理想の人

大胆なタイトルであります。
何だか、どび~の友人が色めき立ちそうなタイトルであります。
一時期、友人のひとりのとてちが茂木健一郎が良いと興奮しておりましたが、それに近いノリ。

いえいえ、前々から「この人が理想な人だなあ」と思っていた人がいる。
それは養老猛司氏

渋い!モギケンよりも渋い!渋すぎる!
何しろ、御年69歳。
おい~!!!
ファザコンかい???
と、自分に突っ込みを入れたくなる年齢じゃないですか…。

ちなみに、どび~はファザコンではありません。
どっちかというと苦手でしたから…。(まあ、どび~が甘えてたってとこがあるけど…。面倒臭がってたっていうのかな?)
あと、この方について言うと年齢は関係ないんだよねえ。

何で、今更、こんなことを書いたかっていうと、さっきNHK(あ、どのチャンネルだったかは既に忘れました)で、先生の幼少時代を振り返る番組をやっていたから。
だから、先生の著書のこととか、細かいことはまるっきり知らないんです。
あんなにベストセラーなのに…。

知的でしょ♪ (あったりまえ~。でも、おつむの緩いどび~は知的な人に憧れる度数が以上に高いです。でも、知的な人とは会話が続かないので、縁がありません。あしからず。)
子供の頃の趣味=昆虫集めを今もやってるところ。→少年の心。
ちょっと不器用なところ。
あと、見た目…。
ぐっと来ます。

実を言うと、子供の頃、近所にこんな少年がいました。
確か、どび~よりも3、4歳年下だった筈。
ふたり兄弟で、弟の方。
昆虫好きでした。あと、お兄ちゃんよりも不器用タイプでした。
引っ越しちゃったんだよねえ~。
養老先生が注目を集めだして、先生の人となりが紹介されたときに、まずこの少年を思い出したほど…。
ふむ~。
ってことは、先生よりも、この少年が理想だったのかも…。

ちなみに、彼の名前は…。忘れちゃいました。
土方くんだったような…。何だっけ?恵子ちゃんなら覚えてるはず…。
東京に実家があるのに、昆虫のために広島大学まで行ったってことは噂に聞いたなあ~。
それもかなり昔に…。
会いたいなあ~。でも、向うは覚えてないと思うけど…。(さびし!)

by dobbymylove | 2007-09-30 09:48

映画「幸せのレシピ」

b0034574_18491191.jpg

2本目に見たのは「幸せのレシピ」。
本当は、こっちを見ようと思っていたから、今日が映画の日になったようなもの。
だって、この映画はどび~の大好きな
マーサの幸せレシピのリメイクなんだもん!!!

本当に、みんなにお薦めしまくってる「マーサの幸せレシピ」は、それまでのドイツ映画の観念を覆してくれるほど、お洒落で素敵な映画なんです。
それがキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演で、スコット・ヒックス監督がどんな映画にしてくれるかが楽しみだったの。

リメイク版は、NYを舞台にして98%ぐらい殆ど同じ。ただし、ラストがちょっと違うってとこが味噌?ま、そんなに支障はないけどね…。
どび~の率直な感想は、やっぱりオリジナルの方が好きかな。
キャサリンはまあ良かったんだけど、アーロン・エッカートがねえ~。
悪くはないんですが、やっぱりオリジナルのときのセルジョ・カステリットが最高だったのよ~。
調子が良い色男なんだけど、心はとても素敵っていうイタリア男そのまま!
惜しい!
他は妊婦役のシェフとか、オリジナルのときとそっくりだったりとかしてね。くすぐってくれました。

あ、それから、最近スコット・ヒックスが作曲家のフィリップ・グラスのドキュメンタリーを撮影したって聞いたんだけど、どうしてスコット・ヒックス→フィリップ・グラス???って思ってたら、この映画の音楽をフィリップ・グラスが担当してました。
な~んだ…。って感じ。どび~のプチ情報でした。

それにしても、今日は美味しそうな映画の2本立てだったなあ~。
こうやってどび~の食欲を倍増させていくのね!!!!
ひ~!

by dobbymylove | 2007-09-29 19:00 | Movie

映画「めがね」

b0034574_18372432.jpg

今日は雨がぱらついてたけど、朝から映画を見ようと決めてました。それも2本…。
まず見たのは邦画で「めがね」。
実を言うと、「かもめ食堂」のときに、見ようと思ってたのに映画館に行けなかったから。
思い立ったときに見ることにしました。

