ブロッコリーのバルサミコ酢炒め

b0034574_71235.jpg

おはようございます。
やっと、通常パターンに戻りつつあるどび~で、どうにか普通に5時半ぐらいに起きてます。
(まだ、早すぎるなあ~。)
さて、本日のメニューは「ブロッコリーのバルサミコ酢炒め」。

実を言うと、フランスで自炊しているときに、胡麻油を持っていったのですが、お酢はバルサミコ酢を現地で調達してました。それで、ドレッシングを作ったら、意外や意外、胡麻油とバルサミコ酢があっちゃったってわけ。

それで、「ブロッコリーのカポナータ」というメニューがあって、もともとはワインビネガーで作るらしいのですが、どび~はワインビネガーが苦手なので、バルサミコ酢でもって何やらオリエンタルイタリアン風(?)にしちゃったという次第です。

野菜はブロッコリー、アスパラガス、新玉葱、セロリが入ってます。
それに賞味期限が今日切れることがわかった厚揚げを入れてみました(笑)。
本当はグリンピースにしようかな?と思ってたんですがね…。

味は塩とバルサミコ酢がメイン。あと、パンチをつけようとフランスで買ってきたホットチリバーベキュー味なる調味料(ハーブが合わさった奴)をかけてみました。
この調味料はメインは、たぶん山椒だと思います。
そんな香りが…。
まあ、これはなくても良かったかも…。

さてさて、今日は料理の話題の他に、「ミス・ユニバース」について。
今回、日本人が優勝したとか。すばらしい!と思いつつ、彼女は美人なのか?
去年2位になった人は、どび~は美人というか魅力的だと思っていたのですが…。
う~ん。世界の評価についていけないどび~でした。

by dobbymylove | 2007-05-30 07:19 | Cooking

湯豆腐から作った野菜あんかけ+パプリカのサラダ

b0034574_22534918.jpg

今朝作ったのが、この2品です。
昨日食べた湯豆腐が残ってたんですが、そのまま食べるのは味気ないなあと思って、作り変えてみました。
題して「湯豆腐から作った野菜あんかけ」。
野菜は、湯豆腐の中に入っていたのが白菜、長葱、えのき茸。それにもちろん豆腐です。
味付けは京風の薄味のだしでした。
人参と青梗菜をまず胡麻油で炒めて、塩味を足して、そこに湯豆腐の残りを入れ、葛粉でとろみをつけたものです。
朝食べるのに、ちょうど良い感じに仕上がりました。
b0034574_22581364.jpg

それからランチに食べたのが「パプリカのサラダ」です。
パプリカ3色に、トマト、胡瓜、それからセロリが入ってます。
味付けは胡麻ドレッシングで整えてみました。
元々、パプリカ好きなもので、これまた満足な出来上がり!(自己満足)

フランスに行っている間に体重が増えて、「うき~!」と思っていたのも、日曜日に水だけですごして、どうにか元に戻りました。
は~、良かった。
でも、ここ2週間の分量を食べると太るのがわかったので(要はまだ身体が落ち着いてないんですね)、分量に気をつけないとなあ~と実感…。
一生、ダイエットですな…。
頑張るぞ~。

by dobbymylove | 2007-05-29 23:01 | Cooking

映画「ブレイブストーリー」 + 「パッチギ」 ON TV

昨日、今日と時差調整も取らずに眠りたいときに眠り、起きたいときに起きてました。
ま、まずい…。
今晩はドリエルで調整を取ろうと思います。はい。
そんなグダグダ生活の中、HDDに録り貯めておいたTVドラマやら映画を観てました。
b0034574_18365396.jpg

まずは「ブレイブストーリー」。
昨夏に公開されてたアニメですね。原作は宮部みゆき。
宮部みゆきの小説を読み続けた頃があったなあ~。最近、小説読んでないし…。
いかん、いかん…。
そんなことより、映画ね、映画。
これって、TVシリーズにすべきだったんじゃない?
色んなエピソードがさくっと解決しすぎてて、はしょり過ぎな印象。
ちょっともったいなかったなあ~。
まあ、TVシリーズだと松たか子さんは声優しないと思うけどねえ~。
b0034574_1841366.jpg

次は「パッチギ」。
今、続編が公開されてるし、すごく評判が良かったのに、観てなかったのでTVで観ました。
どうして観なかったか…。
観てわかりました。
どび~はこういう題材に興味がないんだってことでした。
いやあ、前からわかってはいたんですが…。(苦笑)
「ゲロッパ」とかは好きなんですが、あ、「フラガール」もまだでした…。
あれは好きだと思うから、観たいな…。って、遅すぎ…。
(でも、もしかしたら、だめかも…っていう思いもあり…。)

