きなこのお菓子

b0034574_1220271.jpg

Brown Rice Cafeで食べたお菓子を改良して作ってみました♪

きなこ、白いんげんの粉、くるみ、松の実、レーズン、卵と豆乳+水で出来てます。
材料をただひたすら混ぜて、オーブン200度で50分かけて焼きました。
(たぶん、オーブンによって時間と温度は違うと思います。)

お店で食べたときは米飴とかが入っていたので甘すぎたので、糖分を入れずに、レーズンを入れてみました。
レーズンの甘みで充分です。
ただ、美味しいから食べ過ぎちまうぜ!
注意!注意!です。

さてさて、今日もジムに行ってくるかな~。

by dobbymylove | 2007-11-24 12:24 | Cooking

Brown Rice Cafe

b0034574_10462541.jpg

昨日、行きたいと思っていたBrown Rice Cafeに行ってきました。

べジーになってから、そういうお店を探しまくってるどび~ですが、ここもナチュラルフーズのお店です。だから、どび~は何の心配もなくいただけます。
どび~が頼んだのは野菜のせいろ御膳
美味しいし、満腹です。
でも、こういうお店だから~と思ってデザートまで注文しちゃったのが失敗でした。
米飴を使ってて自然な甘さだから大丈夫かなあ~と思って食べたら、小さなサイズの2つだったんですが、全部食べたらやっぱり口の中に甘さが残る…。
ほんの少しのデザートで充分だってことがわかりました。あんなにもデザート好きだったのが、まったく欲しくならないってのも不思議です。
でも、一旦戻ったら、とことん行きそうだなあ…。まだまだ油断大敵です。

Brown Rice Cafe
住所: 東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F
TEL: 03-5778-5416
営業時間: 11:00~20:00
休: 無休 全席禁煙

さて、今日は追加の写真をもうひとつ。
b0034574_1043444.jpg

夕方、リッツカールトンでお茶をして、その帰り際の六本木ミッドタウンのツリーです。
なかなか綺麗でしょ!

by dobbymylove | 2007-11-23 10:43 | Restaurant

「カリギュラ」@シアターコクーン

b0034574_14161010.jpg

昨日、話題の舞台「カリギュラ」を見てきました。
何が話題って、小栗旬くんの鍛えられた上半身でしょう!
いやあ、それにプリッとしたお尻!
女性ファンの心をわしづかみです。
しかし、
どび~はやっぱり蜷川幸雄は苦手だ。という結論に至りました。
も~、後半耐えられんかった。
くどい!くどすぎる!
まあ、それは脚本のせいなんですけどね…。
いやあ、わかった、わかった!そんな感じです。
小栗旬くんの台詞の量は膨大で、それはそれは彼は頑張ってました。
それに、私生活では色々言われてましたが若村真由美さんはやっぱり流石です。
素晴らしい!
しかし、
舞台としてはどうなんだ?っていうか、まあ、感性の問題かな…?
どび~には向かなかったってことでした。
はあああ

by dobbymylove | 2007-11-21 14:14 | Theater

映画「マイティ・ハート/愛と絆」 on JAL

b0034574_11303973.jpg

LAから戻ってから何だかぼ~っとした日々をすごしつつ、毎日毎日ジムに通えれるだけ通っているどび~です。
って思ってたら、ブログもまるで書いてなかった。とほほ。
そうか、どび~の日々は本当にぼ~っとしてて、何にもないのね…なんて思ったりして。
なので、ってこともないけど、LAの帰りにJALで見た映画のTVスポットが最近かかっていたので、「そうだ!これ見てたんだ!」みたいなのりでひとつ。

マイティ・ハート / 愛と絆」。
どび~の好きな監督のひとり、マイケル・ウィンターボトムの新作。
これまた、どび~の好きな女優のひとりアンジーこと、アンジェリーナ・ジョリー主演の新作です。
パキスタンで誘拐されて殺された夫を待ち続け、探し続ける妻の物語。
ウィンターボトム監督が好きそうな題材です。
映像もボトム節炸裂!
それだけに、どうも派手さはありません。
だからか、TVスポットは流れてるけど、あんまり知らない人が多いんじゃないかな…。
残念!
地味だけど、良い映画ですよ。
映像的にも、物語としても。
見終わったときに、「好きかも、これ」って思う人が多いような気がする。
それだけに、知られてないってのは悲しいねえ。
題材が遠いのか?重いのか?
でも、見る機会があったら、是非とも見てみて。
お奨めの一本なのだわ。

by dobbymylove | 2007-11-20 11:38 | Movie

Chan Dara in LA

b0034574_17343089.jpg

明日、帰国の途に発ちます。
やっと帰れるっていう感じ…。
先週から今週にかけてのLAは本当におかしかったです。
寒い!寒すぎる!
何だか、どび~のLA日記も寒い!寒い!の連続なのですが、本当に寒い!
また、どび~のアパートにまだヒーターが入らないから、朝とか本当に困ります。

さて、そんなこととは関係なく、今日行ったお店をひとつ。ご参考までって感じ。(誰の?)

