kurkku

昨日行ったお店です。
kurkku kitchen(クルック・キッチン)」。店名のクルックは、フィンランド語で「キュウリ」の意味だそうです。
小林武史さん、櫻井和寿さんが中心となる「ap bank」がコンセプトプロデュースするレストランらしく、非常におしゃれな場所でございました。今流行のLOHASな世界です。なんだか、LAな感じです。
この他に、カフェとかギャラリーとかお店もあるらしく、一帯がサティアンと化しております。お金持ちなのねえ~。
b0034574_1564925.jpg

これはどび~も食べたサラダたちです。
どび~はカスピスコースなる野菜ONLYのコースにチャレンジしました。
この後、これでもか、これでもかという種類の野菜が出てきましたよ。
野菜不足を感じたら、このお店はお奨めです。
b0034574_157614.jpg

これは、コースにもついている自家製パン。
もちもちしてて美味しいけど、加減しとかないとお腹がくるし~!

kurkku
住所: 渋谷区神宮前2-18-21 koti bldg
TEL: 03-5414-0944
営業時間: 17:30~22:00(ラストオーダー)
定休日:月曜日
禁煙

by dobbymylove | 2007-10-26 20:48 | Restaurant

八菜懐石 長峰

今週は日曜日から会食続きの1週間で、かなりの暴飲暴食です。
それでもベジタリアン宣言をして早半年にもなると、どび~の友達は優しくて、野菜中心のレストランを探してくれています。
みんな、ありがとう!

さて、一昨日行ったのが、銀座にある八菜懐石 長峰なるお店です。

「六十余年に亘り卸として野菜にこだわり続けてきた築地・長峰商店が毎日素材を吟味し、仕入れを行っております。」というこだわりにこだわったお店みたいです。

お料理はコースとアラカルトがあって、どび~たちはコースで頼んでみました。
あと、香港人3人もいたので、彼らは刺身が食べたいと所望したので、追加で刺身を頼みました。
b0034574_13402692.jpg

今は秋!栗のシーズンということもあってか、栗の料理がたくさんでてきました。
これも栗と海草(もずく?)です。
b0034574_13404654.jpg

次は、小さいけどとってもキレイな胡麻豆腐です。
白胡麻と黒胡麻の両方が使われています。
高度な技術だ…。
b0034574_13405868.jpg

次はまたもや栗。
栗が入ったお団子のスープです。
スープ自体も栗味です。
薄味で、ちょっと香港人には物足りなかったみたい…。
b0034574_1341866.jpg

次は野菜の煮物ですね。
この他に、野菜鮨とかが出てきました。
かなりのボリュームです。
コースで5000円でした。

八菜懐石 長峰
住所:中央区銀座4-9-5 B1
電話:03-3547-8083
時間:11:30~15:00、17:30~23:00
定休日:日祝

by dobbymylove | 2007-10-26 14:58 | Restaurant

ローマ第二弾。これが赤く染まる前のトレビの泉です。

b0034574_22524114.jpg

ちょうどどび~がローマにいる間にすごいことが起きましたねえ~。
そうですトレビの泉まっ赤事件
どび~は前の晩に行ってました。
それで撮影した写真。
そのときは、まさかそんなことが起きるとも知らずに、呑気に「本当に大勢の人だなあ、ここは本当に観光地なんだなあ」なんて思ってたぐらいでした。
いやあ、次の晩にTVでニュースを見てびっくりです。
まあ、泉なのですぐに綺麗な水に戻ったみたいですけどね…。
b0034574_22555351.jpg

そして、これはどび~が大好きな映画「ローマの休日」の舞台にもなったスペイン広場です。
え????って感じでしょ。
そうなんです。あの階段の周りです。
ちょっと、色合いが素敵だったのでこっちの写真を残してみることにしました。
普通じゃ面白くないもんねえ~。(笑)
この周りは本当に高級地域らしくて、ブランドの嵐でした。
たぶん、パリでいうオペラ座の周りみたいなものなのでしょうか?
でもねえ、どび~はこの旅では殆どお買い物をしてません。
ちょっとカラフルな紫とオレンジの革の手袋を買ったぐらいです♪
う~ん。やっぱり買ってくるんだったかなあ~、あの靴…。