ちょっと、今回の2本はお薦めなしでした。残念…。

by dobbymylove | 2007-05-27 18:44 | Movie

クレソンのサラダ

b0034574_17463975.jpg

フランスでも実を言うと自炊してたんですけど、何しろ歩く歩く!ってことで胃が膨張してます。
本当に食べすぎです。
それは帰ってきても変わらず…。
月曜日からまたダイエットの復活です。
そんなどび~が帰ってきて作った料理はクレソンのサラダです。
白いのは豆乳入りの蒟蒻です。
ちょっと腸の中を掃除しないとねえ~って思ったわけです。(笑)
味は胡麻ドレッシングでまとめました。
それにしても量は食べすぎで、今、ちょっと具合が悪いぐらいの食べすぎ具合です…。
参った…。

by dobbymylove | 2007-05-26 17:49 | Cooking

映画「ラブソングができるまで」+「La Mome」 ON AF

b0034574_1524913.jpg

こんにちは。本当に2週間ぶりのブログになってしまいました。
前に書いた通り1ヶ月ぶりにフランスに出向いていて、PCを持っていっていたにもかかわらず、またもやフランスの田舎ではWiFiが繋がらず…。ただの黒い箱と化して、「どび~のフランス日記」がポシャリました…。とほほ…。
半年に一回は行くんですが、も~絶対に持っていかない!
あと、実を言うと、フランスに2週間もいると太ることが判明…。って、単純に食べすぎ…。
体脂肪は1.5%下がったにも関わらず、体重は1.5KG太りました。いや、2KGかも…。
月曜日から新たにダイエット復活です。はい。
目標、あと5KGにします。はああ~。
本当に単純に太りやすい体質なのねえ~。

さてさて、そんなフランス行きにはAF(エールフランス)を使用。
その際に見た映画は2本でした。
まず1本目は「ラブソングができるまで」。
丁度、日本でもまだ公開してるのかな?
ヒュー・グラントが何となく自虐的ネタもあわせてロマコメ復活!って感じです。
POPっていう80年代に活躍したポップスグループのリードボーカルで、今は落ち目のアレックスが、復活を狙って作家志望のソフィー(ドリュー・バリュモア)のくちずさむフレーズを使って今をときめくブリちゃんみたいなアイドルのために新曲を作るって話。
何がどうってことはないですが、飛行機の中では楽しめました。
b0034574_15374540.jpg

さてさて、2本目は「La Mome(ラヴィアンローズ)」。
シャンソン歌手のエディット・ピアフの人生を描いた物語です。
タイトルになった「La Mome」というのはエディット・ピアフのデビュー当時の名前なのだそう。
もともとは「ラヴィアンローズ」というタイトルだったので、「あれ?」って思ってました。日本ではどうするのかな?

ナイトクラブ経営者ルイに路上で見出されるが、ルイが殺された時、ピアフは共犯の疑いをかけられ歌手生命もこれまでと思われた。キャバレーですら罵られ、退場せざるを得ないような場末歌手にまでおちぶれたが、彼女を取り巻く人々の努力にも救われて「エディット・ピアフ」として復活。プロボクサーとの大恋愛、それに終止符を打たざるを得なかった彼の飛行機事故死・・・。ピアフはこの時からモルヒネと酒とやけくそとも思える乱痴気騒ぎに溺れていく・・・。しかし、彼女は歌を歌うことだけはやめようとはしなかった…。

まあ、壮絶な人生を歌そのままに生きた女性なんですなあ~。
しかし、眠さを押さえることがしにくい飛行機の中、どび~はどれだけストーリーをフォローできていたのか…。かなり疑問ですが…。
う~ん。
しかし、映画の中のピアフはとても感情的にギャーギャーと騒ぐシーンが多くて…。
どび~はもう一度観ることはないですな…。
どび~はこういう女性が出ている映画は、実を言うとかなり苦手です。
実際に傍にいられても困りますし…。
お友達にはならないタイプって感じです…。(笑)

