希須林 青山

先週の金曜日に、仲間内で誕生日会を開いてもらいました。
と言っても、もうひとり主役がいたので、ダブル・パーティです(ってどんな英語やねん)。
(とにもかくにも、みんな、ありがとう!)

行ったお店は【希須林 青山】という中華です。
料理は中華中華していましたが、店の感じはちょっとこじゃれた和風のお店みたいな感じです。

味はちょっと濃い目だったかな?(特にサラダのドレッシング…。)
他に、どび~はお粥を頂いたのですが、それは美味しかった。でも、やっぱりちょっと濃い目かも…。鶏がらスープが濃いって言う濃さ。
でも、友人たちは、ほかの食べ物で味が薄いとかも言っていたので…。
むむむむむ。
全体としては、まあまあかな?うん、まあまあだね…。

あと、席を個室にしてもらえたのは正解でした。
テーブル席のところを見たときには、ちょっとごちゃごちゃしていて、そこに通されていたらと思うと…。(無言)
混んでました。人気店なんだねえ~。

希須林 青山 【中華】
住所: 港区南青山5-1-25 メゾンドラミア2F
電話: 03-3499-4120
アクセス: 表参道交差点にあるアンデルセンの脇の小道を入ったところ
営業時間: 11:00~15:30(L.O.15:00)、18:00~24:00(L.O.23:00)
        土日祝11:00~24:00(L.O.23:00)
[ 定休日 ] 無休

どび~たちは12時までそこにいて、その後、近所のバーに行き(まあ、どび~は飲んでいないのでずっとウーロン茶ですが)、終わったのは2時半…。久々の2時半でした。
ふうううううう。ちかれた…。

by dobbymylove | 2006-02-26 16:28 | Restaurant

労働者M @ シアターコクーン

b0034574_1040177.jpg

先週金曜日に「労働者Mを見てきました。
ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの作品2本目。前の作品は堤真一さんと深津絵里さんが主演でした。そのときに、深津さんがあまりにも細くて…。きょえええええ~と心配になったのを思い出しますなあ~。内容はミステリータッチなもんだったと記憶…。タイトルは…。「カメレオンズ・リップ」。(忘れてたので、調べてみました。)
同じように2月だと思ってたんですが、2年前になるんですね。へええ。

さてさて、今回の内容は

     そう遠くない未来。
     三年前に終わったばかりの戦争で、人類はその数の約7割を失った―。
     ある国の“収容所„がこの物語の舞台。
     “収容所„を管理する組織はかつて収容されていた人々で構成されている。
     昨日まで収容されていた者が、今日は収容する側に回ることもあり、
     明日は再び収容される側に戻ることもあるのでそこには多くの混乱が生じるのだった。
     最高幹部の何人かの地位は安定し、彼らは決して管理される側からはずされることは
     ないと思っていた。トップの位置にいた男が消息を絶つまでは―。
     とたんに揺れ動く組織の人間関係。崩れ落ちる足場。
     サイレンが鳴り響き、囚人達の反乱が始まる―。

何ていうのか、この物語、この収容所のシーンと何やらネズミ講の会社のシーンが交互に展開したり、交じり合ったりっていう不思議な構造の舞台でした。

出演者はまたもや堤真一さん、今度は小泉今日子さん(キョンキョンです)、松尾スズキさん、山崎一さん、そして、犬山イヌコさん。
そうです、今回の目玉は何と言っても犬山イヌコさんです
最高ですね。彼女は本当に!
まともに彼女の舞台を見たのは初めて????かもしれないけど、ツボはまりまくりです。
彼女にも「時効警察」に出てほしい~!
絶対に、はまるはずなんだよなあ~。
(すべては「時効」に繋がっております。)

ケラさんの物語には何か最終的な結論はあるのでしょうか?ってことがいつも疑問に残ったりするのですが…。どうなんでしょうか?
ある意味、不条理的にないんじゃないか???って気もしてるんですけどね~。
今回のも、前回のも面白かったんだけど~、それが物語によるものか、役者の力によるものなんかが疑問が残っちゃってるってわけなんですわ。
まあ、見る人が受けるカタルシスの問題かなあ~???

