<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おからこんにゃくのサラダ

b0034574_7134139.jpg

おはようございます。
久しぶりのサラダです。それもおからこんにゃくのサラダです。

おからこんにゃくって知ってますか?カロリーは鶏肉の1/8、食物繊維はセロリの4倍らしいです。まあ、おからとこんやくをあわせて作った、見た目は凍り豆腐みたいな感じでしょうか?
それを使ってみました。
味は、「噛んだ感じはお肉みたい!」と他のサイトではありましたが、ちょっと違います。
なので、お肉好きな人は「違うもの」として捉えた方が良さそう。
どび~のように、豚・牛の味からして苦手なタイプは、肉臭さがないので◎な食品と言えそうです。(特に、どび~は牛の肉臭さが非常にNGでして、一切食べなくなってしまいました。)

あとは、ローメインレタス、トマト、胡瓜という至って普通のサラダを胡麻ドレッシングで和えただけです。
でも、このおからこんにゃくのおかげでかなりガツンな主菜となりました。

by dobbymylove | 2007-04-30 07:24 | Cooking

春の筍バルサミコ風

b0034574_19514780.jpg

今晩のおかずっていうか主菜はこれです。
題して、春の筍バルサミコ風
今が旬って言うか、昨日筍の水煮を買ってきたので、どうしよっかなあ~と思いつつ、こんなものを作ってみました。
野菜は筍、生椎茸、青梗菜。
それにテンペを加えています。
味付けはバルサミコ酢と醤油って感じでしょうか…。
ちょこっとバルサミコ醤油ドレッシングが残っていたので、それにバルサミコ酢をどばどば加えてみました。だから、バルサミコと醤油で大丈夫じゃないかな?と思ってます。
本当は黒酢でと思ってたんですが、今日はなかったので、バルサミコ酢にしたってところもあります。
黒酢の場合は、ちょこっと黒酢を煮詰めておいた方が良いかもなあ~とかも思ってる。
若干、酸っぱさが強いからねえ…。
味の調えは塩胡椒で。
油は胡麻油をちょこっとだけ使ってます。

それにしても、食べすぎかなあ…。
う~ん。お風呂で本を読んで、汗かくかあ~。
既に、お昼過ぎに入ったのですが(昨晩入りそこなったので)、明日は午前中から出かけるからなあ~。入っとくか…なんて思ってます。

あと、今日はモバイルPCを購入。VAIOです。20万円強の出費…。
とほほ。
小さいのがほしかったんだもんねえ~。
でも、何だかそんなに小さくない。
日本もBlackberryが早く個人的にも使えるようになると良いのに~!!!

by dobbymylove | 2007-04-29 19:59 | Cooking

ゴーヤチャンプルー

b0034574_12352135.jpg

GWですねえ~。14日からまたもやフランスに行くどび~は日本におります。
まあ、近所にお買い物に行く程度でしょうか~。
さて、今日作ったのはゴーヤチャンプルー
ゴーヤ料理は初めてです。
中の白い所をとことん取った方が苦くないって聞いていたので、必死に取ってみました。
それでも若干苦いね。
でも、その苦さがゴーヤですから…。
他の野菜は新玉葱だけです。
あと、油揚げと卵を投入してみました。
どび~は新玉葱が大好き!!!
だから、春になると連日新玉葱を買います。(連日は嘘だけど…。)
新玉葱って悪くなるのが早いんですよねえ。
だから、どんどん使って、どんどん買うわけ。
油揚げはぬるま湯でじゃんじゃん洗って、なるべく油を落としました。
そうすると、油揚げが野菜の水分とドレッシングの水分を吸って美味しくなるんです。
でも、このゴーヤチャンプルーの油は油揚げの油だけです。
味付けは塩胡椒と、最後にバルサミコ醤油味のドレッシングをかけてみました。
薄味ですが、美味しく出来ました。

なかなかの一品!と自分では思ったりして…。
量もなかなかの量ですが、油揚げのおかげでガツンと食べられます。
その割りに、カロリーは少ないと思うんだよねえ~。

by dobbymylove | 2007-04-29 12:43 | Cooking

ドレッシングを使った2品

b0034574_7251298.jpg

おはようございます。
今日の2品はドレッシングを使ったメニューです。
実は、これも叔母用のもので、どび~はサラダを食べました。

1品目は茄子とツナの炒め物
ドレッシングはバルサミコ醤油を使いました。
醤油でも良いかな?と思ったものの、ちょっと違う味で試してみたわけ。
ドレッシングを変えるだけでまったく違った印象になるから、炒めた最後に使い分けてみると面白いと思います。