by dobbymylove | 2007-10-23 22:59 | イタリア

続いてローマです。バチカンです。

b0034574_22412692.jpg

そうなんです。先週の水曜日から日曜日までローマに行ってきちゃいました。
って正味2日なんですけどね…。(もっといたかったなあ~。)
何だか、10月は殆ど日本にいません。
いや、マジで…。
写真は聖ピエトロ寺院です。
夕方の5時ごろ。
綺麗ですよねえ~。
寺院内はもっとすごかったです。
どび~はバチカンの脅威を感じました。
感動です!
ローマに一日でもいたら、ここだけは行くべきです。
特に、夕方5時。
ちょうどミサをやっていました。
ラテン語?の賛美歌も流れていて感動です。
どこの大聖堂も叶いません!(ってそんなには知らないけど…。)
あと、ここにはステンドグラスはないんですね。
なんだか、それも本物感が強かった~(って本物だけど)。
b0034574_22454410.jpg

これは寺院をバックにした写真ね。
これまた天気が良かったので、美しかった~!
b0034574_22465388.jpg

そして、これはバチカンの城壁についているモチーフ。
実を言うと、どび~はその朝早くに隣の駅に行っちゃいました。そっちがバチカン市国だと思って…(何しろ、ガイドブックも持たずに旅立ってましたから…)。
そしたら、そこはバチカン美術館のもよりの駅で、すごい人の列…。
入るまで2時間、3時間は待ちそうな勢いでした(で、結局は入ってません)。
それで、とりあえずバチカンの思い出に撮影したのがこの写真ってなわけ。
よくありません?

by dobbymylove | 2007-10-23 22:49 | イタリア

ドイツのTV番組「渋谷」

さてさて、ミュンヘン3弾目。
本当はフランスで見たんですが…。
何しろヨーロッパ。フランスでもケーブルTVでドイツの番組が結構見られます。
まあ、どび~にとってはフランス語もドイツ語も同じで、ワケわからないですから。(笑)

それで偶然見つけたのがこれです。
突然、目の前に飛び込んできました。
番組の名前は《渋谷》
それもカラオケ番組です。

テーマ曲も「し、し、し、し、渋谷~」みたいな。
日本人にとっては爆笑もんです。
ゲスト審査員が3人いて、そのうちのひとりが、テーマ曲に合わせて「は、は、は、は、原宿~」って歌いだしたのには驚いた~。

ドイツでは渋谷と原宿が人気なのか????
ドイツ人は渋谷と原宿に行けばカラオケがあると思ってるんだろうなあ~。

番組の内容は、3人ぐらい素人さんが出てきて、3本の棒に書かれた曲をそれぞれ歌って点数をつける。
3人から2人になって、2人の決勝で、優勝者が決定するっていうもの。
つまり、知らない曲も歌わされるわけ。
だから、まるっきり音程が合わなかったり、メロディ合わなかったりもするんだけど、そこはノリ。基本は一番ノリが良かった人が優勝してました。
いやあ、ドイツ人はみんな歌が下手なんじゃないかと疑惑を抱くほどでしたわ。

いやあ、今回の旅行の最大のヒットでした。

by dobbymylove | 2007-10-14 13:07 | ドイツ

2時間だけのミュンヘン観光

b0034574_12135199.jpg

昨日書いたように、ミュンヘンに行ってきました。
それも、Oktoberfestだけのために…。2泊3日で…。(笑) → あ、そのあとフランスに移動したので、まあそれだけじゃないのが本当なんだけどね…。

ということで、ミュンヘンを出る前の午前中2時間だけ観光をしてみました。
写真は、ホテルの周りです。
まあ、街全体的にこんな雰囲気。
石畳を歩いていると、やっぱり外国って感じです。あと、裏道を歩いていると、自転車を使っている人が多かったな。
b0034574_12223133.jpg

何しろ、今回のミュンヘン旅行は、ガイドブックも読まずに、地図も持たずに、尚且つインターネットでも調べずに旅立っちゃいました。
それでただブラブラしてみただけでした。
ホテルの周りを歩いていると、実はな~んもないわけ…。おや?って感じ。
それでも15分ぐらいのところに見つけました。観光地の臭いを…。
これです。マリエン広場です。写真はその入り口。
この後ろにショッピング通りが続いてます。
おみやげ物屋さんもあるけど、それよりもミュンヘン市民の買い物の場所って感じでした。
午前中で最初はどこも開いてなかったけど、空腹どび~くんは美味しいドイツパンの店でコーヒーとパンが買えて、それだけで満足でした。はい。
その通りをぶ~らぶ~らしていると、ずっと見えていた大きな建物が出現。
b0034574_1227447.jpg