Chan Daraっていうタイ料理屋です。
実を言うと、あんまりお奨めでない…。
というのも、タイ料理って言うのは、すっぱい、甘い、辛いの三拍子が揃うべきだと思うんだけど、ここはLAです。
だから、ジャンクなまでに甘い!ただそれだけ…。
何もかもが甘い!
香港在住のオランダ人のWが行く直前に会って、行ってたけど、本当に「お砂糖一杯!」
お砂糖をまったく取っていなかったどび~にはきつすぎました。

数ヶ月ぶりの砂糖大量摂取です。

いけません。
ジャンクのきわみです。
タイ料理でジャンクって…。どういうこと?
これがLAなんですねえ…。

身体が完璧におかしいのを感じます。
それなのに、またまた大量に食べてしまったけど…。
はあ。ちょっと後悔…。

ジャンクなアジア料理を欲している人にはお奨め。
でも、本物のアジア料理を欲している人は避けた方が良いかも…。

Chan Dara
住所: 11940 W.Pico Blvd.,West Los Angeles, CA 90064, USA
TEL: 310-479-4461
営業時間 月~金 11:30~15:30(ランチ)
日・月 17:00~22:00(ディナー)
火~木 17:00~22:30(ディナー)
金~土 17:00~23:00(ディナー)

by dobbymylove | 2007-11-06 17:42 | 西海岸

Chinois on Main

b0034574_2326221.jpg

何だか、この頁を書き始めて3度目。
何だかとって相性が悪い気が…。
まあ、気にせずに。

LA好きでないどび~。
その一番の原因は交通の悪さ(何しろ運転しないし)と食事かな…。
1週間が本当に限度です。
それでアパート生活にしているようなものなんだけど…。

そんな中で、ここはまあお奨めかな?と思ったので書き込むことにしました。
Chinois on Main
住所はSanta Monicaですが、Venice Beachの近くですね。(たぶん。)
去年も来ていたので、2度目でした。
どび~の周辺でも評判です。

今年はなんとハロウィーンの31日に行ったので、店中すごいことになってました。
仮装した店員や、お客さんも何だか普通と違う人もたくさんいたし…。
テーブルマジシャンとかもいて、マジックを披露してくれたり(もちろんチップは必要)。
ダンサーが入ったり…。
もともとが大きくない店なので、ごっちゃごっちゃでした。

料理はヌーベル・シノアーズ。
SPAGOのWolfgang Puckの店です。
どび~は昨日もWolfgang Puck Expressなるファストフードの店に入ったりして、どうやらWolfgang好きな模様…。
でも、やっぱりジャンクな味って思わないではないかな?
何となく濃いのよねえ~。
だから、昼間はサラダ中心で過ごしてます。

Chinois on Main
住所: 2709 Main Street, Santa Monica, CA.
Tel: (310) 392-9025

by dobbymylove | 2007-11-02 23:34 | 西海岸

本日のカリフォルニアは曇り空。

そうなんです。

本日のカリフォルニアの空は昼間から灰色でした。
雨は降らなかったものの、そのせいで寒い!寒い!
とうとうどび~はGAPでグレイのポンチョを買ってしまった次第!

毎日、夜になるとスプリングコートのようなレインコートを着たりして、カバーしていたのですが、今日はいけませんでした。

昨日も実を言うと探したんだけど、どうにも高くて(って2万円から3万円ぐらいなんですが)、買うのに慎重になっていたりして…。
ほら、買う気で来てるんだと、非常に決断の早いんだけど、今回はちと違う。
どうにも「本当にこれで良いのか?」と悩み始めてしまったのだわ。
だって、下手すると日本で着ないで終わったりするからねえ~。

というのも、何となくセーターとかジャケットとかじゃなくて、ポンチョがほしかったのだ。

でも、今年はポンチョが殆どない!
古いのかな?もう流行遅れ?
でもセーターとかを見ても、いまひとつ納得いかず。
それも3万かあ~とか、これは2.5万円か~とか思うと納得はもっとせず。
で、何軒も覗きまくりましたよ。
CLUB MONACO→J CREW→BANANA REPUBLIC→FRENCH CONNECTION→あとどこを覗いたかな?ってぐらい覗いたのだが、ポンチョがない…。

とほほ…。って思ってGAPに入ったらありました~!
本当はこげ茶があるとベストだったんだけど、茶系はなかったので、グレイを選択!
なかなか気に入ってます。
ほほほ。
あったかいし♪

by dobbymylove | 2007-11-02 13:36 | 西海岸

カリフォルニアの夜は寒かった…。

10月ももう終わり。
今月殆ど東京にいないどび~は今、カリフォルニアの空の下にいます。
昨日の朝到着。
いつものようにアパート形式のホテルを開拓!
一軒家風のホテルで、といっても豪邸の一軒家。
たぶん、20室はありますから…。
なかなか素敵です。
歩いて15分ぐらいのオーガニック素材のスーパーで、いつものように朝食用の食材を調達して、今朝もおいしく頂きました。

こっちには日本よりも面白いパンがあります。
題して「ヒエ入りのパン」。
もっちりと重くて食べ応え大です。
それにアボカドを乗せたり、トーフのバーガーを乗せたりして食べてみました。
あと、豆乳入りのコーヒーでできあがり!

NYでもそうでしたが、どび~は北米にくると、こうしたべジー食材を購入して帰るようになりました。
ドレッシングとか、パンとか、豆乳で作られたチーズとか…。
だから、荷物が思いのほか多かったり重かったりします。とほほ…。

その上、何だか思ったよりも夜が寒い!
空港でストールを思いっきり失くしてきたどび~は非常に打ちひしがれております。
(飛行機に乗った瞬間に、ないことに気づき、時既に遅し…。とほ。)
なんだか、そんなものまでここでも買ってしまいそう…。
既に小さなスーツケースはパンパンな筈なのに…、帰りの状況が非常に恐ろしいです。はい。
はてさて、どうやって持って帰るのか…。それが問題なのです。

by dobbymylove | 2007-11-01 00:42 | 西海岸