野菜のグリル

b0034574_14412326.jpg

今日のランチに作ったのは野菜のグリルです。
野菜はキャベツ、アスパラガス、トマト、玉葱、ズッキーニ。
いつもの料理よりもオリーブオイルが少々大目です。
味は塩のみ。
この塩が美味しいんだ!
野菜の甘さを出してます。

本当はオーブンで作ろうかと思ったんですが、思いの外時間がかかりそうだったので、フライパンに乗せて焼き直しちゃいました。
大正解!

おいちかったの~。

本当に野菜が苦手だったどび~がこんなにも野菜好きになっているのは、ファスティングのおかげかもしれませぬ。

今、TVではミラノのレストランとかが紹介されてます。
うみ~。
チーズが美味しそうだぞ~。
お肉を見ても、ラーメンを見ても、それほど食指が動かず、かつスイーツ大好きどび~でもスイーツを見てもそれほど食指が動かなかったのに…。
なぜにチーズ????
好きなのね…。とほほ。
豆腐で食感を思い出して、楽しみたいと思っとります。

はああ。
今、ショックなことが…。ちょっとウエストを測ってみました。
ほえええええ。
全然細くないじゃん!
本当に6ヶ月コースだな、こりゃ…。

by dobbymylove | 2007-03-31 14:47 | Cooking

春雨スープ

b0034574_6434793.jpg

どび~は脹脛が太い…。
いや、今日のブログとは一切関係ないことですが、どうも脹脛が痩せないなあと思って…。

あと、遅いですが植木等さんが亡くなってしまいましたねえ…。
品のあるおしゃれな方でしたから、どび~も大好きでした。
残念。
でも、80歳だったんですねえ。
大往生ですね。ご冥福を…。

さて、今日のメニューは春雨スープです。

野菜はキャベツ、アスパラ、玉葱、セロリ、パプリカです。
味は中華の鶏スープ+塩胡椒。

すっごい量になってしまったので、春雨を抜かしたスープは夜ご飯行きに決定!

春雨って本当にすごく増えますねえ。びっくりです。
それもスープにつけっぱなしにしておくと驚くことになります。
気をつけないと…。
それにしても、葉野菜は煮るととっても少なくなりますが、量はなめてはいけません。
カサが少ないと思っても、結構ずしっと来たりします。
どうやら、やはり香港以来、胃が大きくなっている感じです。

ふむ…。
やはりこれからは運動が必要とみました。
なるべく歩くようにしよっと…。
頑張ります!

by dobbymylove | 2007-03-31 06:50 | Cooking

厚揚げチャンプルー

b0034574_6442429.jpg

ついつい作りがちな野菜炒め。
今日は厚豆腐チャンプルー?です。

野菜はキャベツ、アスパラ、さやえんどう、パプリカ(赤とオレンジ)です。
あと、厚揚げを入れてみました。
ポイントはとにかくキャベツの大量投入です。

作り方はいつものように最初は蒸し焼きです。胡麻油はちょろっとね。
味は塩胡椒。
塩は岩塩を使って、甘みを引き出しています。そのため、かなりの量を入れてますが、そんなに辛くはなりません。

今日はどび~も厚揚げを食べてみました。
やっぱり、大豆はがつんとお腹にきます。
毎日食べるにはちょっと重いかも…。
週に1度とか食べるには良い感じです。
ファスティングをして思ったのは、本当に野菜が美味しいこと。
野菜が苦手だった人は、ファスティングをしてみると野菜の美味しさを実感できるかも…。

by dobbymylove | 2007-03-29 06:49 | Cooking

映画「傷城」

b0034574_13553742.jpg

そう言えば、最近香港映画ばっかり見ているんですが、「傷城」見てたんでした。
「インファナル・アフェア」シリーズのアンドリュー・ラウとアラン・マックのダブル監督&脚本コンビによる最新作で、トニー・レオンと金城武が主演です。
何だかワクワクするスタッフ&キャストじゃないですか…。
でもねえ、何だかちょっとだったんですよ…。
実を言うと…。
ネタばれしちゃうんで内容は書きませんが、トニーが今ひとつだったのかなあ???
緊迫感がもっとあっても良かった感じがするんだよねえ~。
う~ん。惜しい一本でした。
さてさて、日本の公開はいつなのかしらん?