さてさて、今日明日はちょこっと身体を休めさせて、明日からダイエット生活の復活です。
本当に身体が重い…。
  

by dobbymylove | 2007-05-26 15:35 | Movie

白菜と高野豆腐のあんかけ

b0034574_7401733.jpg

おはようございます。
今日は天気が夕方から曇りみたいですが、それまでは洗濯日和みたいですね。
さてさて、今日のメニューは白菜と高野豆腐のあんかけです。

厚揚げとかがなかったので、高野豆腐で作ってみました。
野菜は白菜のみ。
味付けは鶏がらスープと塩のみで、最後に黒胡椒をかけました。
もちろん、あんかけは葛粉です。

朝からがっつりみたいですが、白菜のみなので意外とお腹にやさしいです。

野菜生活を始めて早3ヶ月近くになりました。
このブログを見ていない人は、食べてないんじゃないの?と思うみたいなんですが…、ブログをご覧の方は「いえいえ」って感じですよねえ~。
意外なほど、野菜を大量に食べている自分にびっくりです。
前は3食食とってなかったのに、今では昼とか夜を抜くことはあっても、朝食だけはしっかりと食べてます。はい。
すばらし~。
そうなんです。どび~は本当に食い意地が張っておりました。(笑)
朝になるとそれを実感します。
早く!ごはん!って感じです。
さてさて、明日は何を作りませしょうか…。

by dobbymylove | 2007-05-12 07:47 | Cooking

隠元とスナップエンドウのピーナッツ和え

b0034574_7322282.jpg

おはようございます。
今日は隠元とスナップエンドウのピーナッツ和えです。
野菜は隠元とスナップエンドウのみ。
これは、普通は胡麻和えをピーナッツ和えに変えてみただけなんだけどね…。
味はピーナッツペーストと麺つゆです。
胡麻和えよりも、こってりした印象となりました。
ちょこっとつまむのに良いかもと思ってます。

by dobbymylove | 2007-05-11 07:34 | Cooking

野菜の生姜焼き

b0034574_7263166.jpg

おはようございます。
今日のメニューは野菜の生姜焼き
要は、豚の生姜焼きの豚を抜いて野菜のみで作ってみたんです。

野菜は新玉葱、椎茸、パプリカ、蓮根、茄子、ズッキーニ。
味付けはおろし生姜、醤油、みりん。

どび~の料理の基本は少しの油と蒸し焼きです。
これも、蓮根が入っているのに特に蒸し焼きに力を入れて(5分ぐらい)、その後で味付けをして出来上がり。

毎日毎日野菜料理を作っているとメニューに困り始めたって昨日書いたんですが、ちょっと料理本を眺めていて、これを思いつきました。
あと、先日行ったアンチエイジングレストラン 麻布十八番で、敏ちゃんが食べていたサラダが生姜味だったので触発されたって感じです。

なかなか大成功!

by dobbymylove | 2007-05-09 07:32 | Cooking

おからこんにゃくのトマト煮

b0034574_7111473.jpg

おはようございます。
そうなんですよ。どうしてもメニューに困ると作っちゃうのがトマト煮。(苦笑)
今回は、それにおからこんにゃくを入れてみました。
題しておからこんにゃくのトマト煮です。とほほ。

野菜は新玉葱、ミニアスパラガス、ぶなしめじ、セロリ、それからトマト缶。
あとはおからこんにゃく。
味付けは塩とコンソメの顆粒のみ。

今日はとことん煮てみました。
だから、野菜はほとんどトロトロです。

どび~ももちっと新メニューを考えないとねえ~。
レパートリー不足を痛感…。
う~む。もう一度、家にある大量のレシピ本を見てみましょう…。

by dobbymylove | 2007-05-08 07:15 | Cooking

麻婆茄子春雨

b0034574_9105689.jpg

おはようございます。
昨日は雨でしたので、一日中家にいました。
そしたら、案の定、食べすぎ~。
それから、寝すぎ~。
ぐ~たら、どび~の完成でした(笑)。
どうして、週末になると太るのかなあ~?
食べ過ぎてるからだよ~ってな感じです。
しょぼん…。
またまた、リセット必要ですなあ…。

さてさて、今日はベジタリアン風の麻婆茄子春雨です。(うむう…。lリセットなのに…。)

野菜は茄子と長葱。
あとは、昨日も使った畑のお肉と春雨のみ。

味付けは豆板醤、甜面醤、麺つゆ、みりん。
本当は鶏がらスープとかを使うんでした…。
う~む。まだまだ料理の修業は続くぜ~。

本当は、麻婆茄子だけの予定だったんですが、ちょっとボリュームを出すためと、味が濃くなりすぎていたので、春雨を加えてみたってわけ。

by dobbymylove | 2007-05-07 09:27 | Cooking