時間の勘違い

またやってしまった。(^o^;)
どび~はどうも時間の勘違いが多い。
病気じゃないかと思えるほどだ。
待ち合わせの時間に遅れがちというのは良く聞くが、どび~の場合は大抵早く、それも30分とか1時間とか勘違いしてしまうのだ。
今も実はそう…。
なぜ1時間前に着いているのか…。
わからない…。

by dobbymylove | 2008-07-30 14:46

上海: ファッション(3) まだまだ開発中

今回の上海ジャーナルの最初に書きましたが、本当に2年前に比べてもどんどん
と開発が進んでいます。
2年前、3年前には泰康路新天地に驚愕しただけだったけど、その新天地や泰康路も拡張してるし、古
典的観光地だった豫園の側にも新しいホテルやらショッピングスポットやらが開
発されてるらしいし、尚街LOFTなんていうショッピングスポットもでき始めてました。

今回はガイドブックにも載っていたので、その尚街LOFTに足を踏み入れてみたんだけど、いやあ、そこは中国です。
まだまだ発展途中というか、まだまだ殆ど店が入っていないって感じでした。
住所からわかるように、ちょっと駅からは遠い場所で思いっきり歩いたどび~は徒労感たっぷり…。
で、本当は豫園側の新しいショッピングスポットにも足を伸ばしてみようと思ったのですが、何だか同じ臭いを感じて、今回は止めときました。

まあ、実際に新天地も未だにすべてが完成されてるわけじゃなさそうだし、泰康路も拡張されてたし、まだまだこれからです。
でもね、そういうところも結局、外灘みたいにフランス系なんかのブランドが入っちゃったり、今既にあるシノワズリの店が入っちゃったりするのかもしれません。だってね、既にお店が被ってるからねえ~。
そうなると、色々とスポットが多くなっても、お気に入りの店だけに行くことになるのかもね…。
まあ、東京でも行くところは決まってるし、そんなもんかも…と思った次第。

それにしても、五輪に向けて北京の開発も凄いらしいけど、上海と同じで、できてると言いつつ、まだまだ終わってないところも多いんだろうなあ。それが中国っぽいんだけどと思っちゃいました。

尚街LOFT 時尚生活園区
住所: 徐匯区嘉善路508号(建国西路近く)

by dobbymylove | 2008-07-29 19:39 | 上海

上海: ショッピング(2) 外灘

b0034574_12461371.jpg

どび~は最近はあまり外灘(ワイタン・The Bund)のあたりを徘徊してませんでした。
やっぱり夜になると浦東の方を見た感じとか雰囲気があるものの、昼間歩くにはちょっとね…と思ってたから。
外灘3号とか、外灘5号とか、外灘18号とか歴史的建造物がショッピングビルになってレストランやブティックが入っているのですが、入っているお店が所謂フランス製のブランドだったりするためにどび~としては興味が引かれないっていうのが正直なところだったわけです。
一度外から眺めたら充分…て感じでして…。

それが、その近所にもどび~の求める小さなブティックがいくつかあることを発見!
ひとつは写真の右側のお店ですが、上海蘇州コブラーズというオーダーメードの
靴屋さんです。
布製の靴以外に、スリッパやバッグも売ってます。
今回は、どび~は靴にはちょっと惹かれず(色合いがちょっと…。時間があれば
オーダーしたんだけどね)、布製のバッグを購入しちゃった次第。

左側の青い窓の店は陶器のお店でした。
食器を持ちすぎているどび~は、今回は断念したけど、なかなか素敵な器があり
ました。

それから、この建物の裏にはAnnabel Leeの本店があったりしてまだまだ開拓の余地はありそうです。

それにしてももちっと暑くないと良いんだけど…。
次は12月あたりかな…。

上海蘇州コブラーズ
住所:上海市福州路17号101室
TEL: 6321-7087  Fax: 6321-7087
営業時間:10:00~18:30 

by dobbymylove | 2008-07-28 12:46 | 上海

上海: ファッション(1) 泰康路

b0034574_16402724.jpg

上海から戻って早1週間。先週の今頃、蒸し暑い中をぶらぶらしていた泰康路のことを少しだけ。

駅からは歩いて20分ぐらいかかるから、暑かったり寒かったりする時期はタクシーで行くことをお奨めします。

2、3年前ぐらいから話題になり始めてて、もともとは画廊とかが入り始めたのが始まりだったみたいだけど、シノワズリーの洋服屋さんやジュエリー屋さん、あとカフェなんかがある田子坊っていう一路地だけだったのが、今回行ってビックリ。一画が拡大されて、お店の数も増えてました。