そして、2品目は隠元の胡麻和え
これは困ったときの1品。
胡麻ダレがなかったので、胡麻ドレッシング!それにマヨネーズを足してみました。
中華ダレでもOKだと思います。

最近、どび~の冷蔵庫には5種類以上のドレッシングが常備されております。
それを手を変え品を変え使ってます(笑)。
でも、モノは使いよう。
サラダ以外にもこんな風に使っていくと幅も広がるってもんです。
いかがかしらん?

あ、そういえば、小さなお皿は干しいちじくです。
どび~もひとつだけつまんでみました。

あと、どび~のダイエット生活ももう少しで3ヶ月ですが、あと1.5キロで目標体重です。
頑張って、目標体重になってそれをキープできるようにしたいなあ~。
でも、目標体重になっても、お腹の肉や、二の腕や、脹脛の肉はどうにもこうにもまだ付いてそう…。う~む…。あと、5キロは痩せろってことか?
でも、そうするとかなり細いぞ~。

by dobbymylove | 2007-04-27 07:30 | Cooking

「コンフィデント・絆」@PARCO劇場

b0034574_2362296.jpg

先ほど、PARCO劇場で三谷幸喜作品「コンフィデント・絆」を見てきました。
今日はTVカメラも入って、尚且つ八嶋智人さんや恵俊彰さんが見に来てました。
その上、三谷幸喜さんご本人が前説に立たれ、「カメラが入っていますが、緊張しないでください」って言っちゃう状態。
楽しい雰囲気で始まりました。
内容は、ゴーギャン、ゴッホ、スーラという今では超・巨匠画家の3名とシュフネッケルという画家4名の友情でありライバル関係を、モデルとなったルイーズの女性の目を通して(?)描かれてました。
面白かったです。
特に、スーラ演じる中井喜一さんが良かった。
満足です。
それなのに…。どび~は前半乗り切れずに、うとうと…。必死に戦ったので一応見ていたんですが、もうもう大変でした…。
たぶん、ルイーズ役が途中まで納得してなかったのかも…。
でも、彼女がロートレックにモデルを断れたシーンでは、彼女の上手さに感動!
彼女のくやしさがとても伝わって、思わず涙がつ~です。
でも、ふっきれてからというもの、もう良かった。
最後の部分では、またもや涙…。
号泣じゃないけど、う~ん、三谷さん、流石!って言える感動でした。
はああ、どうして乗り切れなかったのかなあ~、前半戦…。

by dobbymylove | 2007-04-26 23:18 | Theater

野菜のおいなりさん あんかけ風v+野菜と厚揚げのあんかけ炒め

b0034574_7481152.jpg

おはようございます。
今日は3品作りました。
ひとつめは最近のお気に入りの野菜のおいなりさん あんかけ風です。
油揚げの中に、キャベツ、パプリカそれに納豆をフードプロセッサーにかけたのが入ってます。
本当はテンペの方が美味しいんですが、納豆が賞味期限になりそうだったので、代用しちゃったというわけ…。(笑)まあ、同じですからね…。
それを味噌と醤油+みりんで味付けをして、油揚げにいれて、つまようじで蓋をしてます。
鍋に入れたら、これまたそばつゆを薄めたので煮て、最後に葛粉であんかけを作り、できあがり!

次はこれまたあんかけになっちゃいましたが、野菜と厚揚げのあんかけ炒め
野菜は、白菜、青梗菜、エリンギ、しめじ、なめこが入ってます。
それに、厚揚げ。
味は中華風鶏がらスープの素と塩胡椒。
最後にこれまた葛粉であんかけにしました。
これは、ランチで食べるつもり。だからあんかけにしました。
この料理もどび~のお気に入りで、ちょくちょく登場してますね。
実を言うと、野菜は何でも良いんですよね。だから、どんどんと量が増しているって現実が…。
つまり、食べる量も増えていく~。あらら~。