マリエン広場にある新市庁舎です。 
何だか改装中でした。
b0034574_1229113.jpgそれを横目に見ながら歩いていると、マルシェ(市場)になってました。
写真3連発。これは題して《ジャガイモたくさん》
流石、ジャガイモの国ですね。これ全部ジャガイモですから。何種類あるんでしょうか?
ちょっとした感動でした。


b0034574_12325946.jpg次は、《ピクルス屋さん》
所謂、漬物屋さんです。
桶の感じとか、色合いとかがおしゃれな気がしたので、写真に収めてみました。





b0034574_12344824.jpg

マルシェシリーズ最後です。
《Pumpkin Hokkaido》
ここで北海道という文字を見ようとは…。
どうやら北海道はかぼちゃの名産地でもあって、それが名前についてるらしい(違うかも…)。
ちょっと気に入ったので、写真に収めておきました。

ってな具合で、ぶ~らぶらで1時間ぐらいかなあ…。
もう1箇所ぐらい行けたかもしれないけど、あまりにも寒くて、お茶したりしたので2時間ぐらいここにいたかな?

出発前に2時間あったら、お薦めかな?
結構、気に入った街になったかも♪

by dobbymylove | 2007-10-14 12:46 | ドイツ

Oktoberfest 2007!

b0034574_19314534.jpg

この10月はほとんど日本にいないどび~です。
まず手始めに行って来たのがミュンヘン。
初めての街です。その上、今回はミュンヘン在住のアメリカ人(!)ティムくんに
Oktoberfestに来ないかい?」っていうお誘いを受けてしまったから…(笑)
Oktoberfestっていうのは、世界最大のビールのお祭なんだそうでして、行けるなら行っちゃえ!ってことで行ってきちゃった次第なのです。(笑)

Oktoberfestについて調べてみると、Wikipediaによると…
ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大の祭りである。1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。

プチ情報で言うと、何と、後楽園何個分だろうってぐらいの巨大な土地に、10個ぐらいの各醸造所のレストランが建てられてます。それは7月終わりから建て始めて、9月下旬に完成。18日間お祭は続いて、1ヶ月ぐらいで畳むんだそうですわ。
その各レストランには1000人規模(もっとだと思う)で、ほぼ全て満員!
グループで食事をする場合は、1ヶ月ぐらい前から席を押さえるんだって。
b0034574_1940392.jpg

レストラン自体は、普通にメニューがあってオーダーができます。飲み物もビールの他にもお水はあるみたい(どび~は乾杯だけビールで、お水を飲んでました)。
食べ物は「豚肉とジャガイモの団子」「牛肉とジャガイモの団子」「鶏肉とジャガイモの団子」って言う具合に、ティムが説明していくので、思わず「どび~はベジタリアンなのだ。ジャガイモの団子だけはないの?」って聞いたら、「あ、ここにベジタリアンがある」って言って、オーダーしてくれたのがこれです。 
《きのこのクリームシチュー団子入り》ですね。
でも、量はすごかった…。
実際、チキンを注文すると、ほぼ1羽出てきます。はい。
それをドイツ人はぺろ~です。
だからでかいわけだ…。(笑)
b0034574_1947229.jpg
あと、Oktoberfestにはビールだけじゃありません。
所謂、移動遊園地なんかに行くとあるような遊園地の乗り物がワンサとあります。たぶん、カントリーフェアなんかの3個分ぐらいの乗り物があるんじゃないかと思うほど…。
この写真は、観覧車に乗って、上から撮影したミュンヘンの街並みです。
ヨーロッパだよねえ~。
この屋根の瓦のことをテラコッタって言うらしいです。
ほら、ヨーロッパのセレブマダムが日焼けをしていて、それに合わせた感じのファンデとかチークとかがあると「テラコッタ」って書いてある色です。

と、そんなプチ情報は置いといて、どび~は金曜日に行っていたんですが、日本人を殆ど見ませんでした。まあ、すごい数の人ですし、他の日にはいたのかもしれないけど…。
ビールだし、世界最大だし、もっと見かけると思ってました。

でね、もしも、これを読んでいる人がいたら、毎年は行く必要はないけど、一生に一度は行った方が良いと思うぐらい。カルチャーショックもんです!
お薦めです。

あと、ミュンヘンの街も他にも綺麗だしね…。
って、明日は、ほんの3時間だけ街を歩いたときの写真を載せたいと思います。
では。

by dobbymylove | 2007-10-13 19:54 | ドイツ