by dobbymylove | 2007-03-28 13:59 | Movie

サラダ2つ

b0034574_7533679.jpg

今日はサラダをふたつ作ってみました。
ひとつめはいたって簡単。アロエのサラダです。
え?どこにアロエと思えますが、パプリカの下にたっぷりと入ってます。
野菜はレタス、アロエ、トマト、パプリカ。
ドレッシングは青じそノンオイルです。
最近、スーパーで大きなアロエを見つけてはまっています。
それを切って皮をむいて、お醤油だけで食べても美味しいし、漬物とまぜておつまみにしてもGood!だと思うんだよね。
つるつるって食べられちゃって、これから夏向きの食材です。
b0034574_7563331.jpg

次はスナップエンドウと隠元豆のサラダ
本当はスナップエンドウと鶏肉で作るんですが、肉を食べていないどび~なので応用してみました。
野菜はレタス、スナップエンドウ、隠元豆、パプリカ。
まず、スナップエンドウと隠元豆をお醤油とみりんで炒めます。味はレタスの上にかけるので濃い目で大丈夫。油は胡麻油をちょろっとね。
炒めたら、そこに彩として赤のパプリカを加えてみました。
これを冷まして、たれと共にレタスの上にかけて出来上がり。

ふふふ~ん。
美味しいサラダライフをEnjoy!しとりま~す。

by dobbymylove | 2007-03-28 08:00 | Cooking

豆乳鍋

b0034574_6514126.jpg

本日の料理は豆乳鍋です。
どび~の分はここから豆腐を抜いています。
野菜は白菜と青梗菜。
大量投入です!
それから、無調整の豆乳と水+和風だし。
塩少々で、食べる前に黒胡椒をかけてできあがり。
何ともはや、胃にやさしいメニューとなりました。
ランチには少々物足りないかも…。とちょいと、不安…。
まあ、食べ過ぎ気味のどび~だったので丁度良いかも…。
我慢してみましょう。

実を言うとダイエットは無事に進行中!
目標体重まではあと一歩まで来ました。
でも、リバウンド繰り返し人生(笑)のどび~ですから、本気で6ヶ月ダイエットを計画してます。
そんな中、思ったのは野菜料理+20回以上噛むことっていうのはとてもダイエットに重要です。
あと、週に何回か夕食を抜いてみるってのも、胃をすっきりさせて良いですよ。
あと、まだありました。早寝早起き!これも大切。
新陳代謝を促進してます。
さてさて、不摂生バリバリのどび~…。
偉そうに言ってますが、これが1年後にどうなっているか…。
恐ろしい…。
そんなときにブログを読み直して、「なるほど!」って思ったりするんだろうなあ~。
はああああ。

by dobbymylove | 2007-03-27 07:00 | Cooking

甘辛野菜炒め&グリーンサラダ&チキンハンバーグ

b0034574_912376.jpg

これは、朝食用に作った甘辛野菜炒め
野菜はブロッコリー、ホウレン草、茄子、エリンギ。
味はダイダイのポン酢とスイート&サワーソースです。
どうしてこれになったかって言うと、次のサラダのためにブロッコリーを蒸したから。
それで、茎が余ったので、茎を使った簡単料理となりました。
スイート&サワーソースがポイントですな。
結構、辛かった…。
b0034574_9143591.jpg

次はランチ用のサラダです。
野菜はレタス、ブロッコリー、黄色とオレンジのパプリカ。
ドレッシングは胡麻味です。
さてさて、お味は?
結構な量になってしまいましたが、このぐらいガッツリと野菜を食べないとぐーぐーなんだよね…。
ダイエット中なのに(笑)。
b0034574_9161497.jpg

さて、次のは同じマンションに住んでいる叔母用に用意したもの。
叔母はベジタリアンでないので、チキンハンバーグを作りました。
鶏肉のひき肉とパセリ&塩胡椒というシンプルなもの。
それを、パプリカ、茄子、ブロッコリー、エリンギと一緒に上の甘辛ソースで煮てみました。
(ははは、要は同じ野菜炒めと同じ感じです。)
それに、またまた上のサラダをちょこっと添えたって感じです。
ちょっと、ハンバーグに添えた野菜の味が濃くなったかもしれない…。
ごはんと食べてね!と念を押しときました。