どび~は入らなかったけどカフェなんかで寛いだら、3時間は楽しめるかも…。

どび~は大好きな場所です。上海に住んだら毎週行きたいなあ…。

もちろんどび~は今回も洋服を何着か買いました。一着あたり300元から1000元程度かな。高い?かどうかは個人の感覚かな。どび~は麻や絹でこの値段は安いと思うし、何よりも日本にはないデザインなのが重要なのよね。もし日本でもシノワズリーブームが来たらどうしよう…。オリジナリティが…。なんてね…。

by dobbymylove | 2008-07-26 16:40 | 上海

上海: 食事(5) カフェ事情

b0034574_18201671.jpg

前にブレックファストに入ったところとか、瑞金賓館のカフェについて書いたけれど、上海にもファストフード系のカフェが増えている。

どび~お気に入りのTully'sはなかったけれど、StarbucksCoffee Beans(ここは何故か日本には入ってきてないね)なんかは本当に多い。値段は日本と変わらないから世界基準なのかもしれない。
そんな中、日本にもブーランジェリーとして入ってきたPAULが去年入って、カフェも一緒にオープンしてました。

写真はそこのサンドイッチです。
味もフランスのPAULを覚えてないけど、コーヒーも日本と変わりません。
前にも書いたけど韓国のコーヒーはまずいけど、上海はこう言ったチェーン系のカフェだけじゃなく、全般で合格点。中国茶だけじゃないカフェタイムも楽しみたいもんね。

5店舗ぐらい上海にあるらしいですが、どび~が入ったのは衡山路にあって、どび~お気に入りの雑貨屋さんSimply Lifeの目の前です。

PAUL住所: 上海市徐匯区東平路6号
TEL: 6466-5123
定休日: 無休

by dobbymylove | 2008-07-24 18:20 | 上海

上海: 食事(4) 茶館

b0034574_1761582.jpg

前回、上海を訪れたときは洋風よりも中国風のカフェ=茶館を多く訪れてたんですが、今回はこの一軒だけ。
それも浦東の方で遠かったです。これまたタクシーじゃないと行けない場所でした。
今回もまた帰りにはお店の方に頼りっぱなし。
でも今回はすぐにタクシーを止めてもらい、難なくホテルに帰ることができました。

泰和茶館(浦東大道店)
住所: 上海市浦东新区浦东大道1048号(桃林路与源深路之间)
TEL:  68877880
営業時間: 10時~翌2時

お店のあたりはある種のモール状態で、いくつかのレストランが集まった場所でしたので、時間もあったら美味しいお店を別にも開拓できるのかもしれません。
でも、時間のないどび~は決め撃ちです。(笑)
ここも、いつものようにお茶をチョイスすれば、あとはブュッフェ状態で食べるものは食べ放題!
どび~は人参烏龍茶をチョイス。75元でした。
でも、味は今ひとつだったなあ~。人参の香りがあまりしなかった…。残念…。
あの甘い味を期待してたんだけどなあ~。
食べ物は炒麺や粥もあるので、お茶するという感覚よりも食事って感覚でいけます。
あと、梨やライチと言ったフルーツは自動的に出てきたりするので、本当に満足できます。
どび~はそのフルーツでお腹が一杯になってしまいました。
いい気になって食べ過ぎたかも…。

by dobbymylove | 2008-07-22 17:06 | 上海

上海: 食事(3)  素菜

b0034574_1459534.jpg


今回の上海は、どび~がベジになってから初だったこともあって、そんなに食事
重視じゃなかったんだけど、どうしても行きたかったのがこの二店。両方ともベ
ジです。
ベジのことを台湾では<素食>と言いましたが、中国では<素菜>と言うらしいです。

棗子樹(ザオズーシー)