最後は叔母用にはんぺんを焼きました。
最後に醤油をたらしたので、こんな色に…。
でも、味は薄味のはず…。

今日は、少し天気が回復するみたい。
早くあったかくなると良いですねえ~。

by dobbymylove | 2007-04-26 07:56 | Cooking

大学芋ならぬ… + ちりめんじゃこ入り卵焼き

b0034574_711465.jpg

おはようございます。
今日の写真もまた叔母用のメニューですが、大学芋ならぬ…小豆入り野沢菜ちりめんじゃこ入りの卵焼き昆布の佃煮です。

大学芋ならぬ…小豆入りはどび~もレタスとトマトを敷いた上に乗せて食べました。
どうして大学芋ならぬ…なのかと言うと、さつまいもを蒸して、揚げてないから。

まずさつまいもを蒸して、別に小豆は塩味薄めで煮ておきます。
醤油とみりんを煮て、葛粉を入れてあんかけを作る。
さつまいもと小豆をあんかけで和える。胡麻をちらしてできあがり。

野沢菜ちりめんじゃこ入りの卵焼きは、じゃこが入っているのでどび~は食べてませんが…。

まずは長葱を胡麻油で炒めます。
そこに、野沢菜ちりめんじゃこをたっぷり入れた卵をまぜて焼けばできあがり。
ちょこっととろとろの厚焼き玉子です。
目一杯具入りって感じ。
ちりめんじゃこがたっぷり入っているので、味付けはしていませんが、塩をちょこっと入れても良いかも…。

油は卵焼きしか使ってないので、かなりヘルシー。その上、さつまいもと小豆でがっつりな感じです。

昨日の晩はドリエルを飲んだおかげでぐっすりと眠れました。
起きたのは6時少し前。
まだまだ眠れちゃいそうな勢いでしたが、そこは6時前に目が覚めてしまう体質になってるみたい…。
歳かなあ…。

by dobbymylove | 2007-04-25 07:20 | Cooking

番外編: キャベツと豚肉炒め+めかぶとオクラの酢の物

b0034574_532224.jpg

何と、只今5時です。3時に目が覚めてそれから眠れません。
これは、何かを食べてまた眠くなったら1時間ぐらい寝ようと思ってごはんを作りました。
それで、どび~が食べたのはいつもの「豆のトマト煮」だったんですが、叔母用に別のものを作ってみました。
叔母はお肉も食べるので、たまにはお肉ものを作ってみたという次第。

一つ目は、キャベツと豚肉の甜面醤炒めです。
野菜としてはキャベツと椎茸が入ってます。
味付けは甜面醤と醤油と塩少々。
味が濃そうに見えますが、キャベツのおかげで意外と薄味です。
味が足りない場合は塩や胡椒で味を深めたり、鶏がらスープの素を入れるといいかも…。

あと、めかぶとオクラの酢の物を付けてみました。
これは、売ってるめかぶの酢の物にオクラを混ぜただけです。

何となくお腹もふくれて、ちょこっと眠くなってきました…。
ふあああ、今からなら2時間は眠れそう…。
良かった、良かった…。

それにしてもエロ系のトラックバックの嵐にはまいります。
やめてほしいなあ~。

by dobbymylove | 2007-04-24 05:10 | Cooking

2007年カンヌ国際映画祭コンペ作品

今日は映画ネタ二つ目。
と言っても、何も調べられてないのでリストだけ…。
木曜日に今年のカンヌ国際映画祭のラインナップが発表されてました。
どうして、このリストを取り上げたかというと…。
何と、オープニングがMy Darlingの王家衛監督の新作「My Blueberry Nights」だから…。
日本の公開はいつなのかな?
楽しみ~!

In Competition:
"My Blueberry Nights," Wong Kar-wai, China (opening night film)
"Auf Der Anderen Seite" ("On the Other Side"), Fatih Akin, Germany
"Une Vieille Maitresse" ("An Old Mistress"), Catherine Breillat
"No Country for Old Men," Joel and Ethan Coen, United States
"Zodiac," David Fincher, United States
"We Own the Night," James Gray, United States
"Les Chansons d'Amour," Christophe Honore, France
"Mogari No Mori," Naomi Kawase, Japan
"Breath," Kim Ki-duk, South Korea
"Promise Me This," Emir Kusturica, Bosnia
"Secret Sunshine," Lee Chang-Dong, South Korea
"4 Luni, 3 Saptamini Si 2 Zile" ("4 Months, 3 weeks and 2 days"), Cristian Mungiu, Romania
"Tehilim," Raphael Nadjari, France
"Stellet Licht" ("Silent Light"), Carlos Reygadas, Mexico
"Persepolis," Marjane Satrapi, Vincent Paronnaud, Iran and France
"Le Scaphandre et le Papillon" ("The Diving Bell and the Butterfly"), Julian Schnabel, United States
"Import Export," Ulrich Seidl, Austria
"Alexandra," Alexandr Sokurov, Russia
"Death Proof," Quentin Tarantino, United States
"The Man from London," Bela Tarr, Hungary
"Paranoid Park," Gus Van Sant, United States
"Izgnanie" ("The Banishment"), Andrei Zvyagintsev, Russia
___

