絆  【TBS金10】
☆小学生のときに両親を何者かに殺された3人の兄妹……功一、泰輔、静奈。3人はそれ以来ずっと、お互いの絆だけを頼りに生きてきた。
主演: 二宮和也(功一)/錦戸亮(泰輔) ほか
原作…東野圭吾「流星の絆」/脚本…宮藤官九郎/演出…金子文紀、石井康晴ほか

サラリーマン金太郎  【テレ朝金11】 
☆高橋克典主演でドラマ化し、大ヒットを記録した『サラリーマン金太郎』の再ドラマ化。
主演: 永井大(矢島金太郎) ほか
原作…本宮ひろ志「サラリーマン金太郎」

ブラッディ・マンデイ  【TBS土8】 08.10.11~ 
☆週刊少年マガジンで連載中の同作は、ノンストップアクション・サスペンスとして現在最も人気のある作品のひとつ。
ドラマでは天才ハッカー藤丸が、家族・仲間・地球を救うべく、最凶最悪のウイルステロ「ブラッディ・マンデイ」と立ち向かう。学校や警察組織にまで潜入するテロ組織のスパイ、そして裏切りの連鎖と共に確実に進行するテロの脅威に、頭脳戦でどう挑んでいくのか!?
主演: 三浦春馬(高木藤丸)/吉瀬美智子/佐藤健 ほか
原作…龍門諒「BLOODY MONDAY」/脚本…蒔田光冶/演出…平野俊一

スクラップ・ティーチャー~教師再生~(仮)  【日テレ土9】 
☆崩壊寸前の中学校に転校してきた4人の男子生徒が無気力で身勝手な教師たちを再生していく。
主演: 中島裕翔/山田涼介/知念侑李/有岡大貴 ほか

ジャッジII 島の裁判官 奮闘記   【NHK土9】  08.11.1~ (5回)
☆南の小さな島に赴任したたった一人の判事補の奮闘を描くシリーズ第2弾。
主演: 西島秀俊/戸田菜穂 ほか
脚本…中園健司、飯野陽子/演出…本木一博、井上剛/主題歌…中孝介「路の途中」

赤い糸  【フジ】 08.12.6~ 
☆伝説のケータイ小説”『赤い糸』のドラマ化。映画と連動していて、映画は12月20日に松竹で公開。
スタートする連続ドラマは物語のプロローグを描いていく。初回と二話で『赤い糸』の運命の基点となる出会いが中心になり、映画へと続いていく形。
そして、運命の『赤い糸』に翻弄される二人の結末は連続ドラマ最終回へとつながる。
主演: 南沢奈央/溝端淳平/木村了 ほか
原作…メイ「赤い糸」/脚本…半澤律子、渡辺千穂/演出…村上正典、川村泰祐

SCANDAL  【TBS日9】 08.10.19~ 
☆最高に美しく、最高に魅力的な女たちのラブサスペンス。愛に悩む女・高柳貴子役に鈴木京香、勇気に悩む女・河合ひとみ役に長谷川京子、宝に悩む女・鮫島真由子役に吹石一恵、そして、欲に悩む女・新藤たまき役に桃井かおり。どこにでもいそうな主婦たちが事件に巻き込まれるダイナミズムと、年を重ねた女たちの芳醇な恋模様を、ハラハラドキドキのエンタテインメント。
主演: 鈴木京香(高柳貴子・40)/長谷川京子(河合ひとみ・32)/吹石一恵(鮫島真由子・25) ほか
脚本…井上由美子

by dobbymylove | 2008-08-29 14:18 | TV

Cento Anni イタリアン

b0034574_0161110.jpg

昨日、久しぶりにコデラットとH氏とランチ。
写真はコデラットの選んだリゾットコロッケです。
すごい大きさ!
正直言って、コデラットも食べきりませんでした。
何しろ、この前にカップスープ、サラダちょっと、キッシュ一切れ、それに茄子のマリネ炒めみたいのがちょこちょこ付いてて、あとパンもあって、それで1000円です。
コーヒーを追加すると+350円でしたが、食べ過ぎになること請け合いです。
味はちょっと濃い目かな?
どび~はパスタをチョイス。これも濃い目だったかも…。