この映画はどう考えても小林聡美さんともたいまさこさんの映画です。
それから与論島の海!
これが美しい…。
そこで毎日毎日出演者たちが食べてる新鮮そうなお料理の数々…。
まさしくLOHASです。
何だか宗教的なLOHASの方で薬師丸ひろ子が出てたのには笑いましたが…(それもほ~んの一瞬)。

げらげら笑うとか、涙が止まらないとか、そういうことのない、何てことのない内容です。
映画が静止画みたいに、その美しさをぼ~っと見るって感じ。
映画の中でも言ってたけど、「黄昏る」。
そのものです。
ある意味とっても贅沢な映画でした。

by dobbymylove | 2007-09-29 18:46 | Movie

「ドラクル」 @ シアターコクーン

b0034574_20245080.jpg

うっかりしてました。先週の木曜日に舞台「ドラクル」を見てました。
書くの忘れてた…。
どうしてだろう????

実を言うと、そんなに感動がなかったからかも…。

市川海老蔵さんの声はとても素敵で、あんなに男前の声をしているとは知らなかった。
傍で囁いて!って感じ。

それから宮沢りえさんも、相変わらず、どび~は舞台の方が好きです。
でも、今回はそんなでもなかったかな???

内容が今ひとつだったのかなあ…。
もっとおどろおどろしいと思ってたんだけど、それほどじゃなかったんだよねえ~。
何だか、思ってた内容と違ったっていうのが一番の理由かなあ…。
ふむ~。
感想も忘れかけてるんだけど(正直言ってね)、ただ何となく納得せずに帰ったのを覚えてます。
ああそうか…。
結末が「えええ??それが理由なの?」みたいな感じだったんだと思う。
いやあ、やっぱり映画や舞台の感想はすぐに書かないとだめだね。
っていうのが、今日の感想でした。ちゃんちゃん。

by dobbymylove | 2007-09-27 20:34 | Theater

ウォーキングしてみた。

昨日、オーブンレンジの修理の人が来ました。
一瞬、ちょっとオーブンレンジを横にしただけで、電気が通ったので「おい!またかよ!」と思ったのですが(いやあ、以前ガスが付かなくて修理の人を呼んだら、一瞬で点火されて7000円持ってかれた経験の持ち主なので)、やはり問題があったらしく、我が家のオーブンレンジは只今入院しております。とほほ…。
一週間ぐらいかかるらしい…。

さてさて、タヒチアンダンスに燃えていたどび~ですが、どうにも筋肉増加に伴ってなのか体重増加が著しくなってしまったので、ちょっと休むことにしました。
し、しかし…、やめても体重増加は止まらない…。
いや、ちょこっと減食すると減るんですが、また食べだすと予定数を大幅に増加するという連続でして…。
ということで、連休中になると外にもでないので(どび~はお家が大好き!)、ちょっとウォーキングをしてみました。
計1時間!
季節的にも夜になると涼しくなりましたからね。
周りには結構、レストランやら何やら多いので、知り合いにも会いそうな危険性を秘めてはいるものの、Tシャツ+スウェット、ノーメーク+ヘアバンド、それからリュックの中にお財布とラジオが搭載された携帯を入れて歩いてみました。
(いやあ、この格好は結構きてます。実のところ誰にも会いたくはない!)
目指すはスーパーです。
そうなんです、30分ぐらい歩いていくとスーパーがあって、隣にはドラッグストア、また隣には100円ショップという素敵な折り返し地点があるんです。
今日も、そこで卵と林檎、それからマヨネーズを買ってみました。
こうやって目的を持っていくと、なかなか楽しめます。
これからもせめて週末ぐらいは歩いてみようかなあ~という感じ…。
本当は毎日歩けると良いのでしょうが、朝はご飯後1時間後には歩けそうにないし…。
夜も疲れてて歩きたくなくなりそうだしねえ…。
夜ご飯を7時半までに食べられれば、9時過ぎには歩けるんだけどなあ~。
そういう気分になりあそうにないかも…。と、やる前から消極的…。
さてさて、こんなウォーキングがダイエットに効果をもたらすでしょうか?
今年の秋から冬が問題です…。とほほ。

by dobbymylove | 2007-09-23 21:19 | Beauty

今度はオーブンレンジ…。

無事に東京に帰国して、ほぼ1週間。
時差ぼけもなく、しかし、身体は疲れているらしく、一昨日も昨日も激しく熟睡。
昨日なんて起きたのが8時半…。
おいおいって感じです。

