Chiao Bella

b0034574_23102958.jpg

今日は久しぶりの敏ちゃんとのディナーでした。
それで、敏ちゃんから「どび~が最近気になってる野菜中心のレストランで良いよ」という優しい言葉を頂いたので、気になっていたChiao Bellaに行ってみました。

でもちょっと失敗…。
前日までに予約を入れておかないとベジタリアンメニューはありません…。
今日は特別におまかせ野菜メニューにしてもらったから大丈夫だったけど…。特別です…。
(確かにサイトには書いてあります。だから、どび~のミスです。はい。)
ベジタリアンONLYで、カーボン(炭水化物)も控えている人には向かないかも…。
だって、アラカルトでベジタリアンONLYがないんだもん。
すべて肉やら魚が入ってます。
オーガニックを売りにしてるから、仕方がないのかなあ~。
でも。ベジタリアンコースがあるなら、アラカルトでもベジタリアンメニューを作るべきなんじゃないの?

それにね、敏ちゃんのコースでパスタかリゾットを選ぶところがあったので、「もしも、パスタとかリゾットが入る場合は、パスタでなく、リゾットでお願いします」って言ったのに、メインの2皿がパスタとリゾットでした…。
まあ、確かに「パスタはNo Thanks」とは言わなかったので、これまたどび~のミスかもしれないけど…。
「パスタでなく、リゾットで」ってお願いしたら、このお客さんは「パスタはNG」なのか?って疑問を持ちません?
しっかりとパスタのみを残させていただきました。
だって、パスタはNGなんだもん…。

ってことで、どび~的には、ここは雰囲気はとてもよかったけど…でした。
はい。
味は美味しかったけどね…。

Chiao Bella
住所: 東京都港区六本木7-19-1 
Tel: 03-3479-0046 
定休日: 月曜日

by dobbymylove | 2007-06-30 23:19 | Restaurant

健康診断の結果

先日、健康診断に行ってきましたが、結果が送られてまいりました。
ほぼ異常なし!
ほぼってのがキモなんだけど、胃にポリープがあるけど軽症なんで問題なし。
あと、腎臓に前にもあったけど軽く菌が入ってるけど、これも問題なしだって~。
ほ~です。
血圧、肝臓ともに問題なしです。
もちろん肥満も解消。
あと体脂肪が家で計るよりも全然少なかったです。
21%。これって喜びでござります。
目指せ!20%ですからね。ほぼ目標達成ってことじゃないですか~。
でも、腹の肉は取れていないが…。とほほ。

by dobbymylove | 2007-06-30 11:24 | Beauty

「国盗人」 @ 世田谷パブリックシアター

b0034574_1151591.jpg

今週はなぜか2度も三軒茶屋に居ました。
昨日見たのは野村万斎主演・演出の「国盗人」。

シェイクスピアの『リチャード三世』を狂言の手法で日本風に描いた物語。
まあ、内容は古典なので、ああ、いつものシェイクスピアね!って感じでしたが…。
王族女性4人を1人で演じた白石加代子さんは素敵です。
彼女ってそんなに美人ってタイプじゃない名優さんだと思ってたんですが、立ち居振る舞いがとても洗練されてて、エレガントでした。
もちろん、万斎さんの台詞の美しさはいつものごとく◎。

ただ、どうなの?って思ったのは劇団☆新感線を意識したのか、歌って踊るシーンがあるんだけど…。必要だったのかしらん???って感じでした。

あと、久しぶりのパブリックシアター。
たぶん、どび~は3階席というのは初めてだと思うんですが…。
円形で、Bunkamuraとは違ってとても見やすい設計だと思いました。
斜めに見ないで済むようになっているので、腰も痛くならなかったし。
ただひとつだけ、どび~にとっての難点が…。
どび~は3階の1番前でした…。
どび~はですねえ~、とてつもないほどの高所恐怖症なんですよ~。
もうねえ、座っていても、もう少しでパニック起こしそうでした。はい。
20分の休憩が入るんですが、ええ、その間も立てません。
だって、また座るときの恐怖を考えると、そんなことはとても、とても…。
もちろん帰るときも隣の人が出て行くまでは動けません。
だから、隣の人がたらたらと準備をしているので、ちょっと「イラ!」ってしました(笑)。
そんなiPodのイヤホンつけてる暇があったら、隣の3人が待ってるんだからさっさと出ろ!ってね。(笑)
でも、たまに周りの人が待ってるのにゆっくりと行動する人っていますよねえ~。
他人のふり見て、我ふり直せ!ってね…。気をつけよう~っと。