Cento Anni
住所: 東京都渋谷区桜丘町30-15
TEL: 03-5489-7200

by dobbymylove | 2008-08-28 00:16 | Restaurant

朝のファミレス

今朝は珍しく朝食を外で食べている。
それもファミレスで…。
それも朝の8時に…。

7時にロンドンからの知り合いを見送るために、彼のホテルまで来たからなんだけど。
そのホテルで朝食というのも考えたけど、朝からそんなに食べないどび~には、ホテルでの朝食代は無駄に覚えて、やめました。

いやあ、朝のファミレスなんて何年んぶりだか…。っていうか、ファミレス自体いつ以来かな?
さっきから後ろに座る男性二人連れが面白い。

50代と20代。
50代の人の声が低くて、大きい。ちょっと安部譲二みたい。
20代は情けない感じで、かつ、一言多いタイプ。

最初のトピックはブラックリストについて。それもクレジットカードについて…。
どうやら20代の方がリストに載ったらしい。それだけでも情けないのに、助言をもらってるのに、一言一言返してく。

絶対にイヤ。こういう男って。

自分の悪い点を認識してないし、認識できないタイプ。
勝手な妄想だと、しつこそうだし…。

まあ、そんなことはどうでも良いんですが、周りにいない人種だったので面白かったけど、10分経つとイヤになってきた。

東京にも、もっとオシャレで朝の7時ぐらいからやってるカフェってあるのかな?上海で入ったみたいな…。ちょっと検索かけてみたくなりました。

でも、二人が出てって、ファミレスも一気に静かです。

by dobbymylove | 2008-08-26 08:43

おばあちゃんと孫娘

いつものようにタリーズでティータイム(と言っても豆乳ラテだけど)。

隣にはおばあちゃんと孫娘らしき二人連れ。
孫娘はまだ10代かな…。
彼女は「じいじ」と「ばあば」と呼んでるらしく、どこか海外に留学中の模様。
そんなふたりの待ち合わせみたい。

なんでこんなことを書いているかと言うと、ちょっと羨ましい図だったから。

どび~の祖父母はもういないけど、こんな風に外でお茶でもしたかったかも…。
かと言って、何を話したかな?
どび~はどうも雑談が苦手なところがあって、高校生ぐらいからおばあちゃんとは会話に難儀したなあ~。
父親ですら困ってたかも…。

だから、友達と話すみたいにおばあちゃんと話している彼女を見ていると羨ましいと思えます。

いいなあ~。

by dobbymylove | 2008-08-25 13:54

浅草

b0034574_1149990.jpg

浅草に久しぶりに行って来ました。と言っても、実は今日じゃないんですが…。いやあ、浅草でこのブログを書こうとしたら、誤って携帯を操作して、データをオールクリアしちゃって、写真以外をなくしちゃったの。パニックに陥りましたが、PCにあったデータを同期させてどうにか復活。ただスケジュールのいくつかに不安を抱えたままではあるのですが、まあどうにかなるでしょ…。とほほ。
まあ、そんなこんなの浅草です。
なんのこっちゃ。
写真は浅草寺からはちょっと離れたところにある小さな和風旅館です。
ぜんぶで20室ぐらいなのかな?
お泊まりの方は殆んどが外国人みたいでした。
数日泊まるには良いのかも。
安そうだし…。
東京に住んでても知らない場所は本当に多いって実感した数時間でした。

by dobbymylove | 2008-08-25 11:49 | 東京散歩

オリンピック: 伊調姉妹

ふ~。オリンピック好きを自認するどび~はテレビにかじりついております。
この間も書きましたが、どび~が注目していた女子レスリング。終わっちゃいました。注目する中でも、最ものお気に入りは伊調姉妹だったのよ~。特に妹の馨ちゃん。
良いじゃないの。あの、お姉ちゃん大好きなところを公言してるのが。イイ!
でも引退しちゃうみたいな感じが…。次からが寂しいのお…。まだまだ頑張ってほしいけど、大変なんだろうなあ~。
でも、タレントにはならないで欲しいな…。
もっと純粋な感じがするし…。
どうするのかなあ~。

