キムカツ 恵比寿本店

b0034574_17255323.jpg 年末押し迫る中、待望の【キムカツ】に行って参りました。
前を通るたびに凄い列で、行く気も失せていたのですが、由紀ちゃんがどうしても行きたいと言うので、じゃあ、朝の11時半に来られるなら付き合うよ!と言うことになり、行ってきた次第ですわ。開店当初は並んでもいなかったのに、TVの力って凄いね。秋吉久美子さんがとんねるずの番組に出た次の日から行列でしたわ…。はあああ。まいったね。そんなこんなで、その後、雑誌やTVに登場するたびに行列が少なくなることもなく、今では全国10店舗(惣菜販売のみも含む)ですか?(良くは知らないけど…。)すごいねえ、あっと言う間ですね。
当然そうなると期待度はUPですな。ただ~、食べた人の感想はマチマチだったのも事実。どび~の心の中も半分半分でした。

写真はどび~が食べたガーリック味のセット。
さて、どび~のキムカツの感想は…。まあ、ランチ向きな店ですね。ランチに2500円は高いけど…。だってさあ、行列が後ろに控えてて、カウンターにふたりで座らされてると、ゆっくりって感じもしないしねえ~。
味も美味しかったですよ。でも、この肉最高!ってのではなかったです。
もっと旨い肉は他にもある。これが正直な感想。

もう一度行くか?って質問には、行くかもしれないし、行かないかもしれない。ガーリックの味は癖にはなりました。でも、行列に並ぶのはど~しよっかなあ~って感じです。席取りしてくれてる子がいたら、行くかな?って感じ。(あ、どび~はワガママ?ええ、ワガママ全開です。)

実を言うと、どび~は明日からロンドンです。だから、今年のブログもこれが最後。
読んでくれていたお友達のみなさん、ありがとうね。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

A Happy New Year!

キムカツ恵比寿本店 【とんかつ】
住所 東京都渋谷区恵比寿4-9-5
TEL 03-5420-2929

by dobbymylove | 2005-12-29 17:37 | Restaurant

2005年劇場公開された映画で、これだけ見てました。

えええ、何で「劇場公開された作品で」なんて長々しいタイトルにしたかっていうと、どび~はこの中の多くを海外で見たり、飛行機で見たり、VCDで見てたりと、公開前に見てしまっていた作品も結構あったからなのです。
そんな作品もあわせると、こんなにたくさんの映画を見ていたことが発覚。
結構見てます。びっくりです。
自分で言うのもなんですが、バラエティにも富んでると思う。う~む。当たりはずれがあるって感じかな…。
それでもって、好きだった作品には◎と○と付けてみました。
その中からベスト1をつけるのは甲乙つけがたいことが判明。本当に、映画とか音楽とかってベスト1とかをつけるのは難しいと思う。どうしてみんな付けられるの?教えて、教えて!

<1月>
 「オペラ座の怪人
 「ライフ・イズ・コメディ!/ピーター・セラーズの愛し方
◎「Ray/レイ
◎「ネバーランド
◎「カンフーハッスル

<2月>
 「セルラー
 「プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング
 「マシニスト
 「アレキサンダー
◎「きみに読む物語
 「ステップフォード・ワイフ
○「ビフォア・サンセット

<3月>
 「サマリア
 「世界で一番パパが好き!
 「ひとまず走れ!
 「フェーンチャン ぼくの恋人
 「ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月
 「ロング・エンゲージメント
◎「サイドウェイ
 「シャーク・テイル

<4月>
◎「ドッジボール
 「甘い人生
 「Shall we Dance ? 
 「愛の神、エロス
 「インファナル・アフェア3 終極無間
◎「海を飛ぶ夢
 「スパイダー・フォレスト/懺悔

<5月>
◎「ミリオンダラー・ベイビー
 「美しい夜、残酷な朝
 「桃色
 「交渉人 真下正義

<6月>
 「バットマン・ビギンズ
 「フォーガットン

<7月>
 「ロボッツ
 「姑獲鳥の夏
 「恋する神父
 「マルチュク青春通り
○「ヴェラ・ドレイク
 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

<8月>
 「奥様は魔女
 「マザー・テレサ

<9月>
 「8月のクリスマス
 「頭文字(イニシャル)D
 「四月の雪
 「シンデレラマン
 「ルパン
 「銀河ヒッチハイク・ガイド
○「チャーリーとチョコレート工場
◎「サマータイムマシン・ブルース