by dobbymylove | 2007-06-30 11:17 | Theater

今日のお弁当: 玉葱の玉子焼き、キンピラ、茄子のピーナッツ和え

b0034574_942620.jpg

おはようございます。
今日のお弁当のおかず3品は色合いがいまいちです。(笑)
玉葱の卵焼きさきがけ牛蒡とシラタキのキンピラ、そして茄子のピーナッツ和えです。
茄子のピーナッツ和えは、塩を入れた方が良かったかも…。
ただ胡麻油少々で炒めて、そこにピーナッツペースト(無糖)で温かいところで和えただけだったんですが、塩気がちょっと必要でした。
もしも、無糖のピーナッツバターで和えたら、それだけで充分だとは思うけどね…。
まあ、ピーナッツバターだとよりカロリーアップだから気をつけないとね…。
玉葱卵焼きは、本当はオムレツ風にしようと思ったんですが、中まで火が通りにくくて焦げてきたので、ばらしちゃいました。(笑)
キンピラは、さきがけ牛蒡とシラタキで作って、最後に水溶き葛粉でまとめてあります。(あ、すり胡麻もかかってます。)
どび~は葛粉が大好きなんですが、ちょっと水っぽくなったときに便利ですよ。
すぐにまとまってくれます。

by dobbymylove | 2007-06-27 09:10 | Cooking

胡瓜と人参の炒め物

b0034574_22154025.jpg

何年前かなあ、自分で作った料理で食中毒になったことがあります。(って、自慢できることじゃないんですが…。)
で、それ以来、ちょっと夏になってくると注意しちゃいます。
たとえ、自分で作っててもね…。
で、生野菜のサラダは大好きなんだけど、最近ではちょっと控え気味…。
ということで、こんなものを作ってみました。
胡瓜と人参の炒め物
そうなんです、野菜は胡瓜、人参、あと赤いパプリカが入ってます。
これってサラダのレシピでしょ?野菜はすべて千切りです。
それを胡麻油で炒めて、塩して、最後にすり胡麻をかけただけ…。
中華料理にはよくあるけど、胡瓜を炒めても美味しいんです。

日曜日にずっと立ちっぱなしだったこともあって、足がパンパンにむくんでしまいました。
それで、利尿効果も高い胡瓜でどうにかしようと思ったのがきっかけです。
実は、今日も冷房バンバンのところに長いこといたので、何となくむくんでます…。
う~む。
しっかりマッサージしてどうにかしないとね…。
久しぶりに樹液シートを足裏に貼ってみました。
明日にはむくみが取れてるかな?

by dobbymylove | 2007-06-26 22:25 | Cooking

「THE BEE」 @ シアタートラム

b0034574_2282240.jpg

今日、三軒茶屋のシアタートラムでNODA MAPの「THE BEE 日本版」を観てきました。

筒井康隆氏が'70年代に刊行した「メタモルフォセス群島」(新潮社)に収録された短編小説 『毟りあい』が原作で、昨年、ロンドンで上演されたものの日本版。

どび~は原作を読んでいないので、筒井康隆がそれを意図しているのかはわからないけれど、野田秀樹さんはきっと、「目には目を」は「悪の連鎖」を生むだけで良くないよ!っていう反戦だな…って感じました。
あと、人は「悪」の世界に「被害者」として組み込まれたときにも、それが普通に感じてしまうようになる怖さも描かれてた気がします。

そこは、野田さん独特のシニカルさで描かれてて、どび~は久々に野田ワールドを満喫!
シアタートラムの小ささも良かった!