さてさて、家電というのは続けて壊れるという話を聞いたことがあるのですが、どび~の家にもその災難が…。
今度はオーブンレンジです。
スイッチを押しても、うんともすんとも…。
電源を入れ直しても、うんともすんとも…。

ということで、早速、修理センターに電話をして、修理に来てもらうことにしました。
だって、これは買って5年経ってないはずなんだもん!
買うなんてばからしいです。
まだ、見た目もきれいなままだし…。

はああああ。

でも、保障期限は切れてるし、いくらかかることやら…。

でも、意外と壊れてなかったりするんだよね。
修理の人が見て、「はい。壊れてませんね。」とか言われそうな気も…。
それで1万円近く取られるっていうパターンかも…。

とほほ。
取りあえず、土曜日に修理です。

by dobbymylove | 2007-09-20 13:08

今日帰ります。エアカナダで見た映画は何だっけ?

今、朝の5時半。
実を言うと徹夜してます。このまま起きてて午後1時過ぎの飛行機に乗って寝て帰ろうという算段。
そのため、夜中にずっとインターネットをしてます。
寒い寒いと書いてましたが、今は本当に寒いです。
冬並み…。
だからかな?起きられ続けてるのは…。
ってそれだけじゃなくて、昨日の午後6時ぐらいから9時ぐらいまで熟睡しちゃったから…。
本当は夜、映画でも見に行こうかと思ってたのに…。もう始まってました…。
とほほ。だから、眠くないのも事実なのだ。
こっちの昼間が日本の夜になるから、うまいこと時差調整を飛行機で行えればいいなあと思ってる次第。
辻褄あわせって感じですね。

今、実を言うと行きの飛行機で見た映画のことを考えていたんですが、何を見たのか思い出せない…。
何を見たんだっけ???
何本か見たんだけどなあ…。

調べてみました。見たのが一本は判明。
「Giorgia Rules」という映画でした。
b0034574_18524029.jpg

「レイジング・ヘレン」のゲイリー・マーシャル監督、主演はリンゼイ・ローハン、ジェーン・フォンダ、それから「デスペラードな妻たち」のフェリシア・ホフマン。
またまた、ジェーン・フォンダが嫌なお姑さんでもするのかと思ったら、違ってました。
ジェーン・フォンダ=おばあちゃん、フェリシア=その娘、リンゼイ=またその娘。という三世代。
そして、フェリシアが再婚した相手の男が、リンゼイに虐待してたらしくて、おばあちゃんのところで住み始める。でも、フェリシアはリンゼイがまた嘘をついてると思って信じてなくて…みたいな話です。
いやあ、このテーマってある種、現実的なんじゃないのかな?なんて考えちゃいました。
どび~の身の回りでは起こってないことなんですが…。
何だかニュースとかで見るじゃないですか。だからね。
でもねえ、映画としてはどうか?って言われると、どうでも良いです。
飛行機だから楽しめたって感じです。

あと、ぜんぜん違うんですが、今ストレスフルなことが…。
いやあ、友達のひとりなんだけど、どうも彼女がどび~にとってはストレスフル。
最近とみにそれを感じます。
というのも、彼女にはいつも期待させられて裏切られてるから。
些細なことなんだけど、約束をしていてさも前に来て手伝ってくれるようなことを言って、いつも遅れるとか。今も、週末に約束をしていて、彼女の方が「行く!行く!」って乗り気バリバリだったのに、キャンセルくらいました。
う~む。これからは誘わないことにしよう…。
友達減らしたくないから、こっちから声をかけよう運動をしようと思ってたけど、こういう友達はストレスの基ですね…。
もともとコミュニケーションが得意でないどび~なんだけど、本当にこういう人は疲れます…。

by dobbymylove | 2007-09-13 19:02 | Movie

北米にいて思うこと

って何だか件名がすごく大げさ。
今、カナダにいるわけですが、アメリカでも同じってことで…。
何か?って言うと、TVのE!がすごい楽しみってこと。

所謂ショウビズニュースです。
NYでも毎日見てたんですが、ダイレクトにニュースが入ってきて楽しいです。
昨日あたりのニュースは、Yahoo!にも出てたことブリちゃん復活ならずのニュースでした。
一昨日は、それまでのブリちゃんのフーテージを下世話に見せて、「復活なるのか?」って感じで揶揄してましたが、昨日は一般の人のコメントも出して、「復活ならず」って感じです。
ふむ…。
またもや、彼女の奇行ネタが増えそうな予感…。
何やら日本のタレントでまたもや消えてしまった奇行ネタ多しの歌手を思い出す感じです。