<10月>
 「世界
 「そして、ひと粒のひかり
 「ベルベット・レイン

<11月>
◎「ハリー・ポッターと炎のゴブレット
◎「親切なクムジャさん
◎「トンケの蒼い空
 「灯台守の恋
○「ブラザーズ・グリム

<12月>
◎「天空の草原のナンサ
 「ファイナル・カット
 「東京ゾンビ
 「ビッグ・スウィンドル! 
 「ブレイキング・ニュース
 「Mr.&Mrs.スミス

by dobbymylove | 2005-12-21 16:58 | Movie

12人の優しい日本人 @ PARCO劇場

b0034574_11241769.jpg
12月の舞台2本目。「12人の優しい日本人」です。

もう映画化もされてるから知ってる人も多い舞台ですね。そのときは誰が出てたんだっけ~???って思ってたら、豊川悦司さんでした。そうかああ、今回の江口洋介の役はとよえつだったんだあ~って感慨深いものを感じたどび~です。

すごい面子です。エンタテイメント各界からの優れものを集めましたって書いてあったんだけど(あ、一語一句は違う気がするけど)、本当に面白い面子です。

一番、驚いたのは江口洋介さんかなあ~。あんなにも舞台栄えする演技ができる人だとは思ってなかった。途中で、たぶん、古畑の真似の演技をしようとしてしきれなかったところは、ちょいと笑えました。はじけろ~!

それから、いつもはぽわ~んとした演技をしている小日向さんが、切れ者演じてます。何となく笑えます。

それにしても内容もある程度わかっていて、ベテランの出演者で、三谷さんの舞台っていうのは、本当に安心して楽しめる舞台でしたね。だから、感動!!!って言うよりは、満足!!!って感じだったかも。年末には丁度良い雰囲気を楽しめたな。

あ、それから、それから、昨日の舞台には、なんとなく業界人っぽい人が多く感じたのは気のせい???それだけ、三谷さんの舞台は業界関係者が見ておくべき舞台なのかもしれないけど、一般人のためにもっとチケットの幅を増やしておくれ~。なかなか取れないんだぞ~!(どうにか、毎回見てる気がするけど…。)

by dobbymylove | 2005-12-21 11:42 | Theater

贋作 罪と罰 @ 文化村シアターコクーン

b0034574_1191416.jpg いやあ、びっくりした。本当はこれ、先週の金曜日に見に行ったものです。それなのにブログアップするのを忘れてました。観劇は必ずすぐにするようにしてたのになあ…。ぼけ始めたのかしらん~。

さて、「贋作 罪と罰」NODA MAP第11回公演です。

既に常連と化している松たか子さん主演、ほかには古田新太さん、段田安則さん、宇梶剛士さんなど。相変わらずのコイ~メンバーでのお芝居でした。

古田さんが良かったわ~。昔、NODA MAPに参加したての頃は、なんとな~く浮いてた気がしたのに、びっちりとハマッテマシタ。流石です。それにしても、古田さん仕事しすぎです。どうしたら、あんなに台詞を覚えられ続けるのでしょう????びっくりですね。

色々と思い出してて、相変わらずのNODA節であったり、演出も円形舞台を使用していていろいろと奥深さを感じさせられたりしたけど、今回は古田さんにつきるかな…。

もちろん、松たか子さんも頑張っていたと思うんだけど、ちょっと頑張りすぎ?だったかも…。まあね、そういう役なのかもしれないんだけど…。周りがベテランで上手すぎたからかな、それが目立った気がしますね。

あ、それから、彼女の衣裳が最初に黒で、次のシーンから赤になって、その後はずっと赤になっていたのは、やっぱり狂気の世界に彼女が入っていったっていう象徴だったのでしょうか?誰か教えてくれ~。

も一度、サイトを見てて気づきました。初演は1995年。そのときは大竹しのぶさんだったのですねえ…。あまり、大竹さんの演技が得意でないどび~としては、ちょっと怖い…。だから、見に行かなかった気がする…。

by dobbymylove | 2005-12-21 11:21 | Theater

きくひろ

年に1回のふぐ料理です。
この年齢になってくると、なぜか忘年会を同じ場所で行うことが増えてきています。
みんな面倒くさいのかな?でも、美味しいものを食べられるのは良いことよね。

ってことで、今年も行ってきました。埼京線板橋という、この会が行われない限り行かない駅で降り、歩いて2分。小さな店です。去年も行ったはずだったんだけど、ブログには書いてなかったな…。きっと忘れてたに違いない…。