住所: 上海市奉賢路258号(伊勢丹デパートのすぐ裏)
TEL: 62157566
営業時間: 11:00~21:00

住所: 上海市嵩路77号 (地下鉄1号線「黄坡南路」駅から徒歩5分)
TEL: 63848000
営業時間: 11:00-21:00 日曜11:00-20:30

ココは前にも来たことがあったんだけど、また来ちゃいました。それも数店舗あるらしいので、ふたつをチョイス。
ふたつとも駅から近いので便利です。
味は特別すご~いってわけじゃないけど、安心して食べられるので、どび~にとってはお気に入り。
あと安い。
量がそこそこあるので、人数が少ないと、色々頼めないのが残念なところ。
でも、普通のチャイニーズでも同じかな?
だから良いの♪
写真のは、ニガウリと南瓜でミートボール風にしたもの。中央にはユリネを炒め
たのがあしらわれてます。どび~はこのユリネが好きなのゆねえ~。ただ、ソースが今ひとつだったなあ。塩がたりないのかな?
あと、どび~がココで感動したのは、ベジ用の中華ソースとかが売られてたこと。もちろん、お買い求めです。だって日本ではまだないもんねぇ♪

あと、もうひとつはベジのブュッフェスタイルのお店です。
人道素菜

住所: 上海市徐匯区龍華路2787号
TEL: 64572299
営業時間: ランチ11:30~14:00 ディナー 17:30~21:00

ココが遠かった!
龍華寺の側なんですが、市の中心地から離れてて、どうにもこうにもタクシーで
行くのがベストね!なんて思ったら、遠かった…。
まあ、今回のテーマのひとつは、いつもは行かなかった遠目の場所に行ってみよ
う!ってことだったので(どんなテーマなんだか…)、良しとしました。(笑)
ただねえ、ここはランチがお奨めです。
ディナーになって、金曜日だったので帰りのタクシーが捕まらない!
また、お店の人は英語も日本語も通じません…。
どうにかタクシーを頼んだものの、空きタクシーがいなくて20分ぐらい待ちまし
た。
でもね、お店の人はどうにかしてくれようとしてたので◎です。
だから、最悪の場合、近めの駅まで30分歩いて行こうぐらいの感じでいられるラ
ンチ時がお奨めかな?って思った次第。
人数が少なめのときには、色々な味が楽しめるのもお奨めなポイント。
どび~としては棗子樹の方が良いかな~。

by dobbymylove | 2008-07-22 14:59 | 上海

上海: 食事(2) FACE BAR

b0034574_13361626.jpg

次もまたお洒落なカフェ・バーです。

FACE BAR
住所  瑞金二路118号瑞金賓館4号楼 
TEL/FAX 6466-4328
営業時間 12:00~翌2:00 ティータイム14:30~17:30

ここは瑞金賓館というオールドホテルの一角に位置していて、一度は泊まってみ
たいと思いつつも、古いと水がなあ~というどび~固有の悩みのために宿泊して
いないホテルなのです。
そんなオールドホテルの歴史はココに書かれているので、読んでみるとなかなか興味深いです。
さて、ここは上海の蒸し暑い夏のオアシス的な場所でございました。
緑の芝生の庭では、使用人の人たちが水を撒きながら手入れをしていて、なんだか欧州の別荘に来たみたいな雰囲気なのだ。
カフェの中は、程よくクーラーが聞いていて、そこから暑い外を眺めているとまったり~
飲み物もスイーツも上海にしては高めの設定ではありますが、そんなひと時を満喫できると思えば、一度は行くことをお奨めしちゃうのだ。
だって、東京では味わえないもん♪

あと、欧米人率が高かったなあ~。あと、上海でもリッチな感じの人たち。
良いよ~、この感じ!

by dobbymylove | 2008-07-22 13:36 | 上海

上海紀行 食事 (1) BONNA2 CAFE

b0034574_1320440.jpg

上海に行ってきました。2年ぶり…。上海万博に向けて、街はどんどんと変化している。びっくり!
でも、タクシーの運転手にはその情報が追いついてなくて、時々大変なことになったりするんだけど。

今回の旅行では素菜の他に、新しめなところをピックアップしました。朝食の殆んどは近所のCoffee Beanですませちゃったんだけど、ひとつだけオシャレな場所に行ってきました。