と、今日のどび~の食事はこんな感じ。ヘルシーでしょ?

by dobbymylove | 2007-03-26 09:19 | Cooking

オクラのアフリカ煮 改め オクラのトマト煮

b0034574_7215127.jpg

どび~は早起きなのです。今、7時半ぐらい。
いつも6時には起きてます。それで、まずは水をぐびぐびっと飲んで、6時半ぐらいにご飯の用意。今の時期だと前の晩に下ごしらえをしてあるので、10分程度で準備完了。7時には朝ご飯となるわけ…。

さて、今日のご飯は「オクラのアフリカ煮 改め オクラのトマト煮」です。

オクラはアフリカが元々の産地なんだそうです。
本当のアフリカ煮は、ピーナッツバター(無糖)とか、唐辛子、大蒜や生姜を入れるんですが、どび~には昨日の経験からのまだまだ大蒜やらピーナッツバターはヘビーなので、抜かしてみました。だから、ただのトマト煮になっちゃったわけ(笑)。

野菜は、オクラ、玉葱、セロリ、茄子。トマト(缶詰)が入ってます。

ポイントはまず玉葱とセロリ、それから茄子を油を入れずにテフロンの鍋で蒸し炒めして、その後でちょろっとオリーブオイルを入れて(大匙1も入れてないかな?)、炒めること。
そうすると、油の量を制限できるし、玉葱はしんなりしやすいから。でも、セロリはしんなりしてなくても、歯ごたえを楽しむためにOKです。

その後、塩胡椒して、トマトを入れて、引き続き炒め、最後に味をまた塩胡椒で調える。
胡椒を大目にした方が美味しい。
トマトを入れるとき、水を少々入れますが、大量に入れちゃうとシチューになっちゃうから20CC程度で缶詰の中を洗う程度でOKです。

トマトの濃さが際立って、美味しいよ。

by dobbymylove | 2007-03-25 07:31 | Cooking

VCD 「ディパーテッド」

b0034574_16325440.jpg

何と、本日3つ目。
映画「ディパーテッド」をVCDで見ました。
アカデミー賞を取った、香港映画「インファナル・アフェア」のリメイクのやつです。
見る前から、賛否両論あったのは聞いてたんですが、どび~は???でした。
長かったし…。途中、たれるし…。
3部作になってた「インファナル」を一本にするとこうなるって感じ。
「インファナル」は3部作になってたから面白かったんですけどねえ~。
その感じが普通のアンダーカバー刑事ものになってた気がするのはどび~だけ?
まあ、賛否両論あったってところで、同感だった人もいたってことだとは思うんですけどね…。
う~ん。
ディカプリオにしても、マーク・デーモンにしても魅力が足りない…。
アンディとトニーの方が色っぽかった!
むしろ、ジャック・ニコルソン叔父さんのパワフルさの方が目立ってた気が…。

そんなこんなからも、リメイクをアカデミー賞作品賞ってのはやっぱりひっかりますなあ~。
やっぱり、オリジナルで行きましょうよ!
ねえ~?

by dobbymylove | 2007-03-24 16:39 | Movie

「シャーロットのおくりもの」 on JAL

b0034574_16221613.jpg

帰りの飛行機で見た映画をひとつ。
シャーロットのおくりもの」を見ました。
ダコタ・ファニング主演の映画です。
シャーロットって、彼女の名前でもブタちゃんの名前でもなかったんですねえ~。(何にも知らないどび~。)
映画に出てくるクモの名前でした。
声を演じているのはジュリア・ロバーツ。って、あ、どび~が見たのは吹き替えでした…。
正直言って…、「ふたりのロッテ」とか「ロッタちゃん」と同じキッズ映画でした…。
ですので、大人が見るには少々物足りません…。
どび~も子供の心を忘れてしまったのね…。
魔法は信じてるはずなのに…。

by dobbymylove | 2007-03-24 16:28 | Movie