さてさて、店に着くと、いつものように2階の個室。今年は人数も少なく5人体制のため、小さめの個室でした。いい感じです。

ふぐ刺、ふぐの唐揚、あんきも、それからふぐちり…。
旨い…。旨いっす。みんなはもちろんふぐ酒もぐいぐい行ってました。(日本酒がそんなに強くないどび~はご遠慮しておきました。)
あ~、くるちい~。みんなも食って食って食いまくり、ひとりあたり値段は10000円を超えました…。すげええ~。
ま、たまには良いんじゃない?こういうのもね…。って、12月はエンゲル係数がかなりアップしているどび~です。はあああ。
エンゲル係数アップは良いけど、体重アップは控えないとね♪

きくひろ 【ふぐ料理】
TEL: 03-3916-5460(のはず…)
* 住所はわからないのですが、埼京線板橋駅から歩いて2分ぐらいのところです。予約をお薦め。

by dobbymylove | 2005-12-20 12:02 | Restaurant

巷はクリスマスですねえ~♪

b0034574_1122119.jpg いやなに…、クリスマスがなんじゃい!ってこともないわけではないんですが、ちょっとホテルのクリスマスツリーを撮影してみました。いかが?
業務連絡: 本日はQ&A忘年会です。

by dobbymylove | 2005-12-15 11:23

ユリス麻布十番

b0034574_1551503.jpg 12月も半ば。ようやくどび~の忘年会ピークが始まりました。今週はそれでも連ちゃんではないですが、来週はほぼ毎日…。そんな一発目という感じで行って来たのが【ユリス麻布十番】というこじゃれたお店です。

久しぶりのまみまみとのお食事会ということもあり、どこにしようか~と思案していたら、彼女から「アンチエイジングに利くレストランがあるんだけど、どうかしら?」
最近のどび~のブログを読んでくださってる方は反応が速いと思うけど、最近のどび~はいたく、この【アンチエイジング】なる言葉に敏感です。
このときも、即決となり予約を入れました。

さてさて、場所は麻布十番です。
ちょこっと脇に入ったところにお店がありました。見かけはアンチエイジングしてる?って感じの店ではありませんでした。何しろ、入り口入るとすぐに、ケーキが売られてて、まるでケーキ屋さんって感じです。????

しかし、中は白を基本として清潔でした。
色々とあるお料理の中で選んだのは、

*魚介のマリニエール 大葉風味(新鮮な魚介を貝類のジュースで蒸し煮にしました)
*有機野菜のこんがり焼き(野菜たちを網焼きにしてバリアーニグリーンオリーブオイルと
石垣島産サンゴマースと共にどうぞ)
*薬膳風リゾット初産卵の温泉卵添え(黒米、赤米、発芽玄米、蕎麦の実、はと麦を
薬膳風に仕上げました)
*それから、本日のお肉ということで【鹿肉】行っちゃいました。
*最後はエスプレッソとバニラアイスで締めてます。

あ、ちなみに、これをシェアしてるんだからね…。ひとりで全部…、まあ、全種類は食べてますが…。全部の量を食べてるわけじゃないんで…。でも食べすぎだなあ~。アンチエイジングなのに…。

味は美味しかったけど、若干、塩味が強かったかも…というのが、感想。
あと、別途パンも注文したのですが、このパンが美味しかった!特別なオリーブオイルをちょこっとつけて食べるととてもとてもヤサシイお味でした。

だけど、なぜ、昨晩は我々一組だったのでしょうか????
まあ、確かにお値段はそれなりって感じではありましたが…。
アンチエイジングに魅了されているマダムは、ランチに来ているのかしら???という素朴な疑問が…。だって、お店がやって行けないよ、これじゃあ…。ねええええ?

【ユリス麻布十番】 (有機野菜を使ったフレンチ)

住所: 東京都港区麻布十番2-11-5 アクシアフォレスタ麻布1F
電話: 03-5765-2333
FAX: 03-5765-2332
営業時間:
ランチタイム  11:30~14:00(ラストオーダー)
ディナータイム 18:00~21:00(ラストオーダー)
定休日: 毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は火曜日)

と、しこたま食べたどび~でしたが、食べ終わったのが何と9時半…。
飲み足りないということもあり、バーに連れて行ってもらいました。
Maeda Barというお店。名前の通り、バーテンダーは前田さんです。
どび~は友達が信用しているバーテンダーさんのいるバーに行くと、必ず、お任せ状態のカクテルを頼みます。昨晩も「さっぱりめで」とお願いして3杯ほど頂いてしまいました。ほほほ。
トロピカルフルーツもの、ブルーベリーとブランデーを合わせたもの、そして最後はラ・フランスのもの。
すべて美味しかったんだけど、どび~のお気に入りはラ・フランスのものでした。
何しろ、無類の梨・洋梨好き!
最初からそれを言えば良かったかも…。
でも、一番好きなのは最後に持ってくる方が良いかもね♪