BONNA2 CAFE
住所:復興西路57号
TEL: 6433 7142
営業時間: 7時~翌1時

場所は復興西路と永福路の交差点近く。入り口が小さいので見過ごしちゃうところでした。
中は小さめでちょっとカラフル。店員も英語ができるので安心です。
どび~の選んだのはミューズリーと豆乳入りのカフェラテ。
このミューズリーがびっくり!
殆んどが林檎・西瓜・バナナと言ったフルーツなんです。そこに麦と胡麻のシリアルが入って、ヨーグルトがかかってます。
どび~の想像してたシリアルって言うよりもフルーツサラダの感覚です。
こう言う食べ方があったのかって感じで嬉しい感じ。
これだと朝からフルーツもりもりで、その上穀物のちょっとした満足感入り。
朝からタクシーで乗り付けた甲斐がありました。(o^v^o)

by dobbymylove | 2008-07-22 13:20 | 上海

2008年7月~9月のTVドラマ: ゴンゾウが面白い!

さてさていつものようにTVドラマの一覧を。
まだ全部が始まったわけじゃないけど、現状でのどび~の一押しは「ゴンゾウ」

キャストが地味だから視聴率は今ひとつかもしれないけど、「相棒」みたいにならないかなあ~。
1回目はコミカル度が強かったけど、何だか惹きつけるものがあったんだ。
それが、2回目ではより強まったぞい~。
いいです。
きっと良いです。
何しろ、出演者たちの演技が良いもん。
頑張ってほしいなあ~。

それに引き換え、「シバトラ ~童顔刑事・柴田竹虎~」は…。
ないかも…。 小池徹平くんがかわいそう~。

それから、現在視聴率トップと言われております「コード・ブルー -ドクターヘリ救急救命」。
まあ、青春ものってくくりで面白いけど、若手4人が医者に見えない…。特に女優2人…。


あと「正義の味方」。ある種、面白い。
でも、あの形でずっとドラマが続くのか?そうすると飽きそうだなあ~。
もっと動いてほしいかも…。

全部全部を見てるわけじゃないけど、どび~の勝手きままなTV評でした。
ちゃんちゃん♪

まあどび~は「篤姫」と「ゴンゾウ」に夢中なのさ!

月曜20:00~20:54 
あんどーなつ <TBS>
出演: 貫地谷しほり、國村隼、尾美としのり、細田よしひこ、林家正蔵、なぎら健壱、柴田理恵、白川由美、風吹ジュン etc

原作 : 西ゆうじ・テリー山本「あんどーなつ-江戸和菓子職人物語-」
脚本 : 長川千佳子
主題歌 : MONKEY MAJIK『ただ、ありがとう』

月曜21:00~21:54 
太陽と海の教室 <フジテレビ>
出演; 織田裕二、北川景子、岡田将生、北乃きい、濱田岳、吉高由里子、冨浦智嗣、鍵本輝、
谷村美月、山本裕典、黒瀬真奈美、中村優一、大政絢、賀来賢人、前田敦子、忽那汐里、池田鉄洋、吉瀬美智子、今井ゆうぞう、八嶋智人、戸田恵子、小日向文世 etc

脚本 : 坂元裕二
演出 : 若松節朗、谷村政樹 etc

火曜21:00~21:54 
シバトラ ~童顔刑事・柴田竹虎~ <フジテレビ>
出演; 小池徹平、大後寿々花、塚地武雅、真矢みき、宮川大輔、南明奈、藤木直人 etc

原作 : 安童夕馬・朝基まさし「シバトラ」
脚本 : 武藤将吾
P : 稲田秀樹、柳川由起子
演出 : 佐藤祐市、石川淳一 etc
主題歌 : EveryLittleThing『あたらしい日々』

火曜22:00~22:54 
モンスターペアレント <フジテレビ>
出演: 米倉涼子、平岡祐太、佐々木蔵之介、温水洋一、草刈正雄、角野卓造 etc

脚本 : 荒井修子、佐藤久美子
演出 : 小林義則、城宝秀則 etc
主題歌 : 徳永英明『愛が哀しいから』

火曜22:00~22:54
学校じゃ教えられない! <日本テレビ>
出演: 深田恭子、谷原章介 etc

水曜21:00~21:54
ゴンゾウ ~伝説の刑事~ <テレビ朝日>
出演:  内野聖陽、筒井道隆、本仮屋ユイカ、高橋一生、矢島健一、菅原大吉、吉本菜穂子、前田亜季、綿引勝彦、大塚寧々 etc