ちょっと毒っ気はたっぷりだけど、面白い!面白かった!

by dobbymylove | 2007-06-26 22:14 | Theater

VCD「ハッピーフィート」

b0034574_14272926.jpg

観たかったアニメーション映画「ハッピーフィートをやっと観ました。
どび~はこういうエンタテインメントバリバリの映画が大好きなんですわ。(笑)
単純です。
アメリカ人以上に単純だと思います(って、どういうステレオタイプな発言)。
でも、一言で言っても楽しい!
歌あり、ダンスありのミュージカルです。
もう、エンディングのところなんて、泣けてきます!(すごい単純でしょ?)
大好きだったわん!
良いじゃないですか、こういう何もないのだって…。
(あ、本当は自然破壊への警告みたいのが描かれているとはわかってますが、そこは無視!押し付けは嫌いです。何事も自発的でないとと思ってます。だから、とりあえず触れません。)
とにかく、楽しいから好き!
それだけです。はい。

by dobbymylove | 2007-06-23 14:32 | Movie

ナチュラルスイーツ?(2)

ナチュラルスイーツ?のところで、最近はまっているおやつを書きましたが、まずい(笑)ことに、その種類が増えてます。
それもお取り寄せ系です。
b0034574_1222938.gif

まずは干しイモです。
それも、ポイントは加糖されていないもの。
それで見つけたのがこの干しイモ
甘さが控えめで美味しいよ~。
朝ごはん代わりにもなります。
ちょっとごはんが絶えられなかったときとかに、ちょこっと2つぐらい食べちゃいます。
b0034574_1225271.gif

同じ店のものですが、次は干し柿です。
これも加糖されてません。
こっちの方が、干しイモよりも甘いので、1個にとどめておかないと危険!
でも、2つめに手がでちゃうときがあるんですよねえ~。
う~ん、困った!

どうでしょう?

by dobbymylove | 2007-06-23 12:27 | Otoriyose

またまたお弁当

b0034574_918764.jpg

前は一品どかんと野菜料理を作っていましたが、最近はちょこちょこ色々な惣菜を食べようと思っているので、お弁当形式になってます。

それで、今日のメニューはゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、もやし、卵)、パプリカとトマトのサラダ、それからおから蒟蒻のソテーです。

今日のポイントはおから蒟蒻のソテー
これ自体は、おから蒟蒻を切って、油なしで焼いただけなんですが、最近お気に入りのディジョンマスタードをつけて食べるところ。

これは、この間もエリンギを炒めただけでつけて食べたんですが、実を言うとフランス料理のビストロで知りました。
友達と一緒に麻布十番のビストロに行った時に、友達のひとりがステーキを頼んだら、塩胡椒以外にこのディジョンマスタードが出てきて、みんなが美味しい!美味しい!と言い出したので、「そうか!」と思った次第。(そのとき、どび~は絶食中だったので味見も控えていたのです。)

それで、ベジタリアンどび~はこのように野菜に付けてみたところ、辛くなくてGood!
味がしまります。
ほかにもマヨネーズと混ぜたりしても、もちろんGood!だとは思いますが、とりあえずはそのままを楽しんでます。

あ、昨日は健康診断に行ってきました。
さてさて、この野菜生活の成果が現れているのでしょうか?

by dobbymylove | 2007-06-20 09:24 | Cooking

「三人吉三」 @ Bunkamuraコクーン

b0034574_7255661.jpg

昨日、爆発事故のあった場所のすぐ傍のBunkamuraでやっているコクーン歌舞伎「三人吉三」を観てきました。
そのため、開始も10分押し。
いやあ、休演になるんじゃないかとドキドキでした…。

うろ覚えだけど、これ2001年のときにも観てる気がする…。
3部に分かれてるんですが、最後の第3部は圧巻です。
串田節炸裂って感じ…。

それにしても、勘三郎、福助、橋之助の三人はすごいです。
いやあ、福助が特に良かったかも。
それに、三人とも楽しそうでした。

そういう舞台を観ると楽しくなります。
内容が重くってもね。

あと、笹野高史さん…。流石のコクーン歌舞伎4度目の登場。
もう、歌舞伎役者なみの屋号が付いてました(笑)。

来週はNYでの歌舞伎です。
楽しみ~!

by dobbymylove | 2007-06-20 07:31 | Theater