ま、そんなこんなで、今回は犬山イヌコさんに笑わせていただきました。◎

by dobbymylove | 2006-02-21 11:06 | Theater

韓国薬膳 はいやく

b0034574_1120212.jpg

昨日、アンチエイジング&スローライフに邁進するどび~様は新たな薬膳料理の店に行ってまいりました。場所は銀座です。これまたひさしぶり~。

店の名前は「韓国薬膳はいやく」です。(写真を撮るような状況ではなかったので、@グルメぴあよりお借りしてます。)

さてさて、お野菜中心にチョイスして、最後は参鶏湯で〆ました。
うまい~。
どび~の必須メニューであるごはんも十二穀米でした。
今のどび~の食生活にぴったりですな。
一品、一品の量は韓国料理の割には少なめかもしれません。
ですので、男性には物足りないかも。
ということからか、客層は殆どが女性。カップルがちらほらといました。

ここは、たまに行きたいお店の一店となった次第。ああああ、銀座じゃなくて六本木あたりにあったら便利なのに…。

住 所]   中央区銀座4-10-10 銀座山王ビルB1
[アクセス] 銀座4丁目交差点から歌舞伎座方面に歩いて、昭和通りを渡る前の角
[営業時間] 11:30~15:00(L.O.14:30)、
        17:30~23:00(L.O.22:00)※ドリンク/L.O.22:30
[定休日]   日休

by dobbymylove | 2006-02-16 11:26 | Restaurant

実は土曜日発表会♪

実は、今週は結構ドキドキしてます。
何しろ発表会です。でも、1曲だけだけどね…。
Valentine's Day前なので、先生が「じゃ、どび~は(普段はどび~とは呼ばれてないけど)、My Funny Valentineにしましょう」って言われたのが12月終り頃…。
はい、2ヶ月も経てば、結構様になってきましたよ…。
で、でも、先生~、先々週手術受けて入院…。昨日久しぶりの練習でした。
本番の合わせ(ピアノのほかに、ギターが入ります)は当日のみ…。
おい…。どび~は素人でっせ…。当日のみって…。
その上、ちょいとフェイク加えたら、音が…はずれそう…。
自分でやってんだけど…。はずれそう…。(昨日ははずしました。)
どぼしよう~。不安です。
はあああああ。

さてさて、My Funny Valentineの歌詞を今日は載せましょう。

My funny valentine, sweet comic valentine
You make me smile with my heart
Your looks are laughable, unphotographable
But you're my favourite work of art
Is your figure less than Greek ?
Is your mouth a little weak ?
When you open it to speak
Are you smart ?
Don't change a hair for me
Not if you care for me
Stay little valentine, stay
Each day is Valentine's day


皆様、お気づきかしら?
この歌のValentineって人の名前なんです。男の人。
だから、Valentine's Dayのことを歌ではないんですねえ~。
よ~く歌詞を読んでみるとわかるってことあります。
これもそんな歌ですね。

さて、どび~は誰のことを思い浮かべて、この歌を歌うのでしょうか???
(こういうことを書くと、とてちがすぐに反応してきそうですねえ…。反応させておきましょう。おもちろいから~。はは。)

by dobbymylove | 2006-02-07 14:09 | JAZZ

時効警察(2)

1~3月の新番組: 時効警察のところで書いたんですが、どび~は「時効警察」にはまってます。
そしたら、昨日の読売新聞で「見たいTV番組」で1位になってたらしい!!!!
まだの人、見て!面白いから!

by dobbymylove | 2006-02-03 17:53 | TV

占い

みなさんは占いを信じますか?
どび~は当たった場合だけ信じます。
さて、とてちのブログに「では、まずは相手探しから」みたいなことが書いてあったので、こんな話題をひとつ。

どび~の高校時代の友達からこんなメールが届きました。

どび~のことを心から心配している友達は、どび~の伴侶探しをしてくれているそうです。
さて、そして、彼女がどび~の誕生日から割り出した占いによると~。

2006年2月3日から2006年5月24日まで

 この時期は、頭の回転が速く、話しをしていて楽しい結婚相手がもたらされます。何かの知的作業や勉強、研究、おしゃべりなどを通じて、お互いに対する理解が深まり、結婚を意識することになります。相手は企画や文芸、通信やマスコミ、商業に関する仕事をしており、知的好奇心がとても強く、一緒にいて楽しく、退屈しない人です。最初は単なる話し相手という感覚が強いのですが、精神面でも尊敬できるものをもっているため、だんだんと知性に対する尊敬が愛情に変わっていきます。男女の差にこだわらない、フランクな結婚を望む人にとっては、理想的な結婚相手になってくれるでしょう。

 さらに、この結婚によって、あなたは最高の幸せをつかみ、さらに良いカルマをつくっていくことができます。


なんということでしょう!
明後日から3ヶ月が勝負みたいです。
それを逃すと、どび~にはチャンスがないらしい~。
確かに…。それから30年後にはチャンスはないだろうし…。(次のチャンスは30年後らしいです。とほほ。)

しかし、彼女曰く、これまでにも数回の素晴らしいチャンスはあった筈とのこと。
彼女は、そのことを非常に強調してくれました。
そうでしょうか?
そのことから想像すると、どび~にはこの占いが信用できないのでして…。

さあ、とてち、やむ、としきよ、これからのどび~の3ヶ月をどうかお楽しみに。

どび~様の姫気分度合い(=図に乗る度合いとも言います)がパワーアップしていたら、幸せがやってきたと思ってもよくてよ!
きゃはははは。

by dobbymylove | 2006-02-01 19:55