脚本 : 古沢良太
演出 : 猪崎宣昭、橋本一 etc
主題歌 : 小谷美紗子『Who -08-』

水曜22:00~22:54 
正義の味方 <日本テレビ>
出演: 志田未来、山田優、向井理、本郷奏多、滝沢沙織、西内まりや、入江甚儀、石井美絵子、佐野史郎、田中好子 etc

原作 : 聖千秋「正義の味方」
脚本 : 旺季志ずか
演出 : 中島悟 etc
主題歌 : 奥村初音『ホントはね』

木曜21:00~21:54 
四つの嘘 <テレビ朝日>
出演: 永作博美、寺島しのぶ、勝地涼、渡辺いっけい、野際陽子、仲村トオル、羽田美智子、高島礼子 etc

原作 : 大石静
脚本 : 大石静
演出 : 松田秀知、藤田明二 etc

木曜22:00~22:54 
コード・ブルー -ドクターヘリ救急救命- <フジテレビ>
出演:  山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、児玉清、勝村政信、寺島進、杉本哲太、りょう、柳葉敏郎 etc

脚本 : 林宏司
演出 : 西浦正記、葉山浩樹 etc
主題歌 : Mr.Children『HANABI』


金曜21:00~21:54
ロト6で3億2千万当てた男 <テレビ朝日>
出演: 反町隆史、中島知子、
眞鍋かをり、小沢真珠、西村雅彦、
豊原功補、泉谷しげる etc

原作 : 久慈六郎「ロト6で3億2千万当てた男の悲劇」
脚本 : 尾崎将也
演出 : 小松隆志、今井和久、田村直己 etc
主題歌 : EXILE『MY FANTASY』

金曜22:00~22:54 
魔王 <TBS>
出演: 大野智、生田斗真、小林涼子、田中圭、忍成修吾、脇知弘、上原美佐、篠原真衣、
清水優、飯田基祐、東根作寿英、吉瀬美智子、劇団ひとり、三宅裕司、石坂浩二 etc

脚本 : 前川洋一、西田征史
演出 : 加藤新、坪井敏雄 etc
主題歌 : 嵐『truth』

金曜23:15~24:10
打撃天使ルリ <テレビ朝日>
出演: 菊川怜 etc

原作 : 山本康人「打撃天使ルリ」

土曜19:56~20:54
恋空 <TBS>
出演: 水沢エレナ、瀬戸康史、葵、三浦翔平、波瑠、永山絢斗、菊池亜希子、佐武宇綺、
小林さり、宮澤佐江、中村果生莉、松下奈緒、羽田美智子、岸谷五朗 etc

原作 : 美嘉「恋空~切ナイ恋物語~」
脚本 : 渡邉睦月
演出 : 今井夏木、松田礼人 etc

土曜21:00~21:54 
ヤスコとケンジ <日本テレビ>
出演: 松岡昌宏、広末涼子、多部未華子、大倉忠義、山口紗弥加、内山信二、渡部豪太、東亜優、江頭由衣、小嶋陽菜、西田奈津美、松本華奈、RIKIYA、HIRO、嶋大輔、櫻井淳子 etc

脚本 : 山浦雅大
演出 : 大谷太郎、長沼誠 etc
主題歌 : TOKIO

土曜23:10~23:55 
33分探偵 <フジテレビ>
出演: 堂本剛、水川あさみ、野波麻帆、戸次重幸、佐藤二朗、高橋克実 etc

脚本 : 福田雄一
演出 : 福田雄一 etc

日曜21:00~21:54
Tomorrow <TBS>
出演: 竹野内豊、菅野美穂、緒川たまき、黒川智花、エド・はるみ、永田彬、橋本真実、有村実樹、秋田真琴、沢木ルカ、氏家恵、村松利史、六角慎司、田中実、志賀廣太郎、大沢あかね、松田美由紀、永島暎子、陣内孝則、岸部一徳 etc

脚本 : 篠﨑絵里子
演出 : 山室大輔、川嶋龍太郎、韓哲 etc
主題歌 : 星村麻衣『ひかり』

by dobbymylove | 2008-07-10 15:03 | TV