Out of Competition:
"L'age des tenebres" ("The Age of Darkness"), by Denys Arcand, Canada (closing night film)
"Sicko," Michael Moore, United States
"Ocean's Thirteen," Steven Soderbergh, United States
"A Mighty Heart," Michael Winterbottom, Britain
"Go Go Tales," Abel Ferrara, United States
"U2 3D," Catherine Owens and Mark Pellington, Ireland and United States
"11th Hour," Leila Conners Petersen and Nadia Conners, United States
"The War," Lynn Novick and Ken Burns, United States
"He Fengming" ("Chronicle of a Chinese Woman"), Wang Bing

by dobbymylove | 2007-04-21 07:14 | Movie

映画「ドリームガールズ」「ホリデイ」「ボビー」 on AF

おはようございます。
実を言うとフランスに行ってました。
本当はPCも持って行っていて、ブログも書こうと思っていたのですが…。
リゾートホテルに滞在したのが運のつき…。
WiFiも通じない地域で何も出来ない黒い箱となってしまった次第…。とほほ…。
重いだけでした。
というわけで、1週間の空白の期間となったわけ。
彼の地は日本と違ってとても暑くて、25度ぐらいありました。
毎日毎日、肌の弱いどび~は子供用にPF+55のサンスクリーンを塗って日焼け対処にあけくれ、尚且つ、サラダを食べ過ぎるぐらい食べて体重維持に努めていたのでした。
その効果あって、体重増加はまぬがれたのですが…。
う~む。東京ではあんなには歩かないしなあ…。
胃だけが大きくなって帰ってきた気がして気が重いです。はあ~。
b0034574_6432183.jpg

さてさて、そんな旅行の行き返りで見た映画は3本。
と言っても、ちゃんと見たのは1本かな…。
まずは「ドリームガールズ」。
この映画はとてもエンタテインメントのはず…なんですが、どび~にはまるまる見ることができませんでした。
というのも、見てるとついつい、うとうと…。
途中まで見てまたうとうと…。
歌がすごいのはわかって、カラオケに行ったらアイちゃんなんかは熱唱してくれそうなんですが…。(とても、どび~には無理です…。)
う~む。
本当に面白いんでしょうか?
謎のまま一生が過ぎて行きそう…。
b0034574_6515849.jpg

次は「ホリデイ」。
この映画をどび~はそんなに期待はしてなかったんです。
でも、面白かった。
これはまるまる1本見られました。
面白かったのは、特にケイト・ウィンスレットの部分。
ジャック・ブラックとか、イーライ・ウォラック演じる年老いた元・脚本家との会話がとてもおしゃれだと思いました。
今回3本を見ましたが、3本とも字幕なしだったので、この「ホリデイ」はDVDを買って台詞を覚えたいな~と思っちゃいました。
英語の参考になると思うよ。
b0034574_232139.jpg

そして、最後は「ボビー」。
1968年のロバート・ケネディ上院議員暗殺の数時間前を描いた群像劇。
これも中途半端な見方。
これは「ドリームガールズ」と違って、うとうととは違ったんだけど、まあ、全部見ないでも良いかな…と思って、やめました。
悪くないんだけど、まあ、2度見するほどでは…。
どび~が気に入ったのは写真のローレンス・フィッシュバーンのとこと。
彼の知的な感じが映画のバラバラ感を締めてたと思う。

と、まあこんな映画3本でした。
何だか冬から春の見物3本を飛行機で見まくったって感じでした。
まあねえ、往復24時間はありましたから…(笑)。
でも、殆ど帰りだけで見たんですけどね…。
何しろ行きは「ドリームガールズ」のうとうと続きで1本も見られなかったぐらいでしたから…。(笑)

by dobbymylove | 2007-04-21 07:02 | Movie