by dobbymylove | 2008-08-18 19:36

バスとの相性

b0034574_19184246.jpg

ここのところ、何だかバスとタイミングが合わない。
どび~がバス停に着くとバスが発車する。まるで運転手の意地悪みたいだ。
この前は、本当にバス停の屋根の下まで着たのに出発。
今も、バス停の目の前に着たのに出発。これによって10分待ちを余儀なくされた。
優しく行こうよ。運転手さん。
10秒どうして待てないかなあ~。
どび~は只今、超はらぺこ状態で、その上この仕打ち…。
凹みまくります。
早く家に帰ってごはんだ~。

by dobbymylove | 2008-08-15 19:18

ウォーキング

最近、夜のウォーキングを始めてみました。
と言うのも、ここ数週間寝付きが悪くて、3時過ぎまで眠れなくて困ってました。ストレッチとへなちょこ腹筋を始めて汗をかいてみるものの、眠れない…。

その上、冷房のせいかふくらはぎのあたりは冷たいし…。ってことで、もっと身体を疲れさせ、かつ、体温を上げるためにウォーキングしてみることにしたわけです。

ペースは無理をせずに1時間ぐらい。

そうしたら、テキメンです。
1時前には眠りについてます。
ただ困ったことに身体が疲れすぎてて早起きできません。困った…。
11時にでも眠りにつけるかなあ~。

by dobbymylove | 2008-08-14 16:29

貧乏揺すり

五輪盛り上がってますねえ。
水泳・柔道、それからバトミントン。
予想通りもあれば、予想外もあり。
これぞ五輪って感じです。
ちょっとTVキャスターの興奮し過ぎに引き気味なところもありますが、そんなときは一般ぴーぽー的興奮具合の解説者と一歩引いた感のある進行を楽しめるNHKに限ります。

あ、表題と違う内容になってました。
今、カフェで隣の人が貧乏揺すりの真っ最中。
これって無意識なんですよね。
イライラしたり、興奮したり。
自分で貧乏揺すりしてることに気付くのって、いつなんでしょう?
隣の人の貧乏揺すりも止まりました。
何か揺れてるなって思って気付くのかな?
ちょっと気になったもので…。
あ、また始まった…。

by dobbymylove | 2008-08-12 15:06

カーサベリーニ(芦屋)

b0034574_10272135.jpg

と言うわけで、瑞弥さんと芦屋でランチしてきました。

場所はカーサベリーニというイタリアンです。何でも関学生御用達のお店なんですって~。おっしゃれ~。

ランチはコースで2800円。嬉しかったには予約のときにベジ対応をお願いしたら、ちゃんと対応して用意してくれてました。ありがとう!

写真のメインの他にスープ、パスタ、デザートがついてます。味も美味しかったけど、量の多さにびっくりでした。良いね、こういう盛り方だとたくさんの野菜が頂けます。家では絶対にできないしね。

こじんまりしたお店だったのですが、数ヶ月ぶりのどび~たちは話すことがたくさんあって、ずっと話しっぱなし。五月蝿かったかな?だって、他のテーブルからは殆んど声が聞こえなかったんだよ。
五月蝿かったらごめんなさい、そこにいた人たち…。

ふ~、今帰りの新幹線の中です。瑞弥さんと再会するのはいつかな?今度は北京??

カーサベリーニ
住所: 〒659-0084 兵庫県芦屋市月若町2番17号

電車にて
阪急 芦屋川駅下車 南へ徒歩3分
JR 芦屋駅下車 西へ徒歩5分 大正橋を渡り、右折すぐ左側
阪神 芦屋駅下車 北へ徒歩12分

TEL/FAX: 0797-38-8818

営業時間: 
ランチタイム  11:30~14:00(ラストオーダー)
カフェタイム  14:00~17:00
バータイム   17:00~AM 2:00

定休日: 木曜日

by dobbymylove | 2008-08-12 10:27 | Restaurant