映画「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」 ON AF

b0034574_19103568.jpg

久しぶりのブログ更新。
それもドイツ行きで見た映画マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」について。
今、公開中ですね。

実は、この映画、と~ってもどび~は楽しみにしてました。
英語タイトルが「Mr. Magorium’s Wonder Emporium」って言うから、この邦題は仕方がないのかもしれないけど、一気に見る気をなくすタイトルだなあ…。
なんだか、キッズ映画みたいじゃない…。
どよ~ん。
たぶん、そう思った人も多いはず…。

でも、見ると、それだけじゃないのよ。
大人も十分に楽しめると思う!
まあ、ココがすごい!って映画じゃないけど…。
ほんわかした気分になれるし…。
「夢を持ち続ける大切さ」ってのを再認識できると思うし…。
とにかく、どび~はこういうワンダーランドな世界が大好きなのさ!

by dobbymylove | 2008-02-28 19:15 | Movie

映画「つぐない」 ON AF

b0034574_15301836.jpg

最近、ブログをさぼっていたなあ、あ、ドイツの往復で見た映画のことも忘れてる…。
みたいな体たらくさのどび~です。
ジムにも通えてないし…。
ぼ~ってのを通り越して、だら~って感じですわ。
さてさて、日曜日(日本時間だと月曜日朝)にアカデミー賞も発表されるので、作品賞にノミネートされている映画「つぐないのことをちょこっと。
言ってしまうと、少女の嫉妬の映画です。なので、良くある話。
でも、構成の巧さが光ってます。
見終わったときに、「え、っていうことは…」みたいな感じに思えちゃう感じ。
なので、どび~は「ああ、作品賞をたくさん取ってるけど、俳優とか他の賞にひっかかってないのはわかるな~」ってことを、見終わったときに思ったほどです。
そうなんです。
キーラ・ナイトレーが良いとか、ジェームズ・マクヴォイが良いとか特にないんです。
でも、見終わったときに、「良くできた映画だな」って思えちゃう。
ちょっとした感動でしたよ。
そういう意味で…。

by dobbymylove | 2008-02-22 15:37 | Movie

ドイツでカラオケを堪能するの巻

長らくブログをサボっていたどび~です。
実はドイツに行ってました。それもAFで…。
ということで、AFで見た映画は後で書きますが、今回はなぜかカラオケのことを…。
何しろどび~は《Q&Aの会》なる謎のカラオケ同好会に属すほどのカラオケ好きなのであります。(苦笑)
そんなどび~がドイツのTV番組「渋谷」を見逃すわけもなく、そして再びドイツを訪れたからにはドイツのカラオケ屋に行かないわけにはいかない…という、強引な論法を用いて、行ってきました。
ドイツのカラオケ屋。

残念ながら、ドイツには部屋毎のカラオケ屋はありません。
懐かしいステージ形式です。
その上、そこは普段はクラブという名の下、月曜日だけ「Hong Kong Karaoke Night」と称してカラオケをやっていました。
なぜか香港…。
その上、クラブと言ったって、東京のクラブのようなものではなく、かつ、銀座の高級クラブとも違い…。
何ていうのか、1970年代ぐらいのアメリカの田舎町にあるような感じ…。
ちょっと驚きです。
そこに、既に10名以上のお客様が…。

いやあ、ドイツ人の中にも歌の上手い人はいましたが、日本人には敵いません。
もう、ドイツ人たちはどび~たちの選んだ強豪かつCRAZYな日本人に度肝を抜いたに違いありませんでした。(何だか日本人やらハワイ人やら中国人やらで総勢10名ぐらいでしたか…。)
こんな日本人見たことがない…って感じ…。

そんなドイツ人の中に、なかなかハスキーな声で歌いあげる青年がひとり…。
「彼の声、良いねえ」「うまいねえ」などと言っていると、突然歌詞を間違えて、言った一言。
「すみません。間違えちゃいました。」
エ???日本語????
そうなんです、彼はドイツ人と日本人のハーフでした。

そして、どび~たちの導きだした結論。
「日本人は総じて歌が上手い」でした。

いやあ、閉店1時まで、楽しい3時間でしたわ。
あ、ちなみに、ここは飲み物代だけというとってもリーズナブルさでした。

by dobbymylove | 2008-02-18 12:49 | ドイツ