【Maeda Bar】

住所: 東京都港区麻布十番2-7-14
TEL: 03-5439-5727

by dobbymylove | 2005-12-14 16:14 | Restaurant

2月に発表会が…。

少々早いのですが、2月に久々の発表会が行われます。
本当はベルリンにいる筈だったので、またもや発表会には出られないなあ~と思っていたのですが、理由あってベルリン行きがポシャリ、発表会出演が可能となりました。
現在、歌う曲を選定中。1回目のときには「Fly Me To the Moon」と「What The World Needs Now Is Love」でした。今度は1曲かな?って感じです。
レッスンに通いだして2年目となる2月。さてさて、どび~のセミプロの道は可能になるのか???乞うご期待!

by dobbymylove | 2005-12-13 12:04 | JAZZ

最近化粧品を変えてみた。⇒ SKII

ドゥ・ラ・メールは効くみたい」で書いたんだけど、1年ぐらいどび~はドゥ・ラ・メール信望者だった。でも、何だかどび~にはしっくりきていなかった気が…。トラブル続きのどび~の肌にも優しくて、利いてる気はしていたのだが、どこかオイリー感がぬぐえなかったのだ。
b0034574_1764952.jpg
そこで、噂には聞いていたSKIIに変えてみました。桃井かおり姉がCMに出ているあれです。

使い始めて2ヶ月目。毎日のパッティングがたまりません…。オイリー肌代表のように、いつもテカテカしていたどび~だったのですが、今年の冬、とうとう肌がつっぱりだしてきたのです。(いや、それだったらオイリー過ぎたドゥ・ラ・メールにしとけばよかったのかもしれないんですが…。)
パッティングを2~3分続けると、う~ん、何となく肌が潤った感があります。
それから美容液とクリームをつけるという念入りな作業を毎朝、毎晩と続けているわけ。
それがなかなか楽しい。♪
しかし、問題は残ったまま。
鼻の毛穴問題と黒ずみ問題です。
それをどう解決するのか…。

美への追求は続く…。

by dobbymylove | 2005-12-08 17:06 | Beauty

b0034574_12333643.jpgいやあ、何やら怪しい物体のようですが、です。

とある朝、いつものようにはなまるマーケットを見ているどび~の目に飛び込んできたのは、

蟹、蟹、蟹!!!

それも、番組では「お家でも美味しい蟹を食べましょう!」という内容…。

それを見ていたどび~は無性に、蟹をお取り寄せして食べたくなりました。

即座に、ネットで劣り寄せ~。お友達を蟹パーティをすることに…。

し、しかし、ひとつだけ見誤っていたことが…。

おい!【5日以降の到着】とか書いてあったのに、届いちゃったじゃないか!!!それも到着日11月30日…(不在票あり)。

が~ん。

だってさあ、みんなにだって予定があるじゃん!

で、結局3人で食べようと思っていた蟹ですが、結果としては由紀ちゃんとふたりで食べることに…。さびすい~…。

優しいどび~は鶏鍋も用意してみました…。(その後、どび~は3日間は軽く鶏鍋生活が待っています…。)

さあ、蟹解体です。
作業はすべて由紀ちゃんの手にかかっています。
はい。(どび~はこういうのは苦手です。)
う…、生の蟹ってやっぱり生物です。エイリアンみたいな感じです…。
なかなかきびしい~。
しかし、流石由紀ちゃん。次からはパパパとできそうな勢いで片付けてくれました。

さて、はなまるに則って、どび~たちはホットプレートにより蟹を焼くことに…。
し、しかし、どうやらどび~家のホットプレートは鍋には適しているのですが(あ、鍋兼用型なの)、蟹には火力が若干弱い模様…。
う~む。
考えたどび~は魚焼きコンロで蟹を焼くことにしました。
これが大成功!5分から10分ぐらい焼けば、ばっちりほくほく感ばっちにりの蟹を堪能することができました。やっぱり、ホットプレートよりも魚焼きコンロです。
上から焼けないとねえ~。
あと、はなまるでは日本酒をかけると書いてありましたが、日本酒はかけない方がBetter!
それよりも、柚子が御薦めです。

b0034574_13422144.jpgしっかりと食べたどび~たちでしたが、やっぱりちょこっと残してしまいました。(元々は何しろ3人分。)
どび~は残りの蟹を使って本日ランチ用の【蟹チャーハン】にしてみました!
これから、い・た・だ・き・ま~す!

by dobbymylove | 2005-12-02 12:59 | Cooking