あと、北米TVの楽しみは、やっぱりドラマが見まくれるところかな?
今回何だか見てるのは「OC」かな?(ってあんまり真剣に見てるわけじゃないけど…。)
今いるアパートでは、時間的なこともあって「HEROES」は見られてないんだけど…。
って何だか、どび~の楽しみは日本にいても北米にいてもTVのことばかり…。
ちょいと寂しい現実が…。とほほ。

by dobbymylove | 2007-09-11 19:58 | Travel

ヴェネチア国際映画祭の結果が発表されてました。

ヴェネチア国際映画祭の結果が発表されてました。

グランプリはアン・リーの 『ラスト、コーション/色・戒(仮題)』です。
今回、審査員長はチャン・イーモウ監督。
それで、こんなゴシップが…。英語が話せないチャン・イーモウ監督は本当に出品作品を理解して審査できたのか???というのも、中国語以外の映画は通訳が横で作品を通訳しながら見たからというもの…。
ほっほ~。
さもありなんのゴシップです…。
皆さんはこのゴシップどう思われます?

金獅子賞(グランプリ) 
 『ラスト、コーション/色・戒(仮題)』   監督:アン・リー(李安)

銀獅子賞(最優秀監督) ブライアン・デ・パルマ監督  《Redacted》 
 
審査員特別賞
 《La Graine et le mullet》 監督:アブデラティフ.クシシュ

 《I'm not There》監督:トッド・ヘインズ  
 最優秀男優賞
  ブラッド.ピット《The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford》 

最優秀女優賞 ケイト・ブランシェット 《I’m not There》

最優秀脚本賞 ポール・ラヴァーティ 《It’s a Free World》(監督:ケン・ローチ)

最優秀技術貢献賞(撮影) ロドリゴ・プリエト 『ラスト、コーション/色・戒(仮題)』

マストロヤンニ賞(新人賞)
        Hafsia Herzi 《La Graine et Le Mulet》

金獅子賞(短編部門)
    《Dog altogether》 監督:Paddy CONSIDINE

ルイジ・デ・ラウレンティス賞(新人監督が対象)
     《Lazona》

 特別獅子賞  ニキータ・ミハルコフ監督《12》

75周年特別金獅子賞 ベルナルド.ベルトルッチ監督

<オリゾンティ部門>

 作品賞 《Sugisball》 監督:Veiko ÕUNPUU

  ドキュメンタリー作品賞 《無用》 
    監督:ジャ・ジャンクー(賈樟柯)

  審査員特別賞 
    《DEATH IN THE LAND OF ENCANTOS》
      監督:Lav Diaz(フィリピン)

<その他>

  栄誉金獅子賞  ティム・バートン

by dobbymylove | 2007-09-10 20:15 | Movie

カナダは寒い!

カナダに来てもう6日目になろうとしています。
寒い…。
一昨日までは30度とかで、意外と暑いと思っていたのに、昨日から寒い…。
今なんて13度しかないらしい…。
下はストッキング、スパッツ、それにパンツぐらい着ないと寒い…。
(こんな状態で冬が迎えられるのかが心配だけど。)
ここ最近、外に来ると自炊生活をすることにしているので、レストランとかもあまり行かないけど、ここでも2箇所しか行ってない…。
それも禁を破って、穀物パンとかライ麦パンとか食べてしまいました…。
たぶん体重が増加している気が…。
それなのに便秘状態…。
どうやらこちらの気候はどび~の体には今ひとつ…。
やっぱりNYはよかったなあ…。
でも、どび~はカナダが大好きなの。
だって、何だかすべてが穏やかだから。

それでも友達に会えるのは楽しいね。
みんな、忙しいみたいだけど…。
それでも時間を取ってごはんを食べたりお茶したりしてます。
10月は殆ど日本にいないんだよね。
帰ったら、年末に向けて古い友達と会うべくプランを練るかな…。
国内国外を問わずに友達は大切!
こっちから「会おうよ」って言わないと会えないからね。
昔みたいに大勢で会うことは少なくなったけど、個々にでも声をかけて会うようにしなくちゃ…。
年を取ったってことですかね?

by dobbymylove | 2007-09-10 